韓国経済、〔韓国自動車危機〕「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声

韓国経済、〔韓国自動車危機〕「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声

記事要約:韓国の現代自動車の営業利益が76%減で、近年、株価が急降下しているわけだが、現代車が売れなくなればその部品を造っている自動車メーカーも倒産の危機へと直面する。自動車というのは様々な部品を組み合わせて最後に自動車製品とするので、とにかく一番大きな枠組みが崩れると、後は連鎖的に倒産していく。

>記事によると、韓国・仁川の自動車部品メーカーでは、最近になって生産量が半数ほどに減少し、倒産と廃業に追い込まれるところが絶えない。原因は国内の完成車の販売不振の長期化で、部品協力会社と関連業界が大きな危機に直面しているという。 

しかも、現代自動車だけではなく、韓国GMも労組と対立を見せ始めて、これも撤退危機である。でも、第三者からすれば勝手に滅びようとしているんだよなあ。別に誰かが裏で手を回したわけでもなく内部分裂というのか。いや、労働組合が災凶だからな。

うん。このモンスターがどうにもならない限りは自動車産業は落ちぶれていく一方だろう。読者様がたこが自分の手足を食べているようだという比喩表現が実に的確だとおもう。韓国ネットもそれをわかっているのだが、実際、労働組合に逆らうような議員は出てこない。きっと彼らにも他人事なんだろう。

>「自動車業の貴族労組のせい。売り上げの12%程度が人件費。生産性を高めようとすると労組が反対する。日本はロボット化で生産性を高めていて、売り上げに対する人件費は7%ほどという。日本とドイツは研究に投資してるけど、韓国の自動車はこのままだと10年以内に崩壊するだろう」 

10年以内に崩壊ね。そんなもつとおもっているのか?少なくとも、もう5年以内に10位圏内から落ちて自動車大国と名乗ることはできないだろうな。今、8位だし、来年は9位か、それとも10位か。

>「貴族労組に高額な年俸を支払うため納品単価を恐ろしく下げるから耐えられるわけがない。これは今始まったことじゃない」

原因はわかっているのに今に始まったことではないと。それって、何もかえてないてことだよな。まあ、10年前から同じだけどな。

>「当たり前!韓国のように大企業が仕事を独り占めする国が地球上のどこにある?現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車は始まりにすぎない。“素晴らしい”政府のおかげで、そのうち中小企業は崩れるだろう」 

良かったじゃないか。韓国が未来に進んでいる。企業先進国だ。良いじゃないか。大企業が仕事を独り占めにしたて。それで生きていけるならな。奴隷として働くのか。それとも、最低賃金上げて失業するのか。どちらか選んだらいいじゃないか。生活がかかっているならそのまま奴隷の選択だろうな。こうして韓国人は死ぬまで財閥の奴隷として一生を終える。まさにゆりかごから墓場までだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声

2018年10月23日、韓国メディア・SBSCNBCは「限界に達した車の部品産業…なぜこうなった?」との見出しで、危険な状態にある韓国自動車部品産業について報じた。

記事によると、韓国・仁川の自動車部品メーカーでは、最近になって生産量が半数ほどに減少し、倒産と廃業に追い込まれるところが絶えない。原因は国内の完成車の販売不振の長期化で、部品協力会社と関連業界が大きな危機に直面しているという。

経営難は業界全体に広がっており、一時期は融資を勧めていた銀行も、最近では部品会社に対して顔を背けているという。政府の勧告も受け入れられないのが現実という。

こうした状況について、記事は「車の不毛地帯から50年、苦労して築いてきた自動車部品の生態系が一瞬にして崩壊する危機に直面している」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では男性ユーザーからのコメントが目立つ。

「自動車業の貴族労組のせい。売り上げの12%程度が人件費。生産性を高めようとすると労組が反対する。日本はロボット化で生産性を高めていて、売り上げに対する人件費は7%ほどという。日本とドイツは研究に投資してるけど、韓国の自動車はこのままだと10年以内に崩壊するだろう」
「貴族労組に高額な年俸を支払うため納品単価を恐ろしく下げるから耐えられるわけがない。これは今始まったことじゃない」
「外国の労組は90%以上が福利厚生の改善に向けて力を入れるというのに、韓国の貴族労組はただ賃金上昇、手当、賞与、ボーナスなど自分の懐が一番大切」

など、国内自動車業の労組問題を指摘する声が上位を占めている。 一方で

「当たり前!韓国のように大企業が仕事を独り占めする国が地球上のどこにある?現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車は始まりにすぎない。“素晴らしい”政府のおかげで、そのうち中小企業は崩れるだろう」
「どうしてこんなことになったかだって?本当に知らないの?文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせい」
「政府主導のもと人件費を引き上げておきながら、2~3次協力会社の単価には反映されない構造が問題。一体誰のための人件費引き上げなんだか…」

など政府批判の声も強まっている。

(https://www.recordchina.co.jp/b655957-s0-c20-d0127.html)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声」への2件のフィードバック

  1. いま日本のニュースは中国ばかりが報道されています。中国と日本の関係は、それぞれ事情は違うが、表向きにはいい方向を示しています。そんな関係を見ていて、韓国人はどう思うのでしょうかね?ストばかりして、自分たちで滅んでいくバカチョンどもは、お脳がおかしな民族なので仕方ないですね。不況になると擦寄る中国、韓国ですが、小さな国のバカな民族より、大きくなってしまった共産党の方がマシなんですね?自動車と言ってもエンジンなどは作れない組み立て工場がつぶれても、世界には何も影響ないですね!頑張れバカチョン!

  2. 貴族労組の存在は、資本主義が共産主義化して
    出てくる失敗、財閥の存在は、資本主義が
    過剰すぎて出てくる失敗。普通、この2種類の
    失敗って、両方が共存しないんだけどね、
    流石は韓国だね。

    韓国経済=資本主義の失敗+共産主義の失敗
       +スタグフレーション(インフレーションの
       欠点+デフレーションの欠点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です