韓国経済、日本、韓国をWTOに提訴へ 造船企業への支援を問題視

韓国経済、日本、韓国をWTOに提訴へ 造船企業への支援を問題視

記事要約:先日、韓国の造船業が今年の受注量シェア1位になったというニュースを紹介したが、その時に管理人は日本が韓国政府の造船企業への支援を問題視してWTO提訴しようとしている話をした。それで、その時、調べたらまだ提訴したというニュースはなかったのだが、ちょうど、今日に出てきた。それが今回のニュースだ。

>国土交通省によると、2015年に大宇造船海洋が経営難に陥った際、韓国は1・2兆円規模の金融支援を実施。その後も、受注拡大のための支援をした。今年10月24日には韓国・ソウルで国交省と韓国産業通商資源省の局長級会議があったが、韓国側は見直しを拒否している。 

どうやら話し合いにも相変わらず、応じなかったようだ。そりゃ2兆円の政府支援で、赤字受注されまくってシェア1位とかいわれてもな。日本政府はさっさとWTOに提訴するべし。いつまでもこんな舐めたことされても世界中の造船業が困るからな。公平な価格競争になってないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本、韓国をWTOに提訴へ 造船企業への支援を問題視

日本政府は、韓国が自国の造船企業に国際ルールに違反する過剰な公的支援を行っているとして、世界貿易機関(WTO)に近く提訴する方針を固めた。問題視しているのは「大宇造船海洋」に対する支援で、日本政府は「市場をゆがめている」と是正を求めていた。

国土交通省によると、2015年に大宇造船海洋が経営難に陥った際、韓国は1・2兆円規模の金融支援を実施。その後も、受注拡大のための支援をした。今年10月24日には韓国・ソウルで国交省と韓国産業通商資源省の局長級会議があったが、韓国側は見直しを拒否している。

石井啓一国交相は6日の閣議後会見で「韓国の公的支援は市場を歪曲(わいきょく)し、造船業における供給過剰問題の是正を遅らせる恐れがある。局長級会議で友好的かつ迅速な解決を訴えたが韓国はこれまでの説明を繰り返した」と批判した。

日本政府は改めて二国間協議を6日中にも呼びかけ、決裂した場合にはWTOの紛争処理小委員会の設置を求める見通しだ。

(https://www.asahi.com/articles/ASLC63QV6LC6ULFA007.html)

 

韓国経済、日本、韓国をWTOに提訴へ 造船企業への支援を問題視」への7件のフィードバック

  1. 日本がやっと当たり前の事が言える様になったんですね。今まで散々、近隣の身も心も汚い国に知的財産権を侵害されてきましたが、もう泣き寝入りは御免です。ちょっと片寄った言い方かも知れませんが、正義が負けてはいけません。

  2. これも、「今年10月24日には韓国・ソウルで国交省と韓国産業通商資源省の局長級会議があったが、韓国側は見直しを拒否」という手続き踏んでいる以上即WTO提訴すべき。6日にもう一度二国間交渉を呼びかける事は不要。不要というよりマイナスだという認識を持って欲しいのだがな。

  3. 公明党の閣僚(国交防省)がこう言ったのは大きい。
    これで、公明党ですら韓国擁護はできなくなる。
    もう少し、がんばれ日韓断交まで。

  4. 正直に言って えー まだ話しあうんかい? と言った所ですね こういう甘い態度が
    韓国と言う 糞国家を付け上がらすのと違う さっさとやれよ 。

  5. WTOに提訴はよいのだが他の造船国家は韓国のやりクチをどう見ているのか。韓国は韓国で国のカネを注ぎ込んで赤字受注で将来の展望は描けるのか。だって利益がでてないわけだから、また同じことの繰り返しになるだろうに。それで経済危機なのでスワップを、、などといわれても困るわな。日本はしないけどな!

  6. 韓国が資本主義をやめて、社会主義国になれば、補助出してもいいでしょう。これからは、特ア三国というくくりで、経済制裁をすればいいと思います。まずは、ウォンの両替を禁止して、すべてドル建てにするとこからでしょうか。李承晩ってやったことは、ポルポトみたいなこと。つくった憲法自体に、捏造が含まれている。日本は、十二ぶんに韓国を支援して、海外からやりすぎと言われたくらい。韓国が、日韓基本条約を破った以上、きちんと返金をしてもらわないと。何兆円か何十兆円か、日韓のはなしあいは、そこから。物価スライドは、韓国の徴用工訴訟が、元金の何倍かで決められるでしょう。
    昔、中国と韓国が国交回復するとき、中国が韓国に、朝鮮動乱について謝罪するとニュースが流れた。そういった嘘情報をながすのは、韓国の常とう手段。慰安婦問題が、現実と大きく乖離してしまったのは、日本が、バカ真面目に、韓国の嘘情報を相手にしたためだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です