韓国経済、半導体以外は劣化の一途 韓国上場企業の営業利益11.4%減

韓国経済、半導体以外は劣化の一途 韓国上場企業の営業利益11.4%減

記事要約:韓国経済が来年、今年より酷い状態になることは各機関の成長率予測でも明らか。そして、不況にちょうど足を踏み入れたぐらいなので、ここからが本番だ。しかも、経済的な大きなイベントとしては年末の米国の利上げがある。あげるだろうと言われているが、それによって米国と韓国の金利差がさらに広がる。

そういう意味では12月は色々とお楽しみがあるわけだが、今の状況ですら、半導体以外は駄目ということ。特に韓国の主力産業である自動車がかなり危機的である。現代自動車や韓国GMはこの先、どうなるかは注目だろう。それでは韓国上場企業の営業利益増加率を見て頂きたい。

>韓国上場企業の7-9月期の営業利益増加率(前年同期比)が4-6月期に続いて2期連続で6%台にとどまった。有価証券市場上場企業の営業利益は半導体が好調のサムスン電子とSKハイニックスを除けばむしろ11%以上も減少した。景気が下降局面に入った状況で半導体までピークを過ぎる場合、上場企業の実績はさらに悪化するという懸念が強まっている。

半導体についてどれぐらいがピークなのかは中々、予想できないのだが、15日の米半導体メーカーのエヌビディアの2018年8~10月期の純利益は前年同期比47%増の12億3千万ドル(約1400億円)だったことで、マイニング需要があった仮想通貨ブームの終了、今四半期が減収見通しとなったことから、時間外取引で株価は一時、16%以上落ちた。これによって、日本の半導体関連株は大幅安となった。このように儲けているようが、勢いは段々と衰えてきたと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、半導体以外は劣化の一途 韓国上場企業の営業利益11.4%減

韓国上場企業の7-9月期の営業利益増加率(前年同期比)が4-6月期に続いて2期連続で6%台にとどまった。有価証券市場上場企業の営業利益は半導体が好調のサムスン電子とSKハイニックスを除けばむしろ11%以上も減少した。景気が下降局面に入った状況で半導体までピークを過ぎる場合、上場企業の実績はさらに悪化するという懸念が強まっている。

韓国取引所は有価証券市場とコスダック市場の上場企業1377社(金融・分割合併会社など除く)の7-9月期の営業利益が48兆2924億ウォンと、前年同期(45兆3635億ウォン)比6.46%増だったと15日、発表した。これは2014年7-9月期(-24.07%)以来15期ぶりに営業利益増加率が最も低かった今年4-6月期(6.45%)と似た水準。

「半導体錯覚効果」を除けば状況はさらに良くない。全体上場企業の営業利益1、2位のサムスン電子とSKハイニックスを除いた結果、企業の営業利益は10.5%減少した。有価証券市場に限定すれば11.4%減となる。4-6月期(-3.1%)より減少幅が拡大した。有価証券市場上場企業10社のうち6社は昨年より営業利益が減少した。

コスダック市場上場企業の7-9月期の営業利益は前年同期比1.8%減だった。今年に入って3期連続の減少。

証券業界はすでに来年の実績に対する期待値を低めている。自動車や石油化学など主力業種の不振が続き、来年からは半導体の需要が鈍ると予想されるからだ。メリッツ総合金融証券のイ・ジンウ投資戦略チーム長は「上場企業全体の営業利益の半分以上を占める半導体など情報技術(IT)企業の利益が減少に転じる可能性が高い」とし「来年の上場企業の実績が今年より良くなるとは考えにくい状況」と話した。

(https://japanese.joins.com/article/186/247186.html?servcode=300)

韓国経済、半導体以外は劣化の一途 韓国上場企業の営業利益11.4%減」への3件のフィードバック

  1. 某株市況ツイートで一番有名であろう方の呟きで流れて来ましたが、これ、管理人さんもご覧になりました?
    つい、笑ってしまいました。
    『中国、独禁法違反でDRAM企業に立ち入り調査し大量の証拠資料を入手』
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1153826.html

    「市場監督管理総局はSamsung、SK Hynix、Micronが独占禁止法に違反するとして立案し立ち入り調査を展開。すでに3社より大量の証拠資料を得ている」
    これはまた、ついに核心に触れてきたような……。

    1. コメントありがとうございます。

      これを見る限りでは思ったより、技術はまだ盗めてないんじゃないですかね、それで独占禁止をちらつかせて技術提供させる算段ではないかと。

  2. 半導体関連の出荷は下降気味ですね。
    けど、まだ堅調です。
    FPDは半導体以上に下降してます。
    光ファイバーなどの通信は在庫調整は
    あっても右肩上がりは続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です