韓国経済、【元徴用工裁判】30日に判決 請求権を認める判決が出れば、日韓のビジネスや外交に深刻な影響を及ぼす

韓国経済、【元徴用工裁判】30日に判決 請求権を認める判決が出れば、日韓のビジネスや外交に深刻な影響を及ぼす

記事要約:25日に打ち上げ予定だった韓国型ロケット「ヌリ号」の打ち上げは延期されて、1つ、10月の楽しみが減ってしまった。しかし、そんな皆様に朗報だ。韓国から日本企業がいなくなるかもしれない元徴用工裁判の判決が30日にあるようだ。つまり、韓国との国交断絶へと確実な1歩を踏み出せるわけだ。

なぜなら、韓国の裁判所は国民情緒主義だからな。賠償を求める可能性がかなり高い。そういう意味では30日は超注目ということになる。毎回、コリアリスクがあるとあれだけ述べていても、韓国に進出する日本企業がいる。そろそろ理解したほうがいいぞ。韓国にビジネス展開するだけで大きなマイナスにしかならないと。

>65年の日韓請求権協定は、請求権問題について「完全かつ最終的に解決された」と明記した。日韓両政府とも解決済みとの立場を取ってきた。原告の韓国人は日本でも損害賠償と未払い賃金の支払いを求める訴訟を起こしたが、請求を棄却する判決が確定している。 

韓国人や韓国の裁判所では日韓請求権協定、日韓基本条約などで韓国に5億ドルという当時では韓国の国家予算の数倍の金額を支払っているというのに、まだ金を取ろうとするという屑だからな。でも、条約で解決済みだといっても、韓国人には通用しない。日韓慰安婦合意を見たらわかるだろう。

10億円を受け取っておいて、ほとんど慰安婦が金をもらっても、それでもなぜか、国民が納得しないとか、意味不明なことを述べるのだ。もう、付き合うだけ無駄なのだ。そして、今回の判決でそれが確定的となる。

長かった。この10年、どれだけ国交断絶を待ち望んでいたか。30日の判決で国交断絶にはならないが、賠償確定となれば、日本政府も韓国との付き合いを確実に改めるだろう。国際司法裁判所に提訴というのがおそらく日本がやることだが、どうなるかをしっかり見守ろうではないか。ケーキでも用意しながらな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【元徴用工裁判】30日に判決 請求権を認める判決が出れば、日韓のビジネスや外交に深刻な影響を及ぼす

【ソウル=恩地洋介】 朝鮮半島の植民地時代に強制労働をさせられたとして韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国の大法院(最高裁)は19日、今月30日に判決を言い渡すと発表した。日本政府は元徴用工の個人請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場。請求権を認める判決が出れば、日韓のビジネスや外交に深刻な影響を及ぼすことになる。

大法院は2012年5月に「個人の賠償請求権は有効」として日本企業に賠償責任があるとの判断を示した。13年の差し戻し控訴審でソウル高裁が新日鉄住金に1人当たり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じたが、その後、審理は5年間止まっていた。

65年の日韓請求権協定は、請求権問題について「完全かつ最終的に解決された」と明記した。日韓両政府とも解決済みとの立場を取ってきた。原告の韓国人は日本でも損害賠償と未払い賃金の支払いを求める訴訟を起こしたが、請求を棄却する判決が確定している。

韓国では徴用工裁判を巡り、朴槿恵(パク・クネ)前政権が大法院に対日関係への配慮を求めた介入疑惑が取り沙汰され、検察が捜査している。弾劾訴追により罷免された朴政権の判断を否定する風潮があり、元徴用工が勝訴するとの観測が強い。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「司法判断を尊重する」との考えを示している。

仮に日本企業が敗訴し賠償義務が生じた場合、応じなければ韓国内の資産が差し押さえ対象となる可能性がある。韓国政府は国内の強制徴用被害者が22万人いるとしており、同様の訴訟が続発する可能性も否定できない。日本企業が韓国でのビジネスをリスクとみなし、両国の経済関係が冷え込むのは必至だ。

