韓国経済、文大統領、韓国経済の不振を受け経済副首相と大統領府政策室長を同時更迭

韓国経済、文大統領、韓国経済の不振を受け経済副首相と大統領府政策室長を同時更迭

記事要約:文在寅大統領が韓国経済の不振を受けて、経済副首相と大統領府政務室長を同時に更迭したとAFP通信が伝えている。

>世界11位の韓国経済は、成長の鈍化や失業率の増加、根強く残る所得格差などの問題を抱えている。こうした問題に対処するためどのような経済政策を取るかをめぐり、金氏と張氏は対立していたとされる。

根強く残る所得格差ではなくそれを推進してきたのだ。財閥の寡占化や自営業の低賃金=韓国人の奴隷化で経済発展してきたのだから、それを封じてしまえば成長率が鈍化したり、失業率が増加してしまう。あれ?今回の所得主導成長というのは財閥優遇策だったか。

財閥キラーであるはずの文在寅大統領が結果的に財閥の所得を増やすということで結果的には同じか。どのみち抜け出せないという意味では何も変わらない。でも、ここで重要なのは韓国人にはそれしかないてことだ。最低賃金引き上げても、引き下げても、大きく変化はない。上の支配構造はびくともしない。

だから、文在寅大統領も大統領でいるうちはどんな政策をとろうが大抵のことはトカゲの尻尾切りで終わる。ロウソクデモは特殊な状況。本来、責任をかぶせられるのは大統領から降りた時だからな。そして、牢獄生活が待っていると。

そもそも世界経済11位程度で、日本に喧嘩を売ってきたのだから、徹底的に反撃するだけだ。韓国が経済的に躓こうがそんなことは知ったことではない。既に日本の敵国となった以上は安らかに経済破綻してIMFでも行けば良いんじゃないか。その時、日本が金出すかは知らないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、文大統領、韓国経済の不振を受け経済副首相と大統領府政策室長を同時更迭

【AFP=時事】(更新)韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は9日、金東?(キム・ドンヨン、Kim Dong-yeon)経済副首相兼企画財政相と、張夏成(チャン・ハソン、Jang Ha-sung)大統領府政策室長を、同時に更迭した。

韓国大統領府(青瓦台、Blue House)の尹永燦(ユン・ヨンチャン、Yoon Young-chan)広報首席秘書官が明らかにした。

世界11位の韓国経済は、成長の鈍化や失業率の増加、根強く残る所得格差などの問題を抱えている。こうした問題に対処するためどのような経済政策を取るかをめぐり、金氏と張氏は対立していたとされる。

国際社会では、文大統領といえば北朝鮮との関係修復を急速に進めている人物というイメージだ。だが、韓国国内では文政権の経済政策が論争の的となり、支持率の低下を招いている。

文政権は「所得主導成長」を掲げて再分配政策を展開。最低賃金を大幅に引き上げ、労働時間を短縮し、非正規雇用を正規雇用に転換してきた。大企業の輸出と投資に頼る過去の成長モデルから大きく舵を切った形だが、狙いとは逆に、低所得者の状況を悪化させ、中小企業の人員解雇を引き起こし、大企業の投資抑制を招いているとして批判を浴びている。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000023-jij_afp-int)

韓国経済、文大統領、韓国経済の不振を受け経済副首相と大統領府政策室長を同時更迭」への10件のフィードバック

  1. 文さん、自分の部下のせいにしてますが、貴方の責任というのを理解してますか? まあ大統領とはいえ朝鮮人ですもんね。本当に朝鮮人はみんな一緒なんだと痛感します。

  2. 所得主導成長の言い出しっぺの大統領が何も変わらないで、閣僚だけ切って捨ててもね…目眩ましにもなりゃしませんよ。こんなのに騙される国民はどれぐらいいるんでしょうね?

    1. それが結構いるんじゃないですかね。国民と言っても「韓」国民ですから。だって今まで(今も?)散々騙されてますよね。

      1. それで前の大統領は悪だったとする大統領が出て来てその次も…というのが繰り返されてますものね。その前の大統領を選んだのも同じ国民なのに。

        1. まあ、自分に都合が悪かったら「悪」ですから。過去の事は忘れるか、捏造します。

  3. 自分が任命した担当者を切るのは、文さんが韓国国内に対して経済政策は失敗でしたと公言
    しているのと同じですよ!ましてや自分自身も彼らの政策を了承したんでしょ だったら国
    民の前で説明しないと・・・しないか この人は 徴用工判決で記者の前から突然 身を隠
    し休養に入った立派な大統領だから 徴用工判決のあと韓国首相に丸投げ・・・日本外務省
    からの質問状には待ってくれ これが外交部からのお返事 何の善後策も持たない韓国政府
    まるで猪突猛進の猪 分かっている結果が出ても何もできない 無能大統領と無能政府幹部
    悲哀に満ちた韓国国民の希望は反日BTSだけか・・・・・^¥^

    1. こうして見ると、クネさんの方が大統領としては文さんよりよっぽどマシだったと思います。芸人としては優秀なんですがね。

      1. たしかにクネさんの方が(岡目では)韓国人にはマシだったと思いますが、日本人には対半島の呪縛から完全に解き放って呉れる寅の方がありがたいと思います。

        このまま突っ走って韓国から世界が孤立するところ迄進んで欲しいと期待しています。

  4. 「経済破綻してIMF」 ⇐ これだけど?、
    終戦宣言した後に経済破綻してIMFとの場合、IMFは北をどうするのか?、当然南が経済破綻だから北は別だよね、とすると今の文在寅政権は無くなる?、ま~日本が助けろと言われても!、この辺考えちゃうと俺のかたよった脳みそが「 カァ~ カァ~ カァ~ 」となっちゃう、
    誰も返信で説明しなくていいよ、血圧上がっちゃうから。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です