〔日本の政治〕石破氏、憲法改正巡り 安倍首相を牽制 「党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」

〔日本の政治〕石破氏、憲法改正巡り 安倍首相を牽制 「党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」

記事要約:あれだけ惨敗したくせにマスコミから「善戦」と擁護されて調子にのっている石破氏。「党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」と述べるなら、議員票が18%しかないことにも気付いたらどうなんだ?しかも、前回より党員票は減っている。あれだけ時間があって地方どうとか述べておいて、地方で負けている時点でお話にならない。

いつもキャンキャン吼えるのは鬱陶しいので、さっさと離党していただけないだろうか。それだけの数が減れば野党になっても第一党になれるだろう。

>自民党総裁選で安倍晋三首相に敗れた石破茂元幹事長は21日、首相が前日の勝利後の記者会見で、憲法9条改正について、自衛隊を明記する自身の改憲案が信任を得たとの認識を示したことに対し、「憲法の考えが違うことが明らかになった上で、党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」と、首相側を牽制(けんせい)した。 

そもそも負けたのだから潔く身を引けと。だいたい、本当に石破氏を応援して党員が票を入れたかのすら理解できてないものな。全部、自分が稼いだ票などと思っているなら離党して試したらどうだ。そもそも憲法改正は自民党員が決めるわけでもなく国民が投票するものだ。何にせよ。ダブルスコアで負けおいてまだ抵抗するのはただの自民党内で余計な軋轢を生むだけだとおもうが。

文句があるならさっさと出ていって新しい党でも立ち上げたらいいじゃないか。このまま3年いても、総理になる道は既に断たれているわけだ。安倍総理の後継者がどうなるかは知らないが、石破氏だけはあり得ないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の政治〕石破氏、憲法改正巡り 安倍首相を牽制 「党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」

自民党総裁選で安倍晋三首相に敗れた石破茂元幹事長は21日、首相が前日の勝利後の記者会見で、憲法9条改正について、自衛隊を明記する自身の改憲案が信任を得たとの認識を示したことに対し、「憲法の考えが違うことが明らかになった上で、党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」と、首相側を牽制(けんせい)した。

石破氏は、首相が自らの考えをきちんと説明するよう改めて求め、「ちゃんとしたステップを踏まないまま、勝ったからスケジュール通りやるでは、党員のみならず、国民にしてみればもっと乖離(かいり)が起きるのではないか」と指摘した。

石破氏はこの日、総裁選の支援などへのお礼参りをした。名刺を配りながら国会内の衆参の議員事務所を訪問。石破氏の推薦人となった渡海紀三朗・元文部科学相の事務所では、「大勢の人にお世話になったので、改善点を忘れないうちにちゃんと整理する」。記者団には「選挙が終わった瞬間から次の選挙ということを実践する」と述べ、「ポスト安倍」に意欲を示した。

総裁選は、1人1票の投票権を持つ国会議員票405票と、同数の地方票の計810票で争われ、安倍首相は553票を獲得。石破氏は254票にとどまったが、事前の予想を大きく上回り、党内では善戦と見られている。(岩尾真宏)

(https://www.asahi.com/articles/ASL9P40ZRL9PUTFK008.html)

 

〔日本の政治〕石破氏、憲法改正巡り 安倍首相を牽制 「党員票の45%が私に入っていることをどう考えるかだ」」への5件のフィードバック

  1.  暗い顔をした。石破さん あんた 自民党が下野した時にさっさと出て行ったことをお忘れですか。この総裁選について論評するのは100年早いよ!
     今回の自民党総裁選は国民主権をないがしろにする愚行 安倍総裁が率いる前回の衆議院選挙で自民党は大勝した つまり国民が選んだのだから わざわざ金魚鉢にいる自民党党員・自民党衆議院で総裁 つまり総理を決めることは主権在民を否定することだとわからないのか? それに異論を申す自民党衆議院がいないのも首をかすげるし・・・・屑マスコミも何も言わない 普段は主権在民をラッパを吹いてるくせに・・・いずれにせよ今後も安倍総理に粉骨砕身で国民の為に頑張ってもらいたい。
     私の杞憂(きゆう)は3年後 石破さんが総理になることを心底 恐れている
    この方 曰(いわ)く 「韓国に対しては向こうが納得するまで何度でも謝罪すればいい」 このような思考の持ち主が次期総理にならないことを祈っております。

  2. 苦しい時に仲間を見捨ててさっさと離党し、政権復帰と同時に復党する。この、友達にもしたくない裏切り、不義理、さらには、後ろからマシンガンよろしく批判のオンパレード。こんな奴、国会議員であることさえ許せない。どんなに石破や野党が吠えようと安倍総理には実績がある。すべての人々が満足する状況ではないが、失業率の改善、株価の上昇、近隣諸国にたいする政治的影響力、すくなくともあの民主党政権の何倍も実績は誇れる。石破は離党して自分の本当の力をみすめなおすべきだ。はたして何人の人間がついていくだろうか。権力闘争にまけたのだから、潔く安倍さんにひれふして恭順の意をしめすか、かつての自分の様に外にでて生きて行くか。すくなくとも石破茂の政治生命と信用は地に落ちたとわたしは解釈する。

  3.  石破茂【獅子身中の虫】

     この人一体何なんですかね。
    自民党が一番苦しいときに見捨てて出て行ったくせに、いつの間にか復党しているんだもの、どれだけ面の皮が厚いのやら。
    自民党は自主憲法の制定を結党以来の党是に掲げて来たのだから、反対なら離党すればいいのに。
    というか改憲反対派ならなんで自民党にいるの?ワケワカラン
    元々嫌いだったけど、今回の総裁選とその前後の発言で今まで以上に大嫌いになったわ。

  4. 自民党党員は国民の信任を得ているわけではないですからねぇ。
    議員票とは価値が違うでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です