〔日本の防衛〕F35B導入 いずも“空母”化で最終調整 尖閣諸島含む南西諸島の防衛強化

〔日本の防衛〕F35B導入 いずも“空母”化で最終調整 尖閣諸島含む南西諸島の防衛強化

記事要約:日本政府が新しい防衛計画の大綱を来月とりまとめるそうだが、どうやらいくつか重要な情報が出てきた。1つは米国の最新鋭ステルス戦闘機F35Bの導入する方針。米国に売ってもらえて良かったな。因みに韓国は売ってもらえなかった。

そして、もう一つがこのF35Bが着陸が可能な護衛艦「いずも」の空母化である。我々の防衛強化の目的は北朝鮮や韓国だけではなく、中国が一番警戒する相手だからな。今は米中対立でかなり弱っている中国であるが、中華帝国を造る野心が消えているわけではない。尖閣諸島や南沙諸島もそうだが、海洋進出には歯止めをかけるためには日本も空母を持つときが来たのだ。

ただ、空母は1隻で運用できるものではないので、後、2隻か、3隻は造ると思われる。これはいずも級になるのか。また別のにするのかは防衛大綱で出てくるかはわからないが、日本もようやくここまで来たという感じだ。しかし、これでもまだ十分とはいえない。中国の防衛費は年々、右肩上がりだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕F35B導入 いずも“空母”化で最終調整 尖閣諸島含む南西諸島の防衛強化

政府は新たな防衛計画の大綱を来月とりまとめるにあたって、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機F35Bを導入する方針を固めた。同時に護衛艦をいわゆる「空母」に改修し、運用する方向で最終調整している。

最新鋭ステルス戦闘機F35Bは、航空自衛隊が運用しているF35Aの派生型で、短い距離で離陸し、垂直に着陸することができるのが特徴。

政府は、このF35Bを導入する方針を固めるとともに海上自衛隊の「いずも」型護衛艦の甲板を改修し、F35Bが離着艦できるいわゆる「空母」にする方向で最終調整している。中国が海洋進出を強める中、尖閣諸島を含む南西諸島の防衛力を強化する狙い。

政府は今後、こうした方針を自民・公明両党に示した上で来月とりまとめる防衛大綱の中にどのような文言で盛り込むか調整に入る方針。

(http://news.livedoor.com/article/detail/15649691/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
かかし
2018年11月26日 11:09 午後

空母は単独ではなく、護衛のための駆逐艦や補給艦なども含めた
空母打撃群を編成する必要があるでしょうから、1編成で
ドンブリ5000億円くらいかな。
休養などでローテーションさせるには3編成として、1兆5000億
ですか。うん、余裕…、ですよね。

八女より
2018年11月26日 10:12 午後

いずもは同型艦のかががいます

村の狸
2018年11月27日 12:22 午前

あくまで東シナ海用なのに、すぐに半島の連中が火病してクレーム来るんだろうな
君たちにはイージスアショアと巡航ミサイルで十分なのだよ。

実際日本海沿いに並んでるミサイル全部同時に撃たれたら、艦隊なんて意味成さないしな。

ボーダー
2018年11月27日 12:46 午前

F-35Bで真上に揚がるのは燃料を消耗しすぎるので、少し滑走させるスキージャンプに改造も検討しているらしい。
ボーダーはこのスキージャンプスタイルが嫌いだ! ブサイクな中国・ロシア空母を連想するのでとっても嫌いだ。
スタイルを優先して、国防を二の次にする事は出来ないので、どうしてもと言うのならブサイクでも我慢するけど・・・
この船首が上にカーブしている甲板に「富士山」の図柄でも描いて欲しい。
そしたら南朝鮮族が「富士山の航行は認めない」とか言いそうだw
松とか鶴も描いて旭日旗をなびかせて進んで下さい、戦闘しません銭湯です、なんちゃって。

村の狸
2018年11月27日 1:00 午前
Reply to  ボーダー

未だ電磁方式は実用的ではないので
通常動力空母となると、スキージャンプ一択になりますね。

恐らくは漫画のいぶきの様に、後付感満載になるかと。

ミナミ
2018年11月27日 8:31 午前
Reply to  ボーダー

まあそこは仕方ないっすよ。でもイギリスのはジャンプ台式でも格好良くないですか?
いずも型に搭載されるF-35Bは10機前後で、主に早期警戒機的な運用をされると言われているが、
実際のところは10機のF-35Bは、遼寧搭載のなんちゃって中華フランカーJ-15の40機を、
戦力的に凌駕しているのが実情、という可能性って割とあると思ってます
comment image

キジトラ
2018年11月27日 11:48 午前

F3の 自国開発の加速を望みます 費用は掛かるでしょうが 是非とも日本国産を目指してほしい
日本航空産業の 発達の為にも 進めてほしい物です 何時までも安全保障をアメリカ頼みでは いけない
もう 国産は出来ると思っていますが まだ難しいかな?。

不識庵謙信
2018年11月27日 3:47 午後

F35を米国から最大100機追加取得とかなんとか。現在導入予定の42機と合わせて140機位に増える見込みとかで貿易摩擦解消にも一役?
F35bが内訳何機位かわからないが、ミサイルASM-3はF35積めないだろうな……まあF2とその後継F3とかで使えるか。
日本は米国みたいに広い活動区域あるわけでないから3セット位かな。都合つけば4セットでも無論良いが。