〔屑新聞〕朝日新聞、日本語版の慰安婦記事も検索回避 公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた

〔屑新聞〕朝日新聞、日本語版の慰安婦記事も検索回避 公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた

記事要約:何が外し忘れただ。最初からそんな言い訳は誰も信じてないのだが、どうやら、朝日新聞の日本語版の慰安婦記事でも検索回避していたようだ。公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていたことそうだ。なんて言うのか。

管理人は面倒なので一言で済ます。朝日新聞に報道する資格などない。さっさと「廃刊」しろである。週刊誌でもそんなことはしない。普通は検索回避なんてしないし、そもそも、そんなやり方も一般人は知らないだろう。

しかし、自分たちの行い反省するのではなくて、検索から隠すとか、本当、屑新聞はろくなことしない。朝日新聞にもまともな記者はいるかもしれないが、管理人は朝日新聞の対応を許せるものではないと思う。よって廃刊以外は求めない。更生など期待していない。倒産させるのみである。

しかし、日本メディアは朝日新聞をそろそろ追い出すべきだろう。自分たちの都合の悪い報道は隠蔽しかしないのだから。こんな屑新聞が同じメディアにいるなんて恥ずかしくないのか。どれだけの記者の信頼をこの屑新聞が失わせたと思っているのだ。

>ウェブサイト「朝日新聞デジタル」の慰安婦問題に関する英語版記事2本がインターネット検索できない設定になっていた問題で、同じ内容の日本語の記事1本にも、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「メタタグ」が埋め込まれていたことが分かった。この記事は公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた。

さっさと廃刊しろよ。朝日新聞なんて文字すらもう見たくないからな。良くこれで政府が、もりかけがとかいえるな。おまえらが屑過ぎて、誰かを批判するなんて烏滸がましいということに気付かないのか。記事を検索から隠すなんて最低のやり方だ。朝日新聞なんて取っている人間はいますぐやめたほうがいい。こんな屑新聞に購読力なんて払うなら、金をドブに捨てた方がましだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔屑新聞〕朝日新聞、日本語版の慰安婦記事も検索回避 公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた

ウェブサイト「朝日新聞デジタル」の慰安婦問題に関する英語版記事2本がインターネット検索できない設定になっていた問題で、同じ内容の日本語の記事1本にも、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「メタタグ」が埋め込まれていたことが分かった。この記事は公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた。

朝日新聞広報部は「8月23日に英語版のタグについて産経新聞の取材を受けた際、日本語版の記事についても確認作業をした。その際に配信システムの操作を誤り、記事の設定が変わっていたことが分かった」と説明した。すでにメタタグは削除され、検索できるようになっているという。

新たにメタタグが見つかったのは、平成26年8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える 上」に掲載され、同日中に朝日新聞デジタルで公開された「『挺身隊』との混同 当時は研究が乏しく同一視」という記事。過去の記事で慰安婦を「『女子挺身隊』の名で前線に動員された」などと説明した部分について「全く別」とした上で、「当時は慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから誤用しました」と説明していた。

過去のウェブサイトを自動的に保存するサービスでの確認によると、検索回避のメタタグは昨年9月10日までなかった。

また、この記事は「2019年4月30日16時23分」に公開が中止される設定になっていた。朝日新聞広報部は「朝日デジタルの記事の大半は一定期間を過ぎると公開されなくなる。慰安婦問題の記事は長期の公開が必要と考え、2016年4月に仮の設定として公開期限を2019年までとした」と説明した。

一連の記事にメタタグが埋め込まれていたことは、AJCN代表の山岡鉄秀氏が見つけた。慰安婦関連の英語版記事の修正を求める活動を、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏らとともに行う中で、検索を回避する設定の存在に気づいたという。

メタタグは、ウェブページの情報をグーグルなどの検索エンジンに提供するキーワード。検索しにくくしたり、逆に検索されやすくすることができる。通常はウェブページ上には表示されず、第三者が書き換えることはできない。

