韓国経済、トランプ氏「韓国、防衛費の分担を2倍に」…あす交渉を控えて圧迫

韓国経済、トランプ氏「韓国、防衛費の分担を2倍に」…あす交渉を控えて圧迫

記事要約:昨日、トランプ大統領が在韓米軍基地の韓国側の負担を要求している問題が最終案で決着が秒読みというニュースを紹介した。そこで、管理人がこのように突っ込んだ。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/12/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%81%E3%80%90%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB%E5%88%86%E6%8B%85%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%80%91%E5%A4%A7%E8%A9%B0%E3%82%81%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AF%E9%9F%93/

>トランプ大統領なら8割ぐらい請求してもおかしくないな。でも、全部で2000億円程度なら防衛費として格安なんだよな。世界最強の米国軍が守ってくれるわけで。

このように書いたわけだが、管理人の予想は甘かった。トランプ大統領は在韓米軍費への韓国側の負担は「2倍」を要求していた。つまり、全額負担である。でも、2000億円ならじゅうぶん、安いだろうな。

>ドナルド・トランプ米大統領が韓国の防衛費分担金を2倍に増やすことを望んでいるとウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日、報じた。現在8億3000万ドル(約933憶円)の水準から16億ドルに増やしてほしいとの要求だ。事実上、在韓米軍2万8500人の駐留費用全額の負担を求めたという意味だ。年末までとなっている韓米防衛費分担金協定(SMA)の第10回ソウル改正交渉(11~13日)を控えて露骨な増額の圧迫に出たわけだ。 

露骨も何も守ってもらっているんだぞ。北朝鮮に支援ばかりを画策する文在寅大統領に怒りを募らせながらも、米国はまだ韓国にいてくれるのだぞ。むしろ、短気であるトランプ大統領なら撤退と述べていてもおかしくない。それを2000億円でいいというのだからお安いだろう。

>  WSJは米国政府は交渉の過程で総額の50%引き上げである12億ドルに韓国と交渉を妥結させる案を推進していると伝えた。トランプ氏の要求よりは少ないが、依然としてとんでもない高い引上げ率だ。 

だから安いて。安全を金で買うしかない韓国にとって2000億円で守ってもらえるのだから1発サインだろうに。在韓米軍撤収したら北朝鮮に占領される危険性が高いのだ。むしろ、4000億円ぐらい出しても良いんじゃないか。意味の無いばらまきをやっているより、よほど防衛の方が現在の韓国の置かれている状況において、深刻な問題である。

ええ?払わない?飲まない?では、在韓米軍撤収だな。これも、ビジネスライクだからな。金を払わない韓国に用はないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ氏「韓国、防衛費の分担を2倍に」…あす交渉を控えて圧迫

ドナルド・トランプ米大統領が韓国の防衛費分担金を2倍に増やすことを望んでいるとウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日、報じた。現在8億3000万ドル(約933憶円)の水準から16億ドルに増やしてほしいとの要求だ。事実上、在韓米軍2万8500人の駐留費用全額の負担を求めたという意味だ。年末までとなっている韓米防衛費分担金協定(SMA)の第10回ソウル改正交渉(11~13日)を控えて露骨な増額の圧迫に出たわけだ。 

  WSJは米国政府は交渉の過程で総額の50%引き上げである12億ドルに韓国と交渉を妥結させる案を推進していると伝えた。トランプ氏の要求よりは少ないが、依然としてとんでもない高い引上げ率だ。 

  ジェームズ・マティス国防長官とジョセフ・ダンフォード合同参謀議長は財政的な考慮と別に、同盟の重要性を大統領に説得しようと努めているが、受け入れられていないということだ。 

  韓国も分担金の大幅引き上げは受け入れられないという強硬な立場だと新聞は伝えた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「すでに合意した水準以上の分担金を増額する意向がない」と韓国官僚に明らかにし、与党を含む5党代表も数週間前に文大統領に「国会は増額を受け入れられない」という立場を伝えたということだ。130億ドルに達する在韓米軍の平沢(ピョンテク)基地建設費用のほとんどを韓国が負担したというのが根拠だ。 

  元国防総省アジア太平洋担当副次官補のアブラハム・デンマーク氏は「韓半島(朝鮮半島)に相当な米軍を駐留させるのは米国の戦略的利益」としながら「地域全体の安定と同盟国を実質的脅威から防御することに役に立つ」と話した。現地の消息筋は「両国は交渉を早急に妥結させる必要があるという意志を持っている」として「争点が総額引き上げの水準に絞られた状況」と伝えた。米国が当初戦略資産の展開など作戦支援費用の負担を要求したが、軍事演習がずっと見送られ、自然に解消される雰囲気であるためだ。 

  韓国としてはひたすら小幅の引き上げに固執することも難しい状況だ。トランプ大統領が「今年7160億ドルを使った。とんでもない」として米国防費の縮小を宣言して同盟国への要求を強化したのがまず負担だ。米国が貿易拡張法第232条(国家安保)により検討中である自動車関税に対する免除と鉄道・道路連結事業着工式を含む南北経済協力および人道的支援に対する制裁免除を受けるのも急務だ。実際、スティーブ・ビーガン対北朝鮮特別代表は先月19日、初めて韓米ワーキンググループ会議で「自動車の関税と防衛費分担金の問題が韓米の対北朝鮮連携において足かせになり得る」と懸念したという。 