外交的解決も容易ではない。旧日本軍の従軍慰安婦問題と並ぶ歴史を巡る両国間の大きな懸案となるうえ、日本で「嫌韓」感情が高まれば、日韓の関係改善はさらに遠のく。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3669720019102018EA6000/)

韓国経済、【元徴用工裁判】30日に判決 請求権を認める判決が出れば、日韓のビジネスや外交に深刻な影響を及ぼす」への7件のフィードバック

  1. おーお、楽しみだのう!判決がどっちに転んでも韓国には大きな痛手になるからな!それに引き換え我が国は断交へまた一歩近づく。まぁ東レをはじめとしたコリアンリスクを理解しないバカ経営者にはいい薬になる。がんばれよ裁判所!またバカな判決で笑わせてくれ!

  2. もう国民投票して断交してしまえばいいよ。どこまで甘く付き合うと思っているのか?バカチョン!!

  3. そうは言っても、バカ日本。
    マスゴミは一切報道しないし、のらりくらりと政府は引き延ばして、
    「マネージ」すると言うだけw

    いい加減、お人よしや、良い人ぶった顔を見せるのは止めて、
    敵意を見せる相手には敵意を、誠意ある好意を見せる相手には友好を。
    敵・味方をハッキリ態度に示すべし!

  4. 親父が伜を殴る
    一人の英雄が生まれる
    →「俺は日帝時代日本人を殴ってやったんだ♪」
    同時に被害者も生まれる
    → 「俺は子供の頃日本人に虐待されていた!!」

    雨が降れば日本人が悪いので雨が降った!!
    晴れれば日本人のセイで日照になった!!
    曇れば日本人がアヤフヤだからはっきりしない天気になる。

    勝てば邪悪な日本人に正義の鉄槌を下した♪
    負ければ卑劣な日本人の奸計にウリ達は力尽きた!!

    馬鹿馬鹿しい限りです。

    この構図(韓国の主張の出鱈目振り)を如何にして世界の常識足らしめるか、日本国内ですら公に論じることがタブー化している朝鮮民族の実態を世界が認識(声の大きい韓国のごり押しが弾かれる様に)するのは並大抵のことではないと思います。

    残念ながらネットと現の隔たりはネットを使っている人達が期待しているほどではないと思います。未だ未だ先は長く険しいと思います。

  5. 当然、個人の請求権はありますが、請求先は韓国政府。これを日本としてアピールすること。そして、韓国政府が国際司法裁判所への提訴に同意しないなら、日本国内の韓国の資産を差し押さえて、被害企業の救済に当てる報復法を審議すべき。ついでに、特亜法も廃止すべき。

  6. ウーン。かなり面白くなってきましたね。
    俺は賠償責任は日本からの援助を受け取った韓国政府にあると思うが、これが「ななめうえ」とというよく言われるやつだな。

    すでに日本政府は賠償責任を認める判決が出されれば、国際司法裁判所に提訴を検討しているとけん制しているが、韓国では「韓国政府はICJの強制的な管轄権に同意をしていないので拒否をする」と報道されている。

    日本政府も織り込み済みだろうから、次はフィリピンンが中国を提訴した「常設仲裁裁判所」で韓国抜きで裁判をする。

    日本政府は少しづつ日韓の問題をエスカレートさせて「竹島の領有権」まで常設仲裁裁判所に提訴しようとしているのではないかな。

    こうなると、超面白展開が期待されるが、管理人様はどう思います?

    1. コメントありがとうございます。

      まあ、そうなってくれたら良いんですけどね。なんせ、日本政府は韓国に甘いので、なるべく関係を壊そうとしない。それが大人の対応なのかもしれないですが、そういう態度が相手を図に乗らせることをそろそろ理解するべきかと。竹島単独提訴の期待はしたいですが、可能性は低いんじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です