問題の記事はいずれも「noindex」「nofollow」「noarchive」の3つのメタタグが埋め込まれ、検索できなくなっていた。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000504-san-soci)

〔屑新聞〕朝日新聞、日本語版の慰安婦記事も検索回避 公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた」への5件のフィードバック

  1. 朝日新聞の企業としての実態は不動産業だったはず。新聞を廃刊しても企業体としては継続できる。廃刊しないのは、意地を張っているだけかな。

    朝日新聞、中之島や銀座など不動産事業が収益の柱に OB嘆く
    http://news.livedoor.com/article/detail/12167122/
    > 2015年度の朝日新聞社(連結)の賃貸事業は売上高170億円。利益は41億円(利益率24%)を叩き出し、前年比1割超の増益を記録した。これは新聞出版事業(連結)の利益率1.7%を大きく上回っている。
    > 「朝日新聞は民間企業だから利益は必要だろうが、信頼を回復するには読者に対して公平・公正な記事を提供することに尽きる。経営陣が目の前の業績の話ばかりを記者にしていたら士気に影響して良い記事なんて書けなくなりますよ」

    OBの懸念通り事態が進んでいるようでなにより。

  2. 朝日新聞が「アベの葬式はウチで出す」と断言した話、ネットでかなり出回っています。和田政宗議員が、『報道特注』で話したこの件なども→「去年、仙台の中学生が自殺してしまった時、朝日新聞が母親のコメントを記事にしたが、その母親はインタビューがあったこと自体をキッパリ否定した」
    偏向報道どころか、ねつ造もためらわない新聞です。今さら公正な報道になるとは思えません。廃刊し、朝日不動産として出直すのがいいでしょう。

  3.  この亡国新聞・屑新聞 さっさと廃刊しろ 日本の将来の子供の為にも こいつらの いつもの言い分 「言論の自由を守り 国民に代わって権力の監視役」笑わせるな・・・自分たちの都合によって間違った報道を垂れ流し、国民を間違った方向へ導くバカ新聞 
     吉田清治が書いた売春婦の小説をまるで、あったかのように報道し世界に広め30年以上も訂正もせずに傍観 これによって日本を貶めて世界の笑いものにした責任は万死に値する。そして南朝鮮人たちの多くはいまだに亡国新聞が書いた記事をバイブルのように信仰している。
     亡国新聞よ ペン乞食(こじき)よ ペンを折れ! 亡国新聞の若手の記者たちよ まだ、間に合う辞めて真っ当なマスコミに行け もしくは仕事を変えろ!それが出来ないヤツは記者としての矜持(きょうじ・プライド)を口にするな

  4. 昔ロス疑惑で騒がれた故三浦氏が「人殺し」と非難した東京スポーツを訴えたことがあります。東スポ側は「我々の書く記事など信じる読者などいないから名誉毀損には当たらない」と裁判長の前で弁明し、無罪を勝ち取りました。

    朝日新聞社も「我々の望む方向へ世論を誘導するためなら嘘や捏造を捏ち上げるのも当然の事、というのが我が社の社訓である。」くらい社長が宣言すれば、吉田調書問題や慰安婦問題で謝罪する必要も無かったと思うのですが。実際そういう社員教育が行われていても全く驚かないし。

  5. 慰安婦というのは、性の商品化の最たるもの。だから、女性の人権問題として扱いたいがそれは、無理だ。政治利用の最たるもの、加工が加えられすぎて、そのままだと都市伝説かフィクションと呼ぶしかない。朝鮮の女性は、就職も、結婚も父親の同意が必要。慰安婦になるにも父親の意思が反映されている。父親に逆らえず仕送りしていた女性もいたはず、実際、病気で帰郷したあと、健康回復とともに再度慰安婦になって、仕送りした女性もいたようだ。慰安婦の証言は裏とりがない。オーラルヒストリーは、多くの間違いを含む。それでも、検証をあえてしないで、騒ぐのが韓流。韓国の主張だけを、都市伝説とし、その他の国の事例を検証し、女性の人権問題として、扱うこともできるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です