韓国経済、〔これぞ矛盾〕エンジンの設計ミスを隠し、嘘をついたBMW~たとえ部品に欠陥があっても責任はメーカーにある

韓国経済、〔これぞ矛盾〕エンジンの設計ミスを隠し、嘘をついたBMW~たとえ部品に欠陥があっても責任はメーカーにある

記事要約:先ほど、韓国の自称国産ヘリ「マリンオン」の事故の原因がフランス企業のプロペラ「ローターマスト」にあって、フランス企業が悪いという記事を紹介したのだが、例の韓国だけで起きていたBMWの炎上事件はエンジンの設計ミスらしいが、部品に欠陥があっても嘘を付いたBMWに責任があるそうだ。

何を言っているのかわからないと思うが、大丈夫だ、管理人は正常だ。そう書いてあるのだ。だから、いったいどっちなんだと。まず、ヘリの場合だが、部品に欠陥があれば責任はメーカーにあるなら、KAIの責任だよな。それなのに先ほどの記事はなぜか、KAIに責任はなくて、部品メーカーに賠償を負わせようとしていた。

しかし、BMWについては韓国以外にエンジンでの炎上事故は起きてないにもかかわらず、なぜか、BMWの責任にされているという。明らかに主張が矛盾しているんだよな。

> BMWは設計ミスではなく、「再循環装置の耐久性に欠陥があった」とする立場を守っている。BMW本社による再循環装置の容量設計ミスではなく、再循環装置を納入したメーカーのミスだとの主張だ。しかし、たとえBMWの主張通りに部品の問題だとしても、車に欠陥があることに違いはなく、その責任はメーカーであるBMWが負わなければならない。 

だから、それではどうして韓国以外では起きてないのかの説明がつかない。つまり、韓国のエンジンに使う燃料に問題があるとしか思えないんだよな。それと、その再循環装置を納入したメーカーとはどこなのか。このメーカーが韓国の可能性があるな。そもそも、BMW以外にも韓国製の車は現代車や起亜車も燃えていたよな。先ほどのヘリと話が頭の中でごっちゃになっていて、整理するのも難しいんだが、とりあえず、BMWは韓国と関わらない方がいいてことだ。

後は車に詳しい人に読者様に任せよう。事故原因だといわれていることも管理人は理解できないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔これぞ矛盾〕エンジンの設計ミスを隠し、嘘をついたBMW~たとえ部品に欠陥があっても責任はメーカーにある

相次ぐ火災事故で韓国国民の不安を増幅させたBMWの車両にはエンジン設計に欠陥があり、同社がそれを知りながら、隠ぺいや事態縮小を図り、リコール(回収・無償修理)を遅延させたとする韓国国土交通部(省に相当)と官民合同調査団の調査結果がまとまった。 

 調査団はBMWコリアを刑事告発し、リコール遅延について、112億ウォン(約11億円)の課徴金支払いを命じることを決めた。今年夏に相次いだ車両火災について、BMWは当初、「運転者が管理を怠ったため」「安全点検ミス」あるいは「原因未詳」だとして、事態の縮小を図ったが、結局は車両の欠陥と判明した。 

 調査団は4カ月にわたる調査の結果、BMW車の排気ガス再循環装置(EGR)の冷却装置の容量の設計が小さ過ぎたと指摘した。そのため、冷却水が沸騰し、それが原因で冷却装置に亀裂が生じ、火災原因になったと分析した。 

 調査団によれば、ドイツのBMW本社は2015年の段階で設計ミスを把握し、対応チームを発足させながら、事実関係を隠していた。ドライバーの生命や安全と直結するような欠陥を3年も隠ぺいしていたとすれば、問題は非常に深刻だ。 

 BMWは設計ミスではなく、「再循環装置の耐久性に欠陥があった」とする立場を守っている。BMW本社による再循環装置の容量設計ミスではなく、再循環装置を納入したメーカーのミスだとの主張だ。しかし、たとえBMWの主張通りに部品の問題だとしても、車に欠陥があることに違いはなく、その責任はメーカーであるBMWが負わなければならない。 

 それでもBMWは欠陥の事実を縮小したり、部品メーカーの問題だと論点をすり替えたりして、責任を免れようとしている。世界の高級車市場で1-2位を争う世界的なメーカーとは思えない。 

 今年前半の登録車両1万台当たりの火災件数は、BMWが1.5件で、国産車、輸入車を通じて最多だ。起亜自動車(0.69件)の2倍以上に達する。 

 なぜこんなことが生じるのか、BMWは不安を覚えた韓国の消費者に明確に説明する義務がある。部品を交換さえすればよいとして、まるでささいな問題かのようにごまかして乗り切ろうとしているのではないか。 

2 1 vote
評価
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
たろうちゃん
2018年12月26日 6:59 午後
評価 :
     

おぉ!これで世界一の嫌韓国家であるドイツで韓国は嫌われ度
No.1の地位を更に揺るぎなきものにしたな!一番がすきなんだから良かったねぇ、、でもさぁ日本でもキミたちは嫌われ度は半端ないからねぇ、たぶんというか、確実に世界一の嫌われ国家で北朝鮮と一緒の嫌われ民族No.1ですね!おめでとう
また大好きなイチバンがふえましたな!これでキミたちから国交断絶を言ってくれたら更に人気が高まりますぜ!そういう訳でどーかよろしくお願いいたします!

七氏ですよ
2018年12月26日 7:09 午後

ブーメランって投げた後ある程度時間が経ってから戻って来るものですよね‼️
やり投げで下手がやると、投げたやりの後ろの部分が後頭部に当たるのですが、それくらい速い
あまりの速さに、後頭部を殴られたような衝撃ですよ‼️
まぁ同じ人が言ってる訳じゃないでしょうし、私の考えでは、BMWが悪いです。
消費者に車を販売するのだから、車の全てにおいて責任を負うべきです
まぁBMWがメーカーを訴える事も当然とは思いますが
つまり、ヘリコプターについても、KAIが責任を負うべきKAIがフランス企業を訴えるのも自由です

masa
2018年12月26日 8:23 午後

韓国には商品を売ってはいけない。仮に売るとしても、そこのメンテナンス部品は純正品のみとし、まがい物は使わせてはいけない。さもないとん、必ず事故・事故などのトラブルが起こる。

ss65
2018年12月26日 9:06 午後

「冷却水が沸騰し、それが原因」、

へー?、韓国のBMWって冷却水の温度計がついてないんだ、よく分かんないけど。。。

ナナシ
2018年12月27日 8:53 午前

最近の韓国人は、なぜか世界中に喧嘩を売っている感じですね。
北米には旭日旗や現代車炎上(1台/日)等。
嫌韓国を増やして、世界から独立をやはり目指してるのかとしか思えない。

通りすがり
2018年12月27日 12:20 午後

爆発するスマホは電池が原因と言っていましたが、メーカーの責任ならばサムソンに責任があることになりますね。