韓国経済、【TPP発効】 不参加・韓国勢との競争有利に

韓国経済、【TPP発効】 不参加・韓国勢との競争有利に

記事要約;来年、日本は大きな経済圏を獲得する。その1つが欧州とのEPAであるが、もう一つがTPPである。トランプ大統領になって米国は抜けてしまったが、別にそこまで気にする必要はないと考えている。TPPはFTAの拡大版と考えて良く、メガFTAとも呼ばれている。そのTPPももうすぐ発効される。

> TPP参加11カ国で、ほぼ全ての工業製品の関税が撤廃され、輸出の増加が期待されている。特に乗用車はカナダ向けの6.1%の関税が5年目にゼロとなり、オーストラリア向けの新車の関税は即時撤廃される。ベトナムも、大型車への関税を徐々に引き下げて最終的にゼロにする。 

相互に関税を取っ払うことで様々な商品の流通が盛んとなる。日本は自動車を売り込みたいわけだが、オーストラリアは牛肉などがある。これについても、発効されるときに大きく取り上げることになるだろう。

>だ が、米国はTPPを離脱。多くの自動車メーカーにとって“主戦場”である米国市場での恩恵はないため、「インパクトはそれほど大きくない」(大手自動車メーカー関係者)という冷めた見方もある。 

確かに米国は抜けてしまったが、今、日本車は米国ではかなり頑張っており、韓国勢は駆逐されている。関税を課されるとどうなるかはわからないが、米国の消費者もエンジンが炎上するような韓国製は避けている。それが現代自動車の低迷にそのまま繋がる。裁判でも訴えられたことで、来年に290万台リコールするかは知らないが、わりとピンチな状況といえる。

韓国は確か年内にTPP参加するか検討するとか述べていたが、どう見ても今の状況で日本が許すはずもなく、一生、一人で検討してろという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【TPP発効】 不参加・韓国勢との競争有利に

日本企業は、TPPの発効をおおむね歓迎している。関税が段階的に引き下げられるため輸出に追い風となるほか、投資などに関するルールが明確になって海外での事業展開がしやすくなるからだ。 

TPP参加11カ国で、ほぼ全ての工業製品の関税が撤廃され、輸出の増加が期待されている。特に乗用車はカナダ向けの6.1%の関税が5年目にゼロとなり、オーストラリア向けの新車の関税は即時撤廃される。ベトナムも、大型車への関税を徐々に引き下げて最終的にゼロにする。 

自動車は複数の国で製造した部品を集めて、組み立てるのが一般的だ。TPPの関税優遇を受けるには「原産地規則」と呼ばれるルールに従い、加盟国で製造された部品を一定程度使う必要がある。このため、TPPに不参加の韓国勢と競合する場面が多い日本メーカーにとって有利に働きそうだ。 

だが、米国はTPPを離脱。多くの自動車メーカーにとって“主戦場”である米国市場での恩恵はないため、「インパクトはそれほど大きくない」(大手自動車メーカー関係者)という冷めた見方もある。 

一方、食品ではカナダ向けの日本酒の関税が即時撤廃になり、日本食ブームを背景に輸出がさらに伸びると期待されている。 

輸入品の関税引き下げも、企業は前向きに受け止めている。流通各社はワインや乳製品、牛肉などの関税が下がることで値下げできれば、「消費の喚起につながる」(大手スーパー関係者)とみる。 

関税以外のルール分野では、投資規制の緩和や知的財産権の保護が進む。 

知財では「夕張メロン」など地域ブランドの表示を保護するルールが強化される。 

(https://www.sankei.com/economy/news/181229/ecn1812290013-n1.html)

韓国経済、【TPP発効】 不参加・韓国勢との競争有利に」への9件のフィードバック

  1. まあ、韓国なんかがTPPに参加したとしても何を売る物が有るんですか?(特に日本と比較して)
    韓国製品なんてお金を出す値打ちが見当たらないですよね。TPPに参加すれば基本的に同じ条件になるんですから逆に韓国製品なんか売れなくなると思うのですが。

    1. 実際、アドバンテージなんてありませんよ。
      出来る事といえば、ダンピングで市場を荒らす事だけ。そうさせない為のTPPでもありますから、尚更連中に居場所は無いわけです。

      折しもレーダー照射に徴用工裁判と自分からハードルを上げまくっている最中、TPP参加なんて本来は口が裂けても言えないはずですが、そんな常識が通用しないのがあの国。しかし承認を得る相手が日本だけでなく参加国全体となれば、いくらあの国でも勝ち目は無いでしょう。

      合意と同じで、日本を弁護する国、日本側で物を言ってくれる国が必要ですよ。所謂「密室外交」なんてのは、相互的かつ相当なレベルの信頼の下にのみ成り立つものですからね。

  2. レーダー照射やIWC脱退で霞んでましたね。
    祝CPTPP発行( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    CPTPP参加条件『ルールを守る』、国家間の取り決めを守れないと入れません!!
    当たり前の事を書いてると無駄な事と認識してたが、今は最強の盾。
    ばんざーい!O(≧∇≦)O

  3. CPTPPは米が抜けて瓦解しようとしたと時に、安倍首相が旗振りになって日本主導でまとめ上げた組織
    またタイ・イギリス・フランスからも日本政府に参加打診がきています。これからも参加国は増えてい
    くのは間違いありません。この組織をまとめ上げた安倍首相にオーストラリア・NZ・カナダの首相から
    謝意の言葉が送られています。さーーー韓国 どうしますか 乗り遅れた船に乗るにはペナルティがあり
    ますよ。それとCPTPPの窓口は日本政府 ご存知なんでしょうか 日本にこれだけの煮え湯を飲ましてお
    いて、どの面(つら)さげて頼み込むのかなーー間違いなく日本政府は仲介しませんけど 戦略的放置
    期間が開けば開くほど韓国が不利になる 愉快 愉快 身から出た錆 いつまでも反日 反日のお経を
    唱えていてくださいね!

  4. 韓国の観艦式に参加しなかった日本が中国の観艦式には参加? 韓国が怒ってるぞ!=中国メディア
    http://news.livedoor.com/article/detail/15810286/
    > 中国メディアの一点資訊は27日、日本が韓国で行われた観艦式への参加を見送る一方で、中国の観艦式には海自艦を派遣することを検討していることについて「韓国軽視であるとして、韓国人が怒っている」と伝える記事を掲載した。

    これぞ認知バイアス? もう相手にする価値は無い。

    韓国人は朝鮮半島を地政学的に極めて重要な場所、と考えているようだけど、カルタゴがローマに滅ぼされたときは、平民以上の市民は皆殺しにされ下層民はローマ全土に奴隷として送られている。地政学的に優位な場所である=慎重で綿密な外交が必要、という認識は無いのだろうな。

    1. 中国は 旭日旗を上げるな 等 馬鹿な事は言わないでしょう 其処が分からない
      朝鮮人共 何故日本が参加を取りやめたのか よーーく考えろや ばーか とあいつらに
      言いたいですわ。

  5. >そのTPPももうすぐ発効される。
    というより、本日12月30日発効ですww
    株式納会では下げましたが、都市上げあがるといいですなぁw

    中共・南朝鮮が排除されたTPP圏での貿易がうまくいくことを願うのが、
    2019年以降の念願ですなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です