韓国経済、〔高速鉄道脱線事故〕乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」

韓国経済、〔高速鉄道脱線事故〕乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」

記事要約:先ほど、速報を出した韓国の高速鉄道脱線事故の続報になるのだが、どうやら乗客によると「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」そうだ。それと、事故の詳細が文章で説明されている。これを読むとかなり酷い事故のように思えるが、なぜか、怪我人が14人程度で済んでいる。これが1番不思議である。

>KORAIL(韓国鉄道公社)によると、この列車はこの日7時30分に江陵を出発し、江陵駅と珍富(ジンブ)駅の間で脱線した。客車10両のうち4両は完全に脱線し、残りの6両も少しずつ線路から離脱した。KORAILと消防当局によると、当時、列車には乗客198人、機関士1人、乗務員2人の計201人が乗っていた。機関士(45)を含む14人が負傷し、付近の病院で治療を受けている。 

客車10両のうちに4両は完全に脱線し、残りの6両も少しずつ線路から離脱した。これを読んでも事故の原因がさっぱりわからないな。線路に置き石でもおいてあったのか。それとも、単に線路に不備があったのか。まだ、事故原因は調査中のようだが、列車が線路を越えて、でこぼこ道を通るような光景というのは中々、考えられるものではないからな。

自ら列車から脱出した乗客らは、事故地点の近くにあったビニールハウスの中で寒さに震えながら気持ちを落ち着かせた。一部の乗客は事故の現場で状況を眺めていた。 

ビニールハウスの中に入るほど寒かったのか。もう12月過ぎてるものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔高速鉄道脱線事故〕乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」

8日午前7時35分ごろ、江原江陵市雲山洞(カンヌンシ・ウンサンドン)でソウル行きのKTX(韓国高速鉄道)列車(KTX806)が脱線した。 

搭乗客のチェ・ギョンジェ(53)さんは「出発から10分ほど経過した時、自動車がでこぼこ道を走る時のようにドンドンドンという音がして、何か問題が発生したと思った」とし「その後、列車が揺れながら徐々に速度が落ちて傾いた」と当時の状況を説明した。また「あまりにも突然の事故だったためか、放送はなかった。安全に関する案内もなかった」と伝えた。 

別の乗客イさん(22)は「下に落ちる感じだった」とし「死ぬと思ったが、助かってよかった」と語った。 

ある乗客は「列車の前の2両はT字型に90度ほど曲がり、線路は破損した。列車が衝突した柱は完全に倒れた」と説明した。 

自ら列車から脱出した乗客らは、事故地点の近くにあったビニールハウスの中で寒さに震えながら気持ちを落ち着かせた。一部の乗客は事故の現場で状況を眺めていた。 

KORAIL(韓国鉄道公社)によると、この列車はこの日7時30分に江陵を出発し、江陵駅と珍富(ジンブ)駅の間で脱線した。客車10両のうち4両は完全に脱線し、残りの6両も少しずつ線路から離脱した。KORAILと消防当局によると、当時、列車には乗客198人、機関士1人、乗務員2人の計201人が乗っていた。機関士(45)を含む14人が負傷し、付近の病院で治療を受けている。 

KORAILはバスを利用して乗客を珍富駅に移動させた後、別の列車に乗り換えるようにした。江陵駅を出発して太白(テベク)線-嶺東(ヨンドン)線を利用する一般列車はムグンファ号3便を除いて正常運行している。KORAIL関係者は「江陵駅から珍富駅まではバスで迂回輸送し、珍富駅からソウル駅までは正常運行中」とし「江陵船を通過するKTXと一部の一般列車の運行に支障が生じていて、復旧作業を進めている」と説明した。 

国土交通部は「KTX脱線事故の直後からKORAILが250人の職員を動員して復旧作業をしているが、復旧は10日午前2時ごろ可能と予想される」と明らかにした。この日の事故で運行が中断した江陵線珍富駅-江陵駅区間の運行は週明けまで難しいとみられる。 

国土部とKORAILは現場に事故収拾対策本部を設置し、正確な事故の原因を調べている。KORAILも運行調整された列車の乗車券購買顧客に文字メッセージなどで連係輸送、運行中止、全額払い戻しなどの措置事項を知らせた。国土部は収拾のため約20人を事故現場に派遣した。また、国土部傘下の航空鉄道事故調査委員会を通じて正確な事故の原因を把握するという。 

https://japanese.joins.com/article/925/247925.html?servcode=400

韓国経済、〔高速鉄道脱線事故〕乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」」への6件のフィードバック

  1. でこぼこに揺れる様な「仕様」じゃないんですか? 韓国が世界に誇る先進技術なんですよ。
    まあ、命に関わる事なのであまり茶化すのは良くないとは思いますけど、これが逆に日本で起きていたら韓国人は「おめでとうございます」や「天罰だ」とか言うんでしょう。韓国人に温情をかけたところで、仇で返されるんで敢えて馬鹿にしてやりたいと思います。

  2. レールがマトモだったなら、KTXはTGVが模範のプッシュプル式なので
    恐らくは進行方向機関車のブレーキリリースがされてなかったとかでしょう。
    前が進まないのに逆方向機関車がバックで押す形になるので、客車間でグニャグニャに
    折れ曲がります、完全にケンチャナヨ式のヒューマンエラーでしょう。
    死人が出なくて良かったですね。

  3. まあ、去年の冬にいつものパルリパルリの突貫工事で作ったアレですから、一年経って軌道の変位が限界を超えたのでしょう。ここ二三日の急激な冷え込みでレールが縮んだかも知れませんね。現場映像から、対抗側の軌道もかな~り凸凹で、脱線した列車が何かしたので無ければまあそういうことで、予想の範囲の事故でしょう。

  4. <KTX脱線>寒さによる線路異常が原因? 専門家ら「納得できない」
    https://japanese.joins.com/article/928/247928.html?servcode=400&sectcode=430
    > 呉社長はただ、「(気温が氷点下に急激に落ちたことに伴う線路異常と)推定はできるが正確な事故原因は話しにくい」と付け加えた。彼の発言は車両と信号システムよりは線路に問題があったことに重点を置くものだ。
    > 一方、鉄道公社は10日午前2時までに江陵線の復旧を完了し列車運行を正常化すると明らかにした。

    いや、だから原因究明前に操業再開はまずいだろう。急激な気温の低下による線路異常、というのもよく分からんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です