必読!韓国経済、中国・ファーウェイCFO、少なくともパスポート7通保有 カナダ検察「国外逃亡の恐れ」

韓国経済、中国・ファーウェイCFO、少なくともパスポート7通保有 カナダ検察「国外逃亡の恐れ」

記事要約:先日、ファーウェイの副会長兼CFOが逮捕された事件で、なんとカナダ検察によると少なくとも7通のパスポートを保有していたそうだ。何だろう。中国ではトップの大企業の重役はパスポートを複数持っているのが当たり前なのか。しかも、これ偽造とは1つも書いてないんだよな。つまり、正規で発行されているものだ。

これって大問題ではないのか。あまり、ニュースでは騒いでないのだが、偽造ではない正規のパスポートを7通もあるとか、どう見ても国策スパイではないか。国外逃亡の怖れはあるかも知れないが、別の意味で驚愕だわ。中国はどこまでメチャクチャなんだ。

>訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の旅券の発行を受けていた。孟氏は海外出張のたびに、これらを使い分けていた可能性があるという。 

正規のパスポートを使い分けられる時点で異常なんだよな。これだけの理由で逮捕されても何の文句も言えないだろう。スパイチップもかなり恐ろしい証拠物件だが、これも相当、押さえられると困るレベルではないか。中国政府が絡まないとパスポートを少なくとも7通以上なんて用意できるわけないからな。これはどうなってるんだろうな。

中国なら何でもありかもしれないが、これは真っ黒すぎる。中国政府がかなり激怒しているところを見るとただの民間企業の会長の娘というものではないようだ。もっとも、ただの会長の娘がパスポート7通も所持できるわけないしな。偽造ならまだしも、全て使えるとか、意味がわからないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、中国・ファーウェイCFO、少なくともパスポート7通保有 カナダ検察「国外逃亡の恐れ」

米国の要請でカナダで身柄拘束された、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)(46)が、少なくとも7つのパスポート(旅券)を保有していたことが、カナダ検察の訴追資料から明らかになった。孟氏側は旅券の押収に応じることを条件に保釈を求めているが、検察側は孟氏が複数の旅券を使い分けていることから保釈後に別の旅券を使って国外に逃亡する恐れが極めて高いと反論している。 

 訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の旅券の発行を受けていた。孟氏は海外出張のたびに、これらを使い分けていた可能性があるという。 

 カナダ西部バンクーバーの裁判所で7日に行われた保釈申請の審問で、弁護側は孟氏が旅券の押収に応じると主張。カナダ入国の際には香港旅券を使用していたが、別に保有する中国旅券も本国から空輸して提出することを明らかにした。 

 米ニューヨーク連邦地検によると、孟氏は当局が把握している7通の旅券以外にも、複数の旅券を所持している可能性が高いという。このため、カナダ当局が旅券を押収したり、任意提出を受けたりしたとしても、「さらに別の旅券を使ってカナダから逃亡する恐れがある」と主張している。(ロサンゼルス支局長 久保庭総一郎) 

(https://www.yomiuri.co.jp/world/20181209-OYT1T50025.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

オタッキー (@guest_16912)
2018年12月10日 9:33 AM

トランプ大統領恐るべし。先の米中会談で習近平に土下座させ、執行猶予を与えた矢先のこれですからね。このトランプ大統領を味方に付け、上手く回している安倍総理の外交手腕は素晴らしいと思います。

ゆめはる (@guest_16914)
2018年12月10日 10:03 AM

同感です。
当時、外務省はトランプ候補に会うのは批判的だったと聞いてます。
この難しい時代に、
日本は、安倍総理で良かったと実感してます。

退職者 (@guest_16916)
2018年12月10日 10:53 AM

パスポート7通とは。これは完全に民間人ではありませんね 中国では民間人のパスポート発給は非常に厳格で
これにより国民を監視対象の道具に使っているお国柄 中国人民は原則1通 ファーウェイの創業者は中国人民
解放軍出身者 その薄給で起業するには軍部の資金が投入されているのは間違いないですね だけど中国外務省
の報道官「人権蹂躙だーーーー」とわめいていますが、中国が人権を尊重したことがありますか?どの口で言って
いるのやら 独裁国家の怖さ 政府を批判するだけで「国家転覆罪」で長期の刑務所送りこの国も長い目で見れば
政府は必ず民衆に転覆されるでしょうね 必ず・・・・・

nnn (@guest_16917)
2018年12月10日 10:57 AM

>ただの民間企業の会長の娘というものではない

そりゃファーウェイって元々人民解放軍少将が退役後に政府の支援を受けて起業した会社で、今回捕まったのはその娘だからなー
これで共産党と何の繋がりも無いし何の不正行為も行ってないとするにはかなり難しい状況

Strange stranger (@guest_16918)
2018年12月10日 11:43 AM
Reply to  nnn

レノボも人民解放軍OBが関与しています。
こちらもバックドアの前科ありです。