韓国経済、「韓国の経済政策迷走」、日経が報道

韓国経済、「韓国の経済政策迷走」、日経が報道

記事要約:既に韓国の来年の成長率は2.5%前後という見解が多く、今年以上に酷い有様になると予想されているわけだが、実際、何かあるとしたら12月、つまり、年末ということになる。11月はそんな大きな動きはないと考えていると先ほど、コメントしたが、11月は米国の中間選挙がどうなるかというのが半年前の管理人の見解だった。

徴用工裁判の最高裁判決については想定外だ。だから、これについての韓国経済への打撃などは元から計算に入ってない。そもそもようやく米中貿易戦争の全体が出てきて、韓国経済の悪影響についての分析がでてきたところなのに、まさか、こんなタイミングで日本と戦争仕掛けてくるなんて誰も思っていなかっただろう。

だから、今の韓国経済を一言で言えば「カオス」だ。あまりにも想定外の事が多すぎる。ただ、そういう外部事情を抜きにして省いたところで、国内事情ですら韓国経済は危機の真っ只中である。何しろ、来年はこれより最低賃金引き上げされることは決まっている。しかも、文在寅大統領はトカゲの尻尾切りで2人の高官を更迭したが、所得主導成長が間違っていたという認識もなく、さらにそれを進めようしているわけだ。さて、前置きはこれぐらいでいいだろう。興味深いグラフを見ていただきたい。

>日本経済新聞は10日、韓国の経済政策が迷走しているとし、文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済分野の司令塔2人の更迭を報じ、後退中の韓国経済の状況を明らかに示すグラフィックを掲載した。

これ日経新聞が掲載した文在寅政権発足以降の経済指標。管理人が良く突っ込んでくる設備投資と鉱工業生産(調整前)がのっている。最低賃金引き上げで一気に設備投資が減少しているというのは見ての通りだ。でも、これはちょっと可哀想だ。

確かにその通りだが、このグラフにもう一つ、米中貿易戦争についての視点も入れた方が良いんじゃないか。実際、一時的にKOSPIが今年、20%ぐらい下がっているのは米中貿易戦争が主な原因である。米中対立で株が売られると韓国から投資が引き揚げられているのだから、当然、設備投資も減っていくだろう。景気が悪いと企業は守りに入ってしまうためだ。

なので、全てが文在寅大統領が悪いとは言い過ぎだとは思う。でも、設備投資も7ヶ月ぶりに好転したとかあったじゃないか。失業対策に5兆円使うんだろう。なあに、これから頑張れば良いんじゃないか。2020年の韓国経済破綻予想まで、後、2年あるので来年に破綻なんてしないでくれよ。管理人の予想が外れてしまう。文在寅大統領にはまだまだ頑張ってもらわないといけないしな。本当に赤化してくれるのか。読者様も期待しているんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「韓国の経済政策迷走」、日経が報道

日本経済新聞は10日、韓国の経済政策が迷走しているとし、文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済分野の司令塔2人の更迭を報じ、後退中の韓国経済の状況を明らかに示すグラフィックを掲載した。

国民経済諮問会議の金広斗(キム・グァンドゥ)副議長は11日、グラフィックをフェイスブック上にシェアし、「見たくないが見据えるべき現実だ」と評した。

日本経済新聞は「韓国の経済政策が一段と迷走してきた。主要経済指標が軒並み悪化。雇用も増えない。景気の減速感がさらに強まる」とした上で、「文大統領が『所得主導の成長』と呼ぶ分配重視の政策は軌道に乗らない。

文氏は9日、経済政策の司令塔の役割を果たしてきた高官2人を更迭。景気のテコ入れに力を注ぐ姿勢を鮮明にした」と伝えた。

同紙はまた、「危機感を強める経済界は政府に規制緩和を要請。文政権は企業に歩み寄る姿勢もみせている。だが、大幅な軌道修正は支持基盤である労働組合などの反発を招きかねず、難しいバランスを迫られているのが実情だ」と分析した。

