〔日本のロケット打ち上げ〕「こうのとり」から放出された、日本初の「回収カプセル」の着水を確認。JAXAが船で回収に急行中

〔日本のロケット打ち上げ〕「こうのとり」から放出された、日本初の「回収カプセル」の着水を確認。JAXAが船で回収に急行中

記事要約:最近、韓国経済の話題が酷くて管理人の突っ込みが高圧的になっていることがたまにあるのだが、きっとそれはワンクッションを置かず、連続して取り上げているからだとおもう。だから、たまには別のニュース、日本のロケットの話題でも取り上げて頭を冷やしたほうが良いんじゃないかと最近、考えている。

後、それでも記事に支障が出るなら韓国から離れるような管理人の趣味的なものを取り上げることも検討している。要はリラックス効果がある記事が必要てことだ。

さて、記事に戻るが「こうのとり」から放出された、日本初の「回収カプセル」の着水を確認したそうだ。それで、JAXAが船で回収に急行中とのこと。

これ管理人的には2つ凄いことがある。

1.小さなカプセルを大気圏に突入させても燃え尽きない技術の確立

2.パラシュートを着水させる場所が日本に近い場所なら、これからの捜索が容易になる

この2つが今回の回収カプセルの着水で日本の宇宙技術で得られることになる。しかも、これができるのは米国とロシアだけの2国だけだったと。それに日本が加わるわけだ。あれだけ離されていた宇宙技術の分野で米国とロシアに並ぶ技術の確立というのは管理人は凄いと思うんだよな。本当、JAXAは少ない予算で良くやっていると思う。まだ成否はわからないが成功してくれていることを期待する。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本のロケット打ち上げ〕「こうのとり」から放出された、日本初の「回収カプセル」の着水を確認。JAXAが船で回収に急行中

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、国際宇宙ステーションから地球に物資を持ち帰る日本初の回収カプセルが大気圏に突入し着水したことを午前7時6分に確認したと発表しました。JAXAは船による回収を急いでいます。

国際宇宙ステーションから地球に物資を持ち帰る回収カプセルの技術は、現在、アメリカとロシアしかもっておらず、日本初の回収カプセルの成否が注目されています。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181111/k10011706461000.html)

〔日本のロケット打ち上げ〕「こうのとり」から放出された、日本初の「回収カプセル」の着水を確認。JAXAが船で回収に急行中」への9件のフィードバック

  1. ふむ、これで大気圏再突入の弾道ミサイルへ応用技術を手に入れたって事やねw

    1. あの 恐ろしい ロフテッド軌道 とか言う 技術の事ですか?
      真上から ミサイル が落ちてきて 迎撃不能と言う。

  2. JAXAから突然開発依頼を受けたタイガー魔法瓶 よくぞこの短期間で成し遂げましたね お見事
    ましてや大気圏突入の際2000度の高温に耐え 内部は4度に保持 長年 技術を蓄積しそれを進化
    さすが日本企業の技術力には頭が下がります。
    韓国企業がどう転んでも出来ない技術力 なぜならば中小企業の育成を怠った為 最先端の技術を
    もった中小企業が皆無 特に日本の航空宇宙産業は多くの中小企業が参画して初めて一つのロケッ
    トに集約される。すなわち技術の集大成 韓国の財閥のように各国から部品を寄せ集めて出来る簡
    単な組み立てでは企画もバラバラ技術もバラバラ・・・・100年経っても日本には追い付けないでし
    ょうね!

    これぞ日本の技術力 あっぱれ!

    1. 大阪の魔法瓶の会社じゃないか!
      日本の技術力のすそ野の広さに恐れ入る。
      下町ロケットの魔法瓶版ってところか。

  3. 無事、回収して科学の発展に貢献してください。次のニュースが待ち遠しいので、日本が誇る飛行艇US-2に回収で活躍して欲しかったですね。

  4. >国際宇宙ステーションから地球に物資を持ち帰る回収カプセルの技術は、
    >現在、アメリカとロシアしかもっておらず、日本初の回収カプセルの成否が注目されています。
    国際宇宙ステーションというからには、仲良くやってるのかと思いきや(まあ仲良くはやっているでしょうが)
    べつに技術を共有しているわけではないのですね・・・。
    日本といえば技術というイメージがあるので、ぜひともどの分野も勢力的に技術を磨いてほしいです。

  5. こういう、日本の素晴らしい技術に対するニュースを見るたび、
    「2位じゃダメなんですか!」
    という昔の戯れ言が脳裏をよぎります。
    あのひどい時代から良くここまで立ち直ったなぁ、と本当に感慨深いです。

  6. JAXAのHPに、理事長談話『宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の ミッション完了について 』というステートメントが掲載されたが、ちょっと待て! 海上での回収、研究室における内容物の確認がまだだろう。家に帰るまでが遠足ですよ~
    http://www.jaxa.jp/press/2018/11/20181111_kounotori7_j.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です