韓国経済、英エコノミスト誌「産経支局長はスケープゴート」~朴槿恵(パク・クネ)大統領の露骨な言論統制を批判

韓国経済、英エコノミスト誌「産経支局長はスケープゴート」~朴槿恵(パク・クネ)大統領の露骨な言論統制を批判

記事要約:イギリスのエコノミスト誌が韓国が産経新聞ソウル支局長を在宅起訴にした件について「スケープゴート」と述べ、朴槿恵大統領の露骨な言論統制だと批判していることがわかった。考えれば当たり前のことなんで、特に感想はないのだが、イギリスのエコノミスト誌はこのように見ているということだ。

問題は韓国の検察が大統領の意向を汲んでソウル支局長を在宅起訴にしてしまったことだ。これは三権分立から大きく乖離する。実際、韓国は独裁国家一直線である。こうなってくると民主主義が独裁国家に陥る過程を見守ることになる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

産経新聞ソウル支局長の起訴を通じて、韓国の国内メディアを脅そうとしている――。英エコノミスト誌は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の意図を特集記事でこう指摘した。その真意は、言論統制にあるというのだ。
「踏んだり蹴ったり」。エコノミスト誌は2014年10月18日号の記事タイトルで、産経新聞について、こんな表現をした。

「起訴を通じて、国内メディアを脅そうとした」

確かに、産経のサイト記事は、朝鮮日報のコラムを元ネタにしていたが、検察に名誉棄損で目を付けられたのは産経だけだった。しかも、ごく一部を除き、韓国メディアからは激しいバッシングを受けている。朝鮮日報なぞは、なぜ自己否定にならないのか不思議なくらい、産経の記事をゴミ扱いしたほどだ。 しかし、エコノミスト誌は、こうした状況について、産経が「スケープゴート」にされていると指摘する。

朴槿恵大統領は、経済政策の失敗で景気が低迷していると批判され、今度はセウォル号沈没事故でも、人命救助に失態があったと攻撃に晒された。できれば、韓国メディアの統制をしたいはずだが、そうすれば、もっと激しい批判を浴びてしまう。

韓国で右翼的と批判されている産経新聞なら、刑罰を科しても批判は少ないだろう。しかも、それを通じて、国内メディアをけん制することもできる。産経支局長の起訴について、エコノミスト誌がスケープゴートだとしたのは、そのような意味からだった。

記事では、検察による起訴までも許したことで、「韓国メディアも自己検閲しないといけなくなる」と皮肉を込めて書いている。つまり、自分で自分の首を絞めたということだ。

今後、検察の目が国内メディアに向かえば、それは言論統制につながる。エコノミスト誌の記事では、そのことについて、朴大統領の父親である故・朴正熙大統領の独裁に戻るような動きだと、韓国内の憂慮の声を伝えた。

ソース:.j-cast<英エコノミスト誌「産経支局長はスケープゴート」 韓国・朴大統領の露骨な言論

(http://www.j-cast.com/2014/10/17218690.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です