韓国経済、【レーダー照射】海自幹部「レーダー照射はロックオンと同じ。よほどの緊急事態でなければ、現場だけの判断で照射しない」と指摘

韓国経済、【レーダー照射】海自幹部「レーダー照射はロックオンと同じ。よほどの緊急事態でなければ、現場だけの判断で照射しない」と指摘

記事要約:管理人もレーダー照射について海自幹部のロックオンと同じという意見には賛成だ。ゲームでしか管理人は知らないがロックオンされたら、アラートが鳴ると思われるので哨戒機はびっくりしただろうな。米国の同盟国からロックオンされたのだから。それとこれについては読者様がコメントで興味深い指摘しているので引用させていただく。

>瀬取作業中の北朝鮮船舶のガードをしていたのでしょう。で、見つかりそうになったので脅した、と。これだと辻褄が合いますね。戦略物資の全面禁輸とVISA復活を急ぐべきです。あとスパイ防止法の制定も。もはや平時とは言えない状況なのですから。

瀬取中で見つかってしまうのはまずかった。ただ、そうなってくるとこの海自幹部の述べていることが重要になってくる。

> 海自幹部は「レーダー照射は(照準を合わせる)ロックオンと同じ。よほどの緊急事態でなければ、現場だけの判断で照射しない」と指摘する。「艦長や上級司令部の了解を得ていたのか、事実関係の徹底した解明が必要だ」と語気を強めた。

つまり、海自幹部によると現場だけの判断では照射しない。艦長や上級司令官の許可が必要。仮に瀬取現場を押さえれるのが困るという理由だとすれば、韓国の駆逐艦の艦長、または上級司令官は海上自衛隊の哨戒機を撃ち落とそうとしていたことになる。 

これは由々しき問題である。しかも、哨戒機が照射に気付いて問い合わせたわけだから、もし、これ気付いてなければ撃ち落としていたかもしれないわけだ。証拠を隠蔽するためにどう考えても戦闘するつもりだった。すると、無視していた理由も辻褄があうんだよな。相手にばれているから止めようという判断があった。

一歩間違えれば、哨戒機が謎の墜落とかのニュースになっていたかもしれない。事実関係の徹底とかではなく、韓国軍の上位の指揮官が辞任するレベルの問題だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

「なぜ照射」驚きと戸惑い=韓国軍レーダー-防衛省 
2018年12月21日22時45分 

韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダーの照射。レーダーは攻撃目標を追尾するもので、不測の事態を招きかねない危険な行為だけに、防衛省に衝撃が走った。海自幹部からは「なぜ照射するのか」と驚きと戸惑いの声が聞かれた。 

海自幹部は「レーダー照射は(照準を合わせる)ロックオンと同じ。よほどの緊急事態でなければ、現場だけの判断で照射しない」と指摘する。「艦長や上級司令部の了解を得ていたのか、事実関係の徹底した解明が必要だ」と語気を強めた。 

照射された空域は日本海の能登半島沖。日韓で領有権が問題になっている島根県・竹島から一定の距離があり、照射との関係は不明だ。日韓関係をめぐっては、10月に韓国が国際観艦式で海自護衛艦に旭日旗を掲揚しないよう要請し、海自が参加を見合わせたこともあったが、防衛省は韓国海軍との関係がこじれないように努めていた。 

それだけに防衛省幹部は「照射は攻撃を前提にするもので、照射された側は対象から外れるよう急旋回などの退避行動を取る必要がある。非常識で、まったく理解できない」と話した。(2018/12/21-22:45) 

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122108208)

韓国経済、【レーダー照射】海自幹部「レーダー照射はロックオンと同じ。よほどの緊急事態でなければ、現場だけの判断で照射しない」と指摘」への7件のフィードバック

  1. 韓国軍の指揮官だけが辞任した位ではいけません。全韓国人が「人間」を辞任しないと。

  2. 韓国人の性質から、本当のことはまず絶対に言わないだろう。事実の解明より、制裁と対策が重要だろう。いい加減、遺憾やら残念の言葉遊びでなく、韓国に痛みを感じる制裁の発動を求める。尚且つビザの復活は緊急を要する。防衛大臣の韓国を信じたいの発言は著しく厳しさを欠くもので、こんな大臣のもとでは自衛隊員の士気もあがらないだろう。罷免を要求する。

  3. 黙って照射され続けた哨戒機もたるんでいるのでは?
    そこは現場の判断で、即座に「フレア弾」をばら撒くべきでしょう!
    盛大に応戦してビビらせてやればよかったのに。

  4. 猫記事頑張ったけど殺伐になっちゃいましたね。国連の決議履行してただけなのに。韓国は怖いなぁ。国際社会の敵なのかな。

  5. また韓国紙が「韓日の中間水域」「日本の反応は度を越している」開いた口が塞がらないとは このような
    事を言うんでしょうね 自衛隊はすでに日本版GPSで誤差1㎝で海域を特定しているにも拘わらず バカげた
    話を平然と記事にする愚民達 それに加えて武器管制レーダーで遭難船を捜索していたなどもっとましな嘘
    をつけよと思いますね 日本政府・防衛相・外務省は毅然とした態度で韓国政府に詳細な説明を粘り強く求
    め韓国駆逐艦の艦長の処罰を求めないと・・・・

  6. 別の視点から、在日韓国・朝鮮人へのメッセージという考えはどうだろうか?
    韓国の憲法や国防動員法に戦時の自国民の扱いが書かれてますから。

    やっと米国がクリスマスウィークに入りましたから、日本としてはもう少し待つ必要があるかと思われます。
    『急いては事を仕損じる』!!

  7. お友達内閣の防衛大臣は要らない。
    自衛隊員とは言え、日本国民であり、防衛大臣は現場自衛官の命を預かる立場。
    それを守らずに、「韓国を信じたい」とはどういう了見か?
    こんな奴に日本の防衛を任せたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です