韓国経済、韓中自由貿易協定(FTA)交渉が劇的に妥結…世界3大経済圏とFTA完成

韓国経済、韓中自由貿易協定(FTA)交渉が劇的に妥結…世界3大経済圏とFTA完成

記事要約:韓国が中国とのFTA交渉を劇的に妥結し、世界三大経済圏とFTAが完成したとホルホルしている。経済についてそれなりに知識のある人間ならクエスチョンマークしか出てこないわけだが、簡単に説明すると、FTAというのはパイが大きい方が必ず勝つというものである。なぜなら、FTAというのは自由貿易協定という名前の通り、関税を撤廃することを第1の目的とする。つまり、関税がなくなれば安い外国の商品が国内に出回るようになるわけだ。

では、どうして外国の商品は安いんだろうか。簡単なことである。安い商品がいくらでも作れる大規模な企業が輸出を行うためだ。普通、小規模な規模が海外展開などはあまり考えない。そして、世界的な大企業というのはほとんど決まっている。例えば「デルモンテ」。トマトケチャップで世界的に有名なアメリカのメーカーだが、他にも様々な製品を世界中に輸出している。これらの企業が関税という障壁がなくなり、他の国内企業と競い合うことになるのがFTAである。だから、パイが大きい方が勝つと述べている。

同じ分野のシェアをとりに行って、大量生産、低価格で販売されたらシェアは一気にそちらへ流れるのはスマートフォンでのサムスンが証明済みであろう。

で、韓国は世界三大経済圏とFTAを結んで、何か競争で勝てるよう分野があるのか?欧州とFTA結んで、韓国でも外国産の車がよく売れるようになった。アメリカとFTAを結んで、アメリカに工場を持つトヨタが韓国市場に入れるようになった。中国からの輸入もどんどん増えている。たいして、内需は死んでいる。この状況でわざわざ中国とFTAを結んで自分たちの産業を潰すつもりなのか。まあ、それが韓国にやりたいことならいいんじゃないか。FTAは大きい国が結ぶから有利であって、小さな国が大きい国とFTA交渉するのは無謀なのだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国と中国の自由貿易協定(FTA)交渉が10日、劇的に妥結した。2012年5月に北京で第1次交渉を始めて2年6か月ぶりだ。 韓国はこれで米国・欧州連合(EU)・中国という世界3大経済圏と全てFTAを締結することになった。

朴槿恵(パク・クネ)大統領と習近平・中国国家主席はこの日午前10時45分(日本時間)、北京人民大会堂で開かれた韓中首脳会談で交渉妥結を公式に宣言した。首脳会談の終了後には両首脳が見守る中で尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源部長官と高虎城・中国商務相がFTA協定書に署名をすることになる。

尹長官と高虎城商務相をはじめとする韓中の交渉団は、この日明け方まで綱引き交渉を続けた。主な農水産物を超敏感品目に入れて関税撤廃の対象から除外しようとする韓国と、追加の開放を要求する中国が対抗した。それと共に交渉は朴大統領と習主席の韓中首脳会談が開かれる直前まで行われた。

両国首脳は交渉を終わらせたが、韓中FTAが実際に発効されるまでには越えなければならない山が多い。中国は韓国の最大輸出国であり輸入国だ。だからこそ国内産業に及ぼす影響も相当なものだ。FTAで被害を受けることになる農民団体などは交渉が熟すにつれ反対デモを相次いで行っている。韓米FTA准案を国会で通過させる過程では催涙弾が使われるなど深刻な混乱を経た。交渉内容によっては、韓中FTA批准案の国会通過も大きな痛みを避けられない展望だ。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)と政府は、批准案の通過と後続対策に万全を期するという計画だ。特に被害業種については補償策と共に競争力強化のための支援にも出る方針だ。

(http://japanese.joins.com/article/464/192464.html?servcode=A00&sectcode=A30)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です