記事に添えられたグラフィックは、鉱工業生産、設備投資、消費など韓国経済の主な指標が最低賃金引き上げと週52時間労働制導入などで大きく萎縮していることを物語っている。

李敬恩(イ・ギョンウン)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/13/2018111301228.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ROCK
2018年11月13日 10:14 午後

今、韓国のおかげで日本人の空気が変わるかもしれないところにきています。
微力ですが、ネットへの発信や、周りの人への情報提供をしています。草の根運動みたいなものです。
朝鮮人をさらに追い詰めると、たぶんまた暴発してくれます。
これはここ数年来、最大のチャンスです。あの「朝日」ですら「韓国」を擁護できなかった。
余命氏の裁判、桜井氏の裁判、百田氏の出版した本の爆発的な人気、安部首相に河野外相、菅官房長官、
これはうまくすれば時代の転換点になる。憲法改正を含めて正念場のように思います。
このチャンスを韓国が用意してくれました。

Strange stranger
2018年11月13日 9:15 午後

やっちゃいけないことを、やっちゃいけない時にやっちゃうのが朝鮮人ってモノです。それでいて根本的な原因を追及しないから、何度でも繰り返す。

TandB
2018年11月14日 2:10 午前

 チャラいグループに文化勲章を贈ることで閣議決定。もっと他に国益に関する政策協議はしないのか。韓国の政体が消滅するかどうかの瀬戸際だというのに、何を考えているのか。何も考えていないのだ。まだ、日本政府は様子見の段階。報復は結果としては、熾烈なものになるだろう。韓国向けの戦略物資の輸出承認事務を少し厳格にすれば事足りる。日本としては平常心で臨めばよい。どうなるか。推計では韓国国内全企業の実に7割が破滅という修羅場に突入するらしい。サムスン・LG、現代が傾けばそうなるわな。文化勲章?——、ま、頑張れ。メリークリスマスって言っておれるかな。
———-

ふにお
2018年11月14日 1:16 午後
Reply to  TandB

政策ではどうにもならないので、アイドルを使って支持率回復?

ダルマさん
2018年11月14日 2:50 午前

ここがチャンスw
日本がやることはフッ酸輸出の禁止w
これ、濃縮ウランを作るためには必須w
嘘か真か?南朝鮮から北朝鮮に横流し的軽税援助してると疑惑を国内外に訴えろ!!

そしたら半導体政策の三星電子が死ぬww

退職者
2018年11月14日 9:37 午前

黒電話あたま小僧シロ豚君の太鼓持ち文さん この文さん周辺を固める政府高官は市民団体の素人集団
この連中がまともな経済政策を立案できる訳がないですね!日本の場合 最低賃金の引き上げなどは時
間をかけてゆっくりとやってきました。それはなぜか その間企業がコスト削減に勤(いそ)しむ時間
猶予を与え 企業の体力が向上したのを見計らって時間給を上げてきたのです。韓国のように突然大幅
に時間給が上昇したら企業はついていけないのが当たり前 それを理解できないぐらい低レベルな政策
ですね  

ゲルマニア
2018年11月13日 9:38 午後

まあ、これからは、ナチ崇拝者の
強姦少年団に勲章贈ることで、
ユダヤ系金融機関からも報復を
受けるでしょうな。

ゴールドマン・サックスの創業家
であるゴールドマン家もサックス家も、
リーマンブラザーズのリーマン家も、
ウォーバーグ財閥も、皆さん、
アメリカのユダヤ人ですからな。
はい、韓国さん、さようなら。

ジャック@大変屋
2018年11月13日 9:45 午後

管理人さんのご指摘の通り、米中貿易戦争までおっかぶせようというのは酷なのですが、
まさにこれこそがザ・コリア、とでも言うべきものですよね。
『溺れる犬は棒で叩く』、即ち、支持率に陰りが見えれば世界中のありとあらゆる事件事故、全ての責任を大統領におっかぶせにかかる、と。
いやー、セウォル号から全然進歩してねえなこりゃ……。