韓国軍事、〔欠陥レーダー〕北朝鮮艇を波と識別…韓国軍アパッチヘリのレーダー

韓国軍事、〔欠陥レーダー〕北朝鮮艇を波と識別…韓国軍アパッチヘリのレーダー

記事要約:韓国のお笑い兵器に新たな期待大のニューフェイスが登場した。どうやら、防衛事業庁が昨年、米国から導入したアパッチヘリコプターの核心装備「射撃統制レーダー(ロングボウレーダー)」に欠陥が多いようだ。しかも、この装備1個で10億円するそうだ。

>韓国陸軍は西北島嶼で有事の際、北朝鮮の空気浮揚艇と高速艇および機甲部隊の活動を阻止する目的で1兆8400億ウォンを投入してアパッチヘリコプター36機を導入した。

だいたい、1840億円だから、1840÷36=51.1111。つまり、1機買うのに51億円したことになる。

>ロングボウレーダーはアパッチヘリコプターの目の役割をする装備で、探知範囲12キロ以内の128個の標的を同時に追跡できる。あまりにも高価であるため陸軍は6個だけ購入し、アパッチヘリコプター6機に1機の割合で搭載している。

何か凄いレーダーだが、128個も同時に追跡していたら確認するのが大変だな。だが、このレーダーには数多くの問題点が発生したそうだ。

>まず陸上地域で標的を探知する際、偽の標的が多数探知されることが明らかになった。都市地域訓練場で実施された「都市地域航空打撃作戦FTX」の結果、実際の標的は4個だったがロングボウレーダーに探知された標的は101個だった。 

素晴らしい。何て凄いレーダーなんだ。本来4つの標的を、なんと101個まで増やすとは…。面白いな。レーダーがダミーを勝手に量産するとか。思わず、お茶を吹きそうになったぞ。この時点でこのレーダーがほとんど役に立ちそうにないが、これだけではない。

>また、山岳地域では多数の標的が同一標的として識別する問題が発生した。A射撃場で実施された「射撃統制レーダー戦闘能力検証」によると、標的識別距離6キロで18個の標的を9個と、3-4キロでは18個を5個と識別した。特に海上では探知すべき標的を波などと判断した。 

なんとダミーだけではない。複数の標的を同一にして、なんと数を減らす機能まであると。さらに、海上では探知しないといけない標的を波と高度な判断までするのか。レーダーがとことん偽装工作をするとか新しいな。新境地ではないか。いやあ。敵が工作とかしないでも、勝手にレーダーが相手にとって有利な工作をするとか。

>李議員は「陸軍がアパッチヘリコプターを導入した主な目的は延坪島(ヨンピョンド)、ペクリョン島など西北島嶼で北朝鮮の空気浮揚艇(ホバークラフト)や高速艇を発見して阻止することだが、このようにレーダーが正確に機能しなければ活用度は大きく落ちるしかない」と指摘した。これはアパッチヘリコプターが米国では陸上作戦用として開発されたため、海上ではシステムの衝突やエラーが発生するためだという。

なるほど。そもそも、海上での使用は想定していないのか。いや、でも、陸でもダミー工作しているからな。なんだ。米国は知っててこんな高額なレーダーを売りつけたのか。

>防衛事業庁の関係者は「ロングボウレーダーの問題は現在米国で改善中」とし「海上バージョンが出てくれば追加性能改良事業で再購買する」と明らかにした。すでに1個あたり100億ウォンを支払ったロングボウレーダーを海上でも使用するには追加費用を負担しなければいけないということだ。 

いやいや、なんで購入したんだよ。海上バージョンが出てから購入検討が普通ではないのか。しかも、さらに10億円+アップグレード予算がいりますてか。ぼろい商売だな。

>またアパッチヘリコプターが地上とリアルタイムで交信できる装備KVMFとLINK-K装備(戦術データリンク)がまだ開発されず、相互運用性が制限される問題も明らかになった。 

なんていうのか。韓国はどうしてアパッチヘリを導入したんだ?レーダーの欠陥は仕方ないにしても、上のような理由は致命的ではないか。こんな兵器、使えないではないか。うん。これは導入した韓国軍がアホすぎる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、〔欠陥レーダー〕北朝鮮艇を波と識別…韓国軍アパッチヘリのレーダー

防衛事業庁が昨年米国から導入したアパッチヘリコプターの核心装備、射撃統制レーダー(ロングボウレーダー)に欠陥が多いことが分かった。1個あたり100億ウォン(約10億円)のこの装備に不具合が見つかり、軍が意欲的に導入したアパッチヘリコプターが機能を果たさないという指摘が出ている。

