必読!韓国経済、日本政府がファーウェイとZTEの排除決定

記事要約:管理人は昨日、ファーウェイの副会長が米国の要請でカナダで逮捕されて、これは日本政府もファーウェイを禁止するだろうと予測した。ただ、管理人は来年だと思っていた。それが、なんと今日だった。さっき、読売新聞の朝刊を確認したらトップ記事でこれだった。

この動きはさすがに速かった。これはソフトバンクの株価がやばいんじゃないか。個人的にはあまり日経平均を下げて欲しくないんだが。DoCoMoやAUだってスマホ関連株はかなり下がる気がする。

>政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。 

排除するのは当然であるが、この迅速な対応には驚かされる。日本政府もやればできるではないか。米国ポチとか批判が来ると思うが、情報が抜かれそうな中国製を使用されるほうが迷惑だからな。この先、情報の価値は天井知らずで上がっていく。そういう意味では日本政府の「英断」だと管理人は思いたい。

さて、朝刊読んでいる管理人は有料記事もそのまま知っているわけだが、いくつか重要そうな箇所を出しておくと、どうやら日本政府機関内でも、ファーウェイやZTEのスマホやや半導体が使われている可能性があるそうだ。だから、まずはその特定をすると。それでリスク低減を盛り込む総合評価方式で入札して、一般入札はしないと。

一方、防衛産業や電力産業など重要なインフラの民間企業でも、サイバー攻撃の被害が遭った場合の対処として、中国以外のサプライチェーンを将来的に構築していくそうだ。つまり、通信機器会社も大手となれば重要なインフラだろうからな。DoCoMo、AU、ソフトバンクなども対象になると思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、日本政府がファーウェイとZTEの排除決定

政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。 

米国は8月に成立させた「国防権限法」により、政府機関や政府との取引企業で2社の機器やサービスの利用を禁じた。米政府は、2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。 

これを踏まえ、日本政府は、国の安全保障の脅威になると判断した企業の製品やサービスは、購入しない仕組みとする。中国を過度に刺激しないよう2社を名指ししない方向だが、「現段階でファーウェイとZTEの2社は排除対象」(政府関係者)となる。国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。 (以下、有料)

(https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
退職者
2018年12月7日 9:45 午前

携帯電話・PCの半導体にウイルスを忍ばし情報を搾取 またこのウイルスを自在に遠隔操作できるすぐれもの
これは米政府で既に立証済み 中国ファーウェイは中国中央政府・人民解放軍と蜜好き企業 早く言えば共産
党傘下のスパイ企業 カナダで逮捕された幹部 バカですね脇が甘い イランに軍事転用できる通信機器を輸
出し米政府の捜査中に出張ですか それも米の同盟国カナダに!中国外務省談話「人権侵害・・・・」捜査令
状もなしに逮捕し裁判を受けさせずに数年も拘留する中国が人権侵害 どの口でいっているの?中国の人権は
北朝鮮・アフリカ独裁国家と同等 法律の上に中国共産党 こいつらの既成概念には人権・知的財産権・特許
と言う考え方は皆無の国際無法国家  今回の米 完全に本気モード この際おもいっきり叩け!足腰が立ち
上がれないほど  

Asia
2018年12月7日 8:41 午前

ファーウェイがfar awayになってしまうだろう

Strange stranger
2018年12月7日 8:33 午前

おお、思ったより早かったですね。
アメリカからアレコレ言われてから行動すると思ってたのですが、「乗るしかねェ!」ってなったんでしょうかね。何にせよ、喜ばしい事です。

同じ支那企業といえば、バックドアの前科があるレ◯ボも有名ですが、あそこのPC、よく仕事で見かけるんですよね。かくいう自分も以前の職場で使わされてました。個人情報を扱う仕事なのに、不安しかありませんでしたよ。

太郎君
2018年12月7日 8:49 午前

ジリ貧の予定だったサムスン携帯に光明か、腹立つ。

ゆーきゃん
2018年12月7日 10:26 午前

レノボも外したほうがいいんじゃないかな~
NECや富士通だっけ? 中身レノボなの
こういったのも危険な気がする

tetsu
2018年12月7日 10:57 午前

NECですね。特にタブレットはレノボそのままみたいで、価格.comでも「中国のサーバーとアクセスしようとしている」という書き込みがありました。

実はNECのタブレットを買おうとしたのですが、それを見てやめました。

tetsu
2018年12月7日 12:06 午後

すいません、今調べたら富士通もレノボに売却してましたね。ろくに調べずに 書いてしまい、
申し訳ございません。

どっくん
2018年12月7日 12:34 午後

これは中国企業を名指しで締め出すものでは無く、安全保障上必要な範囲と言うことになるのだそうだ。
つまり、反日敵性国で造っているスマホ(世界一だそうだが)も、当然安全保障上問題があるから、実質上は排除するのだろう。

SSL
2018年12月15日 1:09 午前

韓国関係ないやん