  ただし、かつての水準の引き上げを主張する韓国と米国の要求間隔たりが大きすぎる状況なので、今回の第10回交渉で妥結されるかどうかは未知数だ。2014年1月現行協定の締結の際、総額の引き上げ率は5.8%(それ以降毎年の物価引き上げ率)に過ぎなかった。今度は米国の要求をある程度受け入れ、10億ドル前後、10%以上の増額が行われるかもしれないという見方も出ている。

(https://japanese.joins.com/article/942/247942.html?servcode=A00&sectcode=A20)

韓国経済、トランプ氏「韓国、防衛費の分担を2倍に」…あす交渉を控えて圧迫」への10件のフィードバック

  1. 駐留経費の半額をアメリカに負担させて前線の飛行禁止、線路連結、制裁緩和支援。アメリカ国民に韓国の価値をアピールできますかね・・・?

  2. 韓国軍は日本の自衛隊を超えたんでしょ?
    自衛が出来る国ならアメリカ軍いらんでしょ

  3. 極左 革命の文政権 本音は米に出て行ってもらいたい その方が北朝鮮と連邦国家の交渉がしやすく
    なるのではその代わり米から経済制裁・関税爆弾がさく裂する可能性がありますね!どっちをとるのか
    面白くなってきました。なにせ文さんをwatchしているとあまりにも決断力が無い そして文さんが事
    を起こしても(徴用工判決・売春婦財団解散)後の対応策が皆無 こんな指導者も稀有(けう)な存在
    周りにすがる国もなし あったとしてもロシアぐらいロシアも財政難 GDPは韓国より低い 軍事力は
    あっても金は無し日本は対韓国に対し戦略的放置 中国は宗主国として韓国企業イジメ 四面楚歌
    誰が言ったか知らないが「外交的天才」 こんなヤツが後3年韓国大統領 国がもつのか・・・^¥^

  4. 米国にも「約束を守らない国には国土も守らない」と言わせたいらしいな、ムン外交w
    日米からも安保・経済制裁発動間近やなww

  5. 朝鮮民族が積極的に他国を攻撃した歴史は無い、または、とても少ない。
    ソ連に踊らされた朝鮮戦争やアメリカに媚びて悪さしたベトナム戦争などですが、基本がヘタレなので積極性がないのです。
    竹島を無人にすると日本が占領(取り返す)するけど、この時代に北が南進するなど誰も考えてもいない。
    米軍の撤退を望んでいる現政権は、駐留費の増額要求は苦渋の選択となっていて、結論が楽しみです。

    韓国は真正のゴキブリ国家なので、国民は脱韓して行きますが、左派は北朝鮮に行っても貧しいので、韓国を北に売り渡しても統一してヘル朝鮮を終わりにしたいと望んでいるのでしょう。
    右派保守は首都釜山(残党韓国)に軍部を南下させて軍事政権樹立の準備をしないといけません!完全統一阻止!

    親日韓国の皆さん、早く釜山に南下しましょう!もう時間がありません!
    日本は関係ない!部分統一おめでとう!韓国さようなら!

  6. 某情報筋だと米国は本気で韓国撤退を考えているようです。在韓軍撤退が北の非核化プロセスの最終カードなのかもしれません。
    日本列島が対半島の最前線になりうるのでいずもの攻撃型空母化も合点がいきますね。

  7. 俺の想像だけど、トランプ米大統領はとっくに朝鮮半島を切ってると思ってる、理由? 北へ向かう軍機が少なすぎるから、まー俺も衝突事故の5人の安否が気になってて….今朝早くヘリが降りて細々と訓練が再開された、で吹っ切れた、さて今後は?、縮小後撤退に決まってる、もう在日米軍が韓国への支援は出来ない、日本人が黙ってない、在韓米軍は在日米軍の支援がなければ撤退せざる得ないからだ、日本の支援無くして北の核放棄はあり得ないんだ、日本が韓国を切れば在日米軍は在韓米軍を支援出来ると思うか?、在日米軍が日本を撤退するのかの疑問、まず無い、日本はどれだけの米国債を持っている、中国が持ってる米国債の受け皿はどこよ、あ~俺経済素人…間違ってたらゴメン。。。

    1. おっしゃる通りだと思います。
      ここまでいうと米韓同盟は崩壊でしょう。相手が破棄したがってる文大統領ですから。
      経済、政治、軍事は繋がっています。たぶん踏み絵でしょう。
      中国が経済制裁で朝鮮を飲み込む力が残っているかにかかっていると思います。

  8. トランプの発言や発信をトランプの個性 に起因したものとの解釈がオールドメディア中心に
    あまりにも多過ぎると思っています。
    大統領ですから、バックにシンクタンクがあり、一部軽率な発信があったとしても大筋は戦略的です。
    (オバマは逆の意味でそうだった)今回のは、韓国への踏み絵になりそうです。
    文大統領は拒否する可能性が高いし、米韓同盟崩壊のパート1になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です