韓国経済、【高齢者無賃乗車制度】高齢者の無賃乗車で5年間1兆9819億ウォン損失、ソウルなど全国5都市の都市鉄道

韓国経済、【高齢者無賃乗車制度】高齢者の無賃乗車で5年間1兆9819億ウォン損失、ソウルなど全国5都市の都市鉄道

記事要約:最初、記事を斜め読みしていた管理人は高齢者が無賃乗車で5年間で1兆9810億ウォンの損失が出たと思っていた。韓国の高齢者は都市鉄道使うときに金払わないで改札口を通り過ぎるのか。さすが斜め上だなと感じていたのだが、どうやら、よく読むと違うようだ。

高齢者が別に無賃乗車の犯罪を犯しているわけではなく、そういう制度があるようだ。この高齢者無賃乗車制度があれば運賃は無料になるらしい。ええ?制度があるのに損失?ここで別の疑問が出てきた。いや、それは制度を利用して金を払わない高齢者を目の敵にしているだけではないか。そもそも損失という言い方があくどい。

>無賃乗車の恩恵を受ける高齢者乗客数とそれによる損失額は、毎年増加傾向にある。2013年は28万8309人だった高齢者乗客は、2017年は34万8590人に増え、それによる損失額も3344億8700万ウォンから4675億5200万ウォンへと28%が増えた。このような傾向は今後も続くとみられる。

こういう記者は何も考えてないのか。ただ単にバカなのか知らないが、高齢者の利用が増えるということはそれだけ人が移動しているてことだ。人が移動すればお腹は空くし、喉も渇く。なら、飲食店に入る高齢者も増えるだろう。もちろん、ショッピング目的で店に通う人もいるだろう。

そういうのが地域経済、内需に貢献していくわけだが、それをただの損失というか。これは読んでいて不愉快である。むしろ、利用者が増えて喜ばしい限りではないのか。それを本来の利益に換算するとか愚の骨頂だろう。何のために交通機関が存在しているのか。もう少し理解しろといいたい。交通とは人や物を遠くまで運ぶためにあるのだ。

むしろ、日本もこういう制度はするべきだろう。お年寄りの交通事故を減らすためにもな。無料で運行するような制度を作ればそれだけ人は鉄道を利用すると思う…でも、よく考えたら、いまでさえ、満員で過密ダイヤなのにそれはかえって危険か。でも、高齢化社会で働き口がどうとかいうなら、もっと高齢者が街に繰り出すような制度は作るべきだと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【高齢者無賃乗車制度】高齢者の無賃乗車で5年間1兆9819億ウォン損失、ソウルなど全国5都市の都市鉄道

26日、国会国土交通委員会所属の朴在昊(パク・ジェホ)議員(共に民主党)が、ソウルと全国5つの広域市などから提出を受けた資料によると、2013年から昨年までの5年間、当該地方自治体の都市鉄道を利用した乗客のうち、65歳以上の高齢者は15億8350万人と集計された。同期間の都市鉄道の全体利用客(119億8085万人)の13%である。これによる無賃乗車の損失額は計1兆9819億ウォンに上ることが分かった。

無賃乗車の恩恵を受ける高齢者乗客数とそれによる損失額は、毎年増加傾向にある。2013年は28万8309人だった高齢者乗客は、2017年は34万8590人に増え、それによる損失額も3344億8700万ウォンから4675億5200万ウォンへと28%が増えた。このような傾向は今後も続くとみられる。国会予算政策処は今後5年間、高齢者無賃乗車制度を維持するためには、少なくとも3兆ウォンがさらに必要になると分析した。

(http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1519247/1)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

9
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
6 コメント一覧
3 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
8 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
もふもふ

公共交通機関は多少利用者数が増えようとコストはほとんど増えないので、老人や障碍者、妊婦に無料で使ってもらうことは
良いことです。日本の自治体でも高齢者の自動車免許返還に対して交付しているところもある。
この記事の面白いところは朝鮮人の「水に落ちた犬は叩け」「病身舞」に見られる、弱い者いじめ体質を見事に表現している所ですね。
それよりも韓国人の事だから高齢者を装って無賃乗車している者が相当いるだろう、と言う事に気付いていないこと。
愚かですね。浅はかですね。

ふにお

韓国の高齢者達は、無料の鉄道を利用して宅配のアルバイトをしているようです。
日本で言うならバイク便の様うなものだそうです、ソウル市内に配達を限定して
配送物を取りに行き、無料の電車を使い配達しているようです。
高齢者と言うこともあり、重い物は配達できず、1日3便くらいしかできないそうです。
もちろんこんな仕事に組合も協会も無いので、金額は依頼者の言い値(すごく安いらしい)

ss65

日本の高齢者は65歳以上かな?、なら俺も入る、金かぁー、ざっくばらんに言うと俺は退職金で国債買った、今の日本の国債って高齢者の使われない金が国債になってるんじゃないかい?、いずれは高齢者がお金を下して使う時がくる、でもその時の日本の国債買ってくれるのは・・・だれ?、外国人かぁー、それでもいいのか?、俺は絶対にいやだ、日本の国債は日本人が買う。。。

雲のシュウザ

管理人さん、学生時代、京都の大学に通っておりました。
バスは、何歳からか覚えてませんが、無料か安かったのか
おかげ様で、バス利用は、せず、原付で通ってました。
老人の無料、女性専用車両、違和感しか、ありません。

うさぴょん

就職できず悩んでいる若者が、地下鉄に乗る。すると、無料で乗れる老人が、いっぱいいる。バイト先で、ノーオーダー老人を見たこともある。腹を立てたとしても、責められない気がします。

ちなみに、札幌市の敬老パスは、一万円チャージすると千円だけ自己負担、二万円チャージだと三千円が、三万円チャージだと六千円自己負担…という仕組みだそうです。良いのかどうか、わかりませんが。

キジトラ

管理人さんの言われると通りですね 韓国の新聞各社の記者の 色んな記事を
良く見ますが 反日記事以外の国内の記事でも 無知 で 何も考えないで記事を
書いていますね 年寄りが悪いと言うような 煽り記事ですね 煽り記事 ばかり
書いて 若者を悪い方に悪い方に 誘導する 新聞マスコミがこんな調子だから 国民に
馬鹿が増える。