韓国経済、〔盗まれたら返ってこないのだから当然〕器が小さい日本の文化庁~「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない

韓国経済、〔盗まれたら返ってこないのだから当然〕器が小さい日本の文化庁~「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない

記事要約:いや、韓国の窃盗団に盗まれて韓国で逮捕されても、その物が返ってこないのは対馬の仏像から周知の事実。そんな韓国に誰が貴重な文化財を貸すというのだ?貸すわけないだろう。器が小さい日本の文化庁ではない。

むしろ、韓国に貸すなんてしたら、全力で国民から批判されるわ。だから、さっさと対馬の仏像を返せば良いじゃないか。話はそれからだ。もっとも、世界中の美術関係者は韓国に貴重な文化財を貸すことを躊躇するようになったとおもうが、そもそも、韓国人に美的センスなんてないものな。ああ。でも、あれがあったな。平昌五輪の唯一の芸術性が溢れる作品「モルゲッソヨ」が。

>対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。 

この主張はただの火病だな。まず対馬から盗まれた仏像を返還するのは当然といいながら、それを裁判所が止めた時点で政府の関与を疑うよな?韓国の裁判所は政府の意向を尊重するからな。但し、政権の支持率高い場合だが。必要な交流?そんなものないぞ。韓国とは同じ価値観を共有していない。つまり、日本に取ってはいらないのだ。

しかも、日本の重要文化財と指定されて保管しているものを韓国に貸せば、これは高麗の遺産だから返さないという言い訳をするつもりなのは目に見えているからな。はっきりいって付き合う理由さえない。関係者は名前出した瞬間、塩まいて帰らせてもいいぐらいだ。

対馬の仏像を返さないことで日本国民がどれだけ怒っているかを理解してないからな。今まで韓国に興味がなかった仏像を毎日、拝んできた人を完全に敵に回した。日本は仏教徒はそれほど多くないが、仏像や地蔵などはそれ以上に慣習として日本に定着しているからな。今はだいぶ少なくなってはいるが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔盗まれたら返ってこないのだから当然〕器が小さい日本の文化庁~「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない

今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。

ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。

日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。

対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html)

 

韓国経済、〔盗まれたら返ってこないのだから当然〕器が小さい日本の文化庁~「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない」への8件のフィードバック

  1. そもそも、来年か再来年には、
    韓国は、無くなって、北朝鮮の一部に
    なってるわけだから、仏像などの
    物だけでなく、韓国に滞在している
    人も返さなくなるだろな、拉致被害者
    みたく。

  2. 「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」
    と難色を示している。
    ↑ ↑
    此の記者は本当に馬鹿ですね (貸せない) 此れ断っている言葉 (難色)と言うのは 貸し渋っているが 話合い次第では貸し出し有るかも?と言う意味だと思いますが (間違っていたらすみません) 日本語が分からない奴が記事を書くとこうなる

  3.  平昌五輪の「モルゲッソヨ」あれを見たときは腹を抱えて笑い転げました。南朝鮮人の男の○○○はこんなに立派なんだと思いましたよ!さすが南朝鮮人 芸術家までが火病 ブラボー!^¥^
     そうそう今年 報道で対馬の仏像の保管状態が最悪で欠損が見られるとのこと大事な対馬の宝 ひいては日本の宝をどう思っているのか、南朝鮮人たちも南朝鮮の宝だと言っておきながら、このずさんな保管方法 さすが南朝鮮人
     お前たちよく考えろ朝鮮戦争で貴重な文化財・建物が消失し、戦前 日本の財閥・収集家のお陰で貴重な文化財が戦火を逃れたことを知っているのか 李王朝時代 仏教を弾圧し、お寺を破壊したのは誰でした・・・よく考えてみろ そうか 南朝鮮人には歴史を改ざんするのが当たり前の民族だから 言っても「馬に念仏か」 早く仏像を返せよ!・・・お前たち 南朝鮮人の盗人を誇らしく思うようなバカ民族には芸術を鑑賞する権利はありませんよ

  4. 【器が小さい日本の文化庁】とは、びっくりする話のすげ替えですね。まあ最近は驚かないですが、でも気分の悪い記事です。「自業自得」「身から出た錆」とは考えず、見事に被害者面している。こう言うくだらない新聞記事を毎日発信している韓国・韓国人・韓国メディアの反日エネルギーに驚くと同時に呆れる。

  5. 韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」を拒否=韓国ネットが反発
    https://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c10-d0058.html
    > 2018年2月8日、韓国・東亜日報はこのほど、フランスにある世界最古の金属活字本「直指心体要節」(1377年発行)に続き、日本と台湾にある高麗仏画などの文化財についても「法律の不備」により韓国内での展示が実現しない可能性が高いと報じた。

    フランスから言われたときは、何の反発もしなかったんだろうなぁ。
    ちなみに「法律の不備」とは、所謂「差し押さえ免除法」のこと。
    韓国は、ウリノモノニダ、と叫んで強奪出来る体制を維持したいのでしょう。
    もっとも、韓国は三権分立ではないので、実際に法律が出来ても強奪されてしまう可能性大ですが。

  6. 日本にばかり、台風、地震、洪水といった災害が起こって、韓国には何も起こっていません。たたりや、仏罰、なんてものはないんですね。

    1. 台風や地震、数多の自然災害が逆に災害時の対策や信仰、建築物などの厳しい規制を産んだのではないか。世界で称賛された規律や他者への思い遣りも天災などでつちかわれた。そりゃ災害で人が死ぬのは不幸かもしれないが、韓国の現状をみれば憐れみこそすれ、羨ましいとは思わない。

    2. 横レスすみません。
      物の感じ方は人それぞれと、面白く感じました。
      私的には韓国はこれまでの歴史を含め、天罰どころかまさに生き地獄という表現が相応しいかと思っておりました。
      数千年の奴属の歴史とそれによって刻み込まれた事大と淫売を恥としない下賤な民族性、そしてそれらを自尊心に歪曲するための理論を展開する教育と報道による洗脳、更に雇用主、大企業、禿タカと多重構造的に搾取される社会。
      リベラルとしては同じ人類として救いの手を差し伸べるべきと思いますが、それは既に100年前に失敗しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です