韓国経済、「世界的な『韓流ブーム』は本当なの?」の疑問に、韓国ネット「どんどん拡大!」「日本人が認めないだけ」

韓国経済、「世界的な『韓流ブーム』は本当なの?」の疑問に、韓国ネット「どんどん拡大!」「日本人が認めないだけ」

記事要約:世界的な韓流ブームは本当なのか?そんな疑問に韓国ネットがこたえている。それによると「どんどん拡大」「日本人が認めないだけ」「過去に世界が日本に対して感じていた信頼や憧れを、今は韓国に感じている」といった様々な意見があるようだ。

韓流ブームが世界的かどうかは管理人は知らない。ただ、韓国が行っているyoutubeの不正操作は知っている。このサイトは韓国経済を見るのが重要なので韓流ブームが世界的なのかどうかよりは利益が出ているのかを重視する。その視点で見れば韓流コンテンツは儲かっていない。その証拠の一つに、東方神起や少女時代などが所属する韓国の大手芸能プロダクションのSMエンターテインメントが第1四半期の決算を見ておこう。

SMエンターテイメントによると、第1四半期の売り上げは500億ウォン(約40億円)、営業利益は51億ウォン(約4億800万円)で、営業利益は前年同期比で70%以上の減少となった。どう見ても、韓流コンテンツが終焉を迎えたとしかいいようがない数値である。しかも、韓流は日本の売上が7割を誇っていたわけだから、日本人が韓国ドラマを見なくなったことがこの売上が極端に落ちたことの原因だと容易に推察できる。

韓国人はただ韓国メディアの誇張に騙されているだけであって、具体的な数字を知らないことも多いのだろう。中には終焉だと述べているコメントもある。管理人からすれば、大手といわれるSMエンターテイメントの売上がわずか40億円しかない時点で世界的な韓流ブームとは思えないんだが。どう考えてもマイナーレベルだろう。せめて、ポケモン単独の売上に勝ってから世界的なブームと述べて欲しい。ちなみにポケモンだけで4兆2000億円らしい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

2014年11月11日、韓国のインターネット掲示板に「韓国のメディアが『世界的な韓流ブームだ』と騒いでいるけど?」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは、「本当に世界で韓流ブームが巻き起こっているの?韓国のメディアが少しオーバーなのでは?」と問いかけ、ほかのネットユーザーが多くの回答を寄せている。

「アジアで韓流が人気なことは確かだ」

「メディアがオーバーなのは認める。『韓流が人気』と聞いただけで喜ぶ韓国人は多いからね」

「アジアでは本当に人気があるし、ヨーロッパでは日本のアニメと同じくらいの人気じゃない?」

「アジアはもちろん、それ以外の国でも韓流マニアが増えている。人気はどんどん拡大しているよ」

「そもそも、メディアが言う『韓流』って何?アイドルがステージで歌を歌うこと?」

「歌において、米国や英国以外で韓国ほど世界から注目されている国はない」

「たとえ1%でも、その国に『K-POP』という単語を知っている人がいたらすごいことだよ」

「過去に世界が日本に対して感じていた信頼や憧れを、今は韓国に感じている」

「メディアがオーバーなのはどの国も同じじゃない?世界中で韓国が注目されているのは事実。
それを認めたくない日本人たちがオウムのように『韓流は終わった』と言っているけど、そんな声に惑わされてはいけない」

「韓流ブームはとっくに終わった。メディアがそれを認めたくないだけ」

「恥をかく前に、早く気付いてほしい」

「『韓国の文化が世界に知られた』くらいに考えればいいんじゃない?自国文化より他国文化の方が人気の国なんて存在しないよ」
(http://www.recordchina.co.jp/a97313.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です