韓国経済、〔文在寅大統領は外交の天才!〕「ローマ法王、来年の北朝鮮訪問計画ない」

韓国経済、〔文在寅大統領は外交の天才!〕「ローマ法王、来年の北朝鮮訪問計画ない」

記事要約:最近、韓国経済のホットな話題が多すぎて、読者様も記事を読んでいくののはわりと大変だと思うのだが、10月頃に文在寅大統領が欧州へ外遊したことを覚えているだろうか。それで、何の成果もなかったわけだが、バチカン市国でローマ法王に金正恩から訪朝の手紙を渡した。それで、法王は前向きに検討するとか、韓国メディアが騒いでいたわけだが、あれの続報である。とりあえず、思い出すために過去記事のリンクを張っておく。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/10/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%81%E3%80%90%E5%8C%97%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%91%E6%96%87%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%80%81%E6%B8%A1/

これを読めば書いてあるとおりなのだが、今回はそのローマ法王が来年に北朝鮮へ行く計画がないことがわかった。つまり、文在寅大統領の渡欧は全て、完璧、完膚なきまでに大失敗という結果となった。さすが、外交の天才だな。全てを失敗に終わらすとは中々、できることではない。

ああ。無慈悲な事実だ。予想はしていたが、ローマ法王が金正恩に会いに行く理由がないものな。政治ショーに100%利用されるとわかっていて、そんな無謀なことはしないと。

>法王庁の関係者は7日(現地時間)、法王の来年の海外訪問日程に北朝鮮が含まれているのかというVOAの質問に対し、「2019年には(フランシスコ法王の北朝鮮訪問は)ないだろう」とし「すでに海外訪問日程が埋まっていて、すべて北朝鮮より(訪問が)容易な国」と答えた。 

やはり、ローマ法王となればもう1年前か海外訪問日程が決まっているのか。北朝鮮に行くことは来年はないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔文在寅大統領は外交の天才!〕「ローマ法王、来年の北朝鮮訪問計画ない」

ローマ法王フランシスコの来年度の海外訪問日程に北朝鮮は含まれなかったと、 米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)が8日報じた。 

法王庁の関係者は7日(現地時間)、法王の来年の海外訪問日程に北朝鮮が含まれているのかというVOAの質問に対し、「2019年には(フランシスコ法王の北朝鮮訪問は)ないだろう」とし「すでに海外訪問日程が埋まっていて、すべて北朝鮮より(訪問が)容易な国」と答えた。 

この関係者は先月、メールを通じても「北朝鮮のようなところを訪問するのは容易なことでなく、長い時間がかかる」と説明したと、VOAは伝えた。 

これに先立ちフランシスコ法王は10月、法王庁を公式訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領から金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の法王招請意思について聞くと、「北朝鮮から公式的な招請状が届けば無条件に応答し、訪問することも可能」と答えた。 

法王庁によると、法王は年に平均3、4回ほど海外を訪問する。法王は来年2月にキリスト教徒とムスリムの対話と中東地域の平和促進のためにアラブ首長国連邦(UAE)を訪問し、3月にはモロッコ訪問が予定されている。日本などアジア訪問も検討中だ。 

一部では、法王は一般的に地理的に近い数カ国を同時に訪問するため、アジアを訪問すれば北朝鮮に行くという見方もあると、VOAは説明した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000005-cnippou-kr

韓国経済、〔文在寅大統領は外交の天才!〕「ローマ法王、来年の北朝鮮訪問計画ない」」への7件のフィードバック

  1. 素晴らしい。クネさんも外交の天才と言われてました(韓国内では)が、文さんは日本人からも称賛されてますね。(^-^)/ 鳩山政権が続いてたら、こんな感じになってるんでしょうねぇ。危ない、危ない。

  2. ローマ法王は北朝鮮に行かない。
    北朝鮮の金正恩は韓国訪問はしない。
    怒った韓国の文在寅は二度とバチカンに行かない。 法王は北に行かない。北は韓国に行かない。韓国はバチカンに行かない。
    結局誰も何処にも行かないじゃないか!w お前らは何処にも行くな!

  3. 青瓦台に「南北首脳大型肖像画」登場…「北から答礼訪問の連絡ない」
    > 青瓦台は金委員長の答礼訪問に備えて13、14日に南山(ナムサン)タワーを予約し、ウォーカーヒルホテルなどを確保しているという報道に関し「さまざまな可能性を開いて準備してきた」と明らかにした。

    涙が出てきそう。けなげだなぁ。でも貢ぎが足らないと思われているからなぁ。

    > 青瓦台関係者はこの日、「(連絡が)来ない。北側と電話ができればこのようなもどかしさはないが…」と記者らに語った。

    ホットラインを作るって話があったような記憶があるけど、どうなったの?

    もし本当に来たら、害交王から外交王に呼び方を改めよう。

    1. コメントありがとうございます。

      韓国がいつも自慢するホットラインはいつも韓国側から繋がらないですね(笑)。中国もそうだし、北朝鮮もしかりと。どう見ても、糸電話以下という。

  4. そりゃあ、将軍家以外の神を認めない国ですもの。
    異教の象徴たる法王猊下がおいでになるとか有り得ませんわ。
    現に北朝鮮じゃキリスト教は弾圧対象になっていますからね。

    そもそも何がしたかったんでしょうね、あの大統領。
    国を売ってでも一つになりたいはずの、北朝鮮の宗教事情を知らないんでしょうか。
    それとも、単に世界宗教の一つであるキリスト教の代表を呼ぶことで、その権威を笠に着たかっただけ?
    確かに上手くいけばローマ教皇庁を通じて北朝鮮の「正当性」をアピールすることはできるかもしれません。
    凄い作戦だとは思いますよ。「不可能である」という点に目を瞑れば、ですがね。

    そして結果は大失敗。これが広まれば、既に4割切った支持率はどこまで下がるんでしょうね。
    いや、広まらないようにすればいいだけか。あの大統領だし、きっとやるでしょう。

    1. えー、もう4割を切った?
      やばい、私の唯一の韓流アイドル・ムンタンが任期を全うできないなんて、悲しい。

      もはや正恩王の京城光臨以外にムンタンを救う術は無いかもしれない。
      諦めるなムンタン。ファイトだムンタン。君には朝鮮戦争を終結させ半島を赤化統一する天命があるのだ。

      1. 元記事を確認したら、「自営業者からの支持率が40%を切った」でした。
        全体での支持率は48.4%で、「5割を切った」が正解ですね。申し訳ございません。

        元記事…「こんな不況初めて」 自営業者の文大統領支持離れ止まらず
        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120380063.html

        5割切ったら終わるみたいなことを前からよく聞きますが、
        今のところ、前大統領の頃にあった、組織的なデモや抗議運動は起きていないようで。
        そういう黒幕的存在というか、火付け役がいないのでしょうか。
        あるいは、既に粗方潰されているということなのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です