韓国経済、【米検察】三菱UFJ調査 北朝鮮の資金洗浄巡り、米紙

韓国経済、【米検察】三菱UFJ調査 北朝鮮の資金洗浄巡り、米紙

記事要約:朝起きてこのニュースを知ってかなり驚いたのだが、なんと三菱UFJが北朝鮮の資金洗浄を巡り、米検察に調査されていることがわかった。まあ、日本にも北絡みといえばパチンコマネーがあるので、日本の銀行が北朝鮮のミサイル資金源としてなっていた可能性はある。

>米紙ニューヨーク・タイムズは21日、三菱UFJフィナンシャル・グループが北朝鮮のマネーロンダリング(資金洗浄)に関連して、昨年に米検察当局の調査を受けていたと報じた。 

とりあえず、昨年のことらしいが、やはり、マネーロンダリングが日本の銀行も関わっているのか。ああ。北朝鮮関連なら関西生コン連合組合の銀行口座を取り扱っていた可能性もあるのか。気になるところであるが、銀行ニュースは取り扱いは慎重にしないと取り付け騒ぎが発生する怖れがあるからな。

残念ながらパチンコマネーや生コンが絡んでくると日本の銀行もシロとは言い切れないんだよな。商売人というのは危ない橋を渡ることもあるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【米検察】三菱UFJ調査 北朝鮮の資金洗浄巡り、米紙

米紙ニューヨーク・タイムズは21日、三菱UFJフィナンシャル・グループが北朝鮮のマネーロンダリング(資金洗浄)に関連して、昨年に米検察当局の調査を受けていたと報じた。

同紙によると、ニューヨーク州金融サービス局(DFS)は資金洗浄の温床となっている北朝鮮との国境付近でビジネスをしている中国の顧客に対し、三菱UFJが身分確認を怠った疑いがあるとしている。

DFSは国際的な制裁対象となっている国家との取引を禁じる内規を、三菱UFJが意図的に無視した疑いもあるとみているようだ。三菱UFJは日本経済新聞の取材に「コメントを差し控える」と回答した。同紙は、北朝鮮が三菱UFJを通じて実際に資金洗浄をしていたかどうかについて、DFSが証拠を得ているかどうかは不明としている。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3805298021112018EE8000/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

退職者 (@guest_16084)
2018年11月22日 8:45 AM

これは三菱UFJの大チョンボ 正確な証拠資料が米政府側に渡れば当方も無い罰則金(数千億円)が課せられますよ つい最近
三菱UFJは来期の配当を上げると発表 収益が落ちる中 この発表は銀行関係者を驚かせました。株主を増やすためにしたそう
です。このタイミングでは痛いなあーー だけど韓国が瀬取りしている韓国電力公社の子会社の調査も進んでいるようなので
これは米財務省が表に出てくるとドル決済禁止までありそうですね とにかく北朝鮮とはかかわりあわないことです。

不識庵謙信 (@guest_16092)
2018年11月22日 1:24 PM

召喚状送付は去年末だから遅すぎで漸く、という感じ。

「制裁対象となっている国家との取引を禁じる内規を、三菱UFJが意図的に無視した疑いもあるとみているようだ」
みずほもだが、UFJも自浄は不可能。キッチリと共産党や極左テロリスト組織、売国奴達とその便宜を計る輩を狩らないとならない。以前にこのサイトでどなたかが名前出してた、のりこえネットなどの繋がってる反日組織の末端組織までもだな。
UFJはコルレス銀行だから特に。