韓国陸軍は西北島嶼で有事の際、北朝鮮の空気浮揚艇と高速艇および機甲部隊の活動を阻止する目的で1兆8400億ウォンを投入してアパッチヘリコプター36機を導入した。

ロングボウレーダーはアパッチヘリコプターの目の役割をする装備で、探知範囲12キロ以内の128個の標的を同時に追跡できる。あまりにも高価であるため陸軍は6個だけ購入し、アパッチヘリコプター6機に1機の割合で搭載している。

しかし国会国防委所属の李種明(イ・ジョンミョン)自由韓国党議員が陸軍から提出を受けた国政監査資料によると、昨年10-11月に陸軍が実施した戦力化評価でロングボウレーダーの問題点が数多く発生したという。

まず陸上地域で標的を探知する際、偽の標的が多数探知されることが明らかになった。都市地域訓練場で実施された「都市地域航空打撃作戦FTX」の結果、実際の標的は4個だったがロングボウレーダーに探知された標的は101個だった。

また、山岳地域では多数の標的が同一標的として識別する問題が発生した。A射撃場で実施された「射撃統制レーダー戦闘能力検証」によると、標的識別距離6キロで18個の標的を9個と、3-4キロでは18個を5個と識別した。特に海上では探知すべき標的を波などと判断した。

李議員は「陸軍がアパッチヘリコプターを導入した主な目的は延坪島(ヨンピョンド)、ペクリョン島など西北島嶼で北朝鮮の空気浮揚艇(ホバークラフト)や高速艇を発見して阻止することだが、このようにレーダーが正確に機能しなければ活用度は大きく落ちるしかない」と指摘した。

これはアパッチヘリコプターが米国では陸上作戦用として開発されたため、海上ではシステムの衝突やエラーが発生するためだという。

防衛事業庁の関係者は「ロングボウレーダーの問題は現在米国で改善中」とし「海上バージョンが出てくれば追加性能改良事業で再購買する」と明らかにした。すでに1個あたり100億ウォンを支払ったロングボウレーダーを海上でも使用するには追加費用を負担しなければいけないということだ。

またアパッチヘリコプターが地上とリアルタイムで交信できる装備KVMFとLINK-K装備(戦術データリンク)がまだ開発されず、相互運用性が制限される問題も明らかになった。

これを受け、アパッチヘリコプターを活用した陸・海・空合同作戦や米軍との合同訓練にも支障が生じることになった。アパッチヘリコプターは地上部隊と敵標的情報をリアルタイムで共有することになっているが、こうした問題が改善されなければ実際の訓練では機能が制限されるしかない。

(https://japanese.joins.com/article/041/246041.html?servcode=200)

韓国軍事、〔欠陥レーダー〕北朝鮮艇を波と識別…韓国軍アパッチヘリのレーダー」への4件のフィードバック

  1. 読みながらご飯噴きそうになりました。
    ダミーを増やし、探知すべき目標を減らす。一体どういうことなんだ……全くわけが分かりません。
    ここ数日で日米中と、敵を増やして味方を減らすばかりの韓国に全くお似合いです。

  2. 相変わらずバカですね南朝鮮軍部 日本の場合 海上で於ける作戦任務は対潜ヘリコプターで敵潜水艦を
    発見し その頭上から落下傘で短魚雷を発射 もう一つは対潜哨戒機P3C P1(純国産)で長時間海上を
    レーダー監視 いざという時は対潜哨戒機から短魚雷・対艦ミサイルで相手を攻撃 特に対潜哨戒機は8
    トンからの短魚雷・対艦ミサイル・通常爆弾を装備することができます。日本人でもあまり知りませんが
    南朝鮮は間違いなくアパッチヘリに対して塩害仕様はしていないと思います。なぜならば海上の作戦任務
    を考えていないからです。もう一つは南朝鮮海軍が持つ輸送艦「独島」には塩害仕様のヘリが無いので搭
    載していない欠陥戦闘艦です。 このように南朝鮮軍部はパッチワークをするような兵器体系の張子の虎
    状態・・・・・これも「はやく はやく だいたい」南朝鮮人特有の性質ですな・・・

  3. しかし 分からない事が こう言う物は 軍事機密ではないのですか?
    何で表に出るんでしようかね 普通は隠すでしょう
    こんな 装備で日本をやっつけろなんて韓国民の書き込みを良く見ますが
    韓国人 どうすんの?へっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です