韓国経済、米国、日本などの同盟国にHuawei製品の不使用を要求

韓国経済、米国、日本などの同盟国にHuawei製品の不使用を要求

記事要約:今回の記事は直接、韓国に関係ないのだが、サムスン電子にとっては有利な材料なので取り上げている。どうやら米国が日本などの同盟国にファーウェイ製品の不使用を要求しているようだ。理由は情報が盗まれる怖れがあるという。

>米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、米政府が日本を含む同盟国に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を使わないように求める説得工作を始めたと報じた。 

実際、今、中国のスマホの勢いは凄く、もうすぐサムスン電子の世界シェアを抜くとかまでいわれている。値段はサムスン製より安い上にそこまで性能も劣っていない。だから、韓国製に変わって中国製が世界市場で受け入れられている。

しかし、ファーウェイが中国企業である以上、バッグドアなどを容易に仕掛けられる怖れがある。これは何もスマホだけでなくマザーボードにさえ、スパイ装置を仕組むような連中だ。安全上の脅威となり得るし、機密情報を知らずに盗まれるおそれもある。結局、日本人はiPhoneか、日本企業のスマホを使った方がいいてことだ。

>中国政府の影響下にある同社の製品が、高速大容量の第5世代(5G)移動通信システムなど、同盟国の重要インフラで普及した場合、不正な通信傍受や意図的な遮断など安全保障上の脅威にさらされかねないとの米側の懸念が背景にある。

意図的にサイバーテロを引き起こされるのは正直、怖いな。日本政府もこれについては対応するべきだろう。公務員や政治家、官僚、警察、自衛官などの国の重要な情報に関わる人々以外にも、日本の技術を守るには企業側にも徹底しておく必要がある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国、日本などの同盟国にHuawei製品の不使用を要求

【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、米政府が日本を含む同盟国に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を使わないように求める説得工作を始めたと報じた。

中国政府の影響下にある同社の製品が、高速大容量の第5世代(5G)移動通信システムなど、同盟国の重要インフラで普及した場合、不正な通信傍受や意図的な遮断など安全保障上の脅威にさらされかねないとの米側の懸念が背景にある。

説得工作の対象には華為製品が既に広く使われている日本やドイツ、イタリアが含まれ、米政府当局者は各国の政府だけでなく通信関係企業幹部にも説明した。

(https://this.kiji.is/438535758922220641)

韓国経済、米国、日本などの同盟国にHuawei製品の不使用を要求」への7件のフィードバック

  1. 先日から、タブレットを買うため色々調べていましたが、やっぱり中国メーカーってこういうリスクがあるんですね。

    いろんな人がファーウェイ製品をおすすめしていますが、リスクを考えたら怖くて買えないですよね。色々迷いましたが、結局ipad miniになりそうです。本当は、日本メーカーに欲しいクラスがあったら良かったのですが。

  2. 韓国にとっては、これ、神風なのかも
    しれないけど、韓国人は神から愛されて
    いないから、どのみち、、、。まあ、
    焼け石に水でしょ。

    1. 神様が最も多くお住いの国は、八百万の出雲の国で間違いありませぬ。
      次に多いのがインドです、中国の道教も神様が存すると仮定して+チベットとかウイグルの・・・
      韓国は金集め教会は有れど似非宗教なのです、一神教としてゴキブリ教があるが、人類からも愛されていない特徴が有る也。

  3. 韓国も、もうじき中国になるか、赤化して赤チームだからサムチョンのスマホもあぶない、あぶない、、

  4. 新時代の概念として、
    【安かろう悪かろう】から【特亜製ヤバかろう】
    を根付かせるしかないねww

  5. 中国製にバックドアが・・・って言ってるアメリカ製だって資本関係でどっかの外資と絡んでいれば同じ事をやる可能性もあるし、ましては韓国製なんか中国のスパイが開発担当者にちょっとお小遣い渡せばすぐにバックドア入スマホを造りそう・・・というかもう己の利益のためにやってるヤツがいるだろうな。

  6. かなり昔、レノボにもバックドアがあるって問題になりましたね。
    レノボはどうなったんでしたっけ?
    しばしば使ってる人を見かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です