韓国経済、〔日本企業の撤退迫る〕徴用工訴訟、30日に最高裁判決 弁護士ら会見「海外資産の差し押さえを請求する」

韓国経済、〔日本企業の撤退迫る〕徴用工訴訟、30日に最高裁判決 弁護士ら会見

記事要約:10月30日、この日が日韓関係では「運命の日」となるかもしれない。それだけ大きなイベントが待っているという意味であるが、この徴用工訴訟の判決は最高裁の賠償請求で決まるだろうし、そうなればすぐに弁護士が資産の差し押さえ請求の手続きに入るそうだ。

そんなことしたら日本企業が韓国から撤退するしかない。しかも、この弁護士、韓国内で事業をしていない新日鉄住友の海外資産を差し押さえするとか言い出してるからな。

>弁護士は記者団に、「新日鉄住金は現在、韓国内で事業をしておらず、国内財産はない」との認識を示したうえで、海外資産の差し押さえを請求する考えを示した。米国など第三国での強制執行も検討しているという

そんなことできるならやってみたらどうだ。この弁護士は自分で何をしようとしているのかわかっているんだろうな。韓国内での資産の差し押さえの韓国の法律が適用されるので可能ではあるだろう。だが、他国にある資産を差し押さえなんてできるわけないんだよな。そんなことできるならやってみろと。

しかも、これは日韓基本条約の破毀行為でもあるしな。そもそも韓国に5億ドル払っていて最終的、不可逆的に解決と書いてあるのに、蒸し返したわけだからな。韓国の日本大使の召還辺りから何が起きるかところだろう。11月は色々忙しくなるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日本企業の撤退迫る〕徴用工訴訟、30日に最高裁判決 弁護士ら会見

【ソウル堀山明子】日本の植民地時代に強制労働をさせられたとして、韓国人元徴用工4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の韓国最高裁判決(30日)を控え、原告の支援者らは24日、裁判所前で記者会見した。担当弁護士は、日本企業に対する賠償命令が確定した場合、「ただちに資産差し押さえ請求の手続きに入る」と表明。一方、「判決後でも対話の可能性は開かれている」と述べ、和解案の提案があれば応じる姿勢を示した。

弁護士は記者団に、「新日鉄住金は現在、韓国内で事業をしておらず、国内財産はない」との認識を示したうえで、海外資産の差し押さえを請求する考えを示した。米国など第三国での強制執行も検討しているという。

2013年7月の差し戻し控訴審判決でソウル高裁は1人あたり1億ウォン(約990万円)の支払いを命じた。その後、新たな証拠の審理は行われず、最高裁でも判決が支持される可能性がある。

(https://mainichi.jp/articles/20181025/k00/00m/030/074000c)

韓国経済、〔日本企業の撤退迫る〕徴用工訴訟、30日に最高裁判決 弁護士ら会見「海外資産の差し押さえを請求する」」への11件のフィードバック

  1. 海外資産の差し押さえ?
    理解不能です。あまりにもメチャクチャ過ぎて、正気とは思えない。これが、最高裁??

  2. 韓国はそういう国ですから、どういう判決が出ようが構わない。
    問題は日本側がどう対応するのか。そこが大事だと思います。

  3. こうやって韓国は世界中の信用をみずから無くし、日本からのあらたな投資や援助、本来なら友好的な振る舞いをしていれば受けられるはずの支援を自ら手放す結果となるだろう。これから日本は韓国の切り捨てにかかるだろう。多少の犠牲はあるだろうがもうそのながれは止められないし、変えられない。スワップなんぞもってのほかで韓国は国の崩壊を待つだけだ。しかし同じ人類とは思えないバカらしさはどこからくるのか。理解に苦しむ毎日だ。

    1. 「同じ人類」????? またまたご冗談を。(笑) そんな風に考えたら理解出来る訳無いですよ。まあ、私も最初はそうでしたけど。人類とは違う動物です。

  4. 本当に日本と南朝鮮との離別が近づきましたね!右往左往する文政権が見ものです。

  5. 国家は海外邦人の生命と財産を全力を以て守る(普通の国家)
    自民党がどうするのか見ものなので、新日鐵住金は10億円ぐらい韓国で新規預金するんだ!
    (わざわざ資産を韓国に作って様子を見てみたい)

    米海軍の「自由の航行作戦」をヒントにした「自由の預金作戦だぁ・ハハハ」
    何?取られたらどうするって? そこはそれ!太っ腹で頑張れ。
    それにしても韓国はバカだねぇ~ ゴキブリだねぇ 

  6. 日韓基本条約の破毀とか充分断交案件になるんじゃ?
    まともな付き合いのある国通しの間でこれはちょっとないと思えるんだけど

  7. 新日鉄住金、韓国で事業はやってないけどポスコに出資してるよ。相当の割合。それ抑えたら???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です