韓国経済、トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落

韓国経済、トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落

記事要約:GMが北米5工場や他の国の2工場を閉鎖すると発表したわけだが、やはり、トランプ大統領は激怒しているようだ。まあ、トランプ大統領が当選したときにGMがは米国に帰ってくると歓迎していたものな。でも、経営者としては売れない数の車を造っても赤字になるだけだしな。売れないなら生産台数を減らして、工場を縮小、工場閉鎖するのは当然だ。

もちろん、トランプ大統領が補助金を停止するのも仕方が無いところだろう。だが、それをやっても雇用は余計減るという。

>アメリカ最大手の自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは、26日、北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表し、アメリカのメディアは従業員1万4000人余りが解雇される見通しだと伝えました。 

14000人か。確かにこれは放置できる解雇数ではないな。

>これについてトランプ大統領は27日、ツイッターに「GMがオハイオ州やミシガン州メリーランド州で工場を閉鎖するのには本当に失望した。メキシコや中国では閉鎖していないのに」と書き込んで、不満をあらわにしました。そして「われわれは電気自動車を含むGMへのすべての補助金をカットすることを検討している」と書き込みました。 

結局、これも人件費の問題なんだろうな。米国で工場を稼働させても人件費が高すぎて生産が取れない。なら、人件費が安い中国やメキシコなどになるわけだ。しかし、こうなってくると韓国GMがどうとかでなく、GM本社が潰れそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落

アメリカのトランプ大統領は大手自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズが北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表したことに不満をあらわにしGMへの補助金を停止することを検討するという考えを示しました。

アメリカ最大手の自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは、26日、北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表し、アメリカのメディアは従業員1万4000人余りが解雇される見通しだと伝えました。

これについてトランプ大統領は27日、ツイッターに「GMがオハイオ州やミシガン州メリーランド州で工場を閉鎖するのには本当に失望した。メキシコや中国では閉鎖していないのに」と書き込んで、不満をあらわにしました。そして「われわれは電気自動車を含むGMへのすべての補助金をカットすることを検討している」と書き込みました。

GMが工場を閉鎖する中西部のオハイオ州やミシガン州はトランプ大統領を支持する白人労働者層が多い地域で、ツイッターには「私はアメリカの労働者を守るためにここにいる!」とも書き込んで、雇用を守る姿勢をアピールしました。

トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落しました。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181128/k10011726141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001)

韓国経済、トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落」への2件のフィードバック

  1. 未だにテスラ以外世界基準の車が作れないGMやら米メーカーが一番悪いんだけどね。
    まーた日本メーカーにトランプお得意の責任転嫁が来なきゃ良いが・・・。

  2. しかしなんで今だに米国自動車メーカーは、【デカイ!燃費悪い!】をやるんだろうか?w
    しかも車検がないせいなのか、質が悪く耐久性がないと米国人からも酷評を受ける始末w
    なので、日本や欧州では大きすぎるのでほぼ売れないw
    日本製が売れるのも納得いくし、スバルは大きめに作っているので、中古車が大人気なようだw
    スバルは純輸出なので、GMの現地工場買い上げた方が、スバル・雇用・トランプとトリプルWinジャネ?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です