韓国経済、韓国家計債務、上昇ペースは世界2位

韓国経済、韓国家計債務、上昇ペースは世界2位

記事要約:2019年、韓国の家計債務は何処まで増加するのか。既に1500兆ウォンという目標達成しているわけだが、増えれば増えるほど家計債務の爆弾が爆発する危険性は高まる。しかも、なんと上昇ペースはカナダに続いて世界2位という名誉まで得られたようだ。なあに、今年で1600兆、1700兆ぐらい超えて問題ないぞ。なんせ、元金は返す必要ないからな。3年真面目に利息返せば徳政令でチャラだしな。金額は100万円以下だったが、どうせ対象は拡大される。

> 国際決済銀行(BIS)によると、昨年6月末現在で韓国のGDPに占める家計債務の割合は96.0%で、関連統計がある43カ国のうち7位だったが、同割合の上昇ペースは前四半期末(3月末)比0.8ポイントの上昇で、中国(1.0ポイント上昇)に次いで高かった。韓国政府は2017年8月に不動産投機対策などを通じ、ローン審査を強化し、家計債務の管理に乗り出したが、増加ペースは世界各国でトップレベルのままだ。 

凄い。家計債務だけでGDP比で96%に到達したか。これに企業債務、自営業の負債など、地方負債、政府負債、銀行負債と色々あるからな。気になるのはこの不動産投機対策を行っているはずなのに増加ペースは世界各国でトップレベルという話。つまり、チョンセなどの不動産投機が未だに続いているという。不動産バブルは弾けてないてことか。規制したのに投機は収まらないとか。

> 可処分所得に対し、特定期間に返済しなければならない元利金の割合を示す債務返済比率(DSR)は、6月末現在で12.4%で、統計が存在する17カ国で6位であり、前四半期と比べたDSRの上昇幅は0.2ポイントで世界トップだった。韓国以外で前四半期比でDSRが前四半期を上回ったのはカナダ(0.1ポイント上昇)だけだった。

これについては統計が17カ国しかないのでそこまで重要かは微妙なところだな。それでも、上昇幅は世界トップになったようだ。おめでとうございます!

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国家計債務、上昇ペースは世界2位

韓国の国内総生産(GDP)に占める家計債務の増加ペースが世界2位の水準にあり、所得に占める返済負担の増加率は世界トップであることが分かった。 

国際決済銀行(BIS)によると、昨年6月末現在で韓国のGDPに占める家計債務の割合は96.0%で、関連統計がある43カ国のうち7位だったが、同割合の上昇ペースは前四半期末(3月末)比0.8ポイントの上昇で、中国(1.0ポイント上昇)に次いで高かった。韓国政府は2017年8月に不動産投機対策などを通じ、ローン審査を強化し、家計債務の管理に乗り出したが、増加ペースは世界各国でトップレベルのままだ。 

 可処分所得に対し、特定期間に返済しなければならない元利金の割合を示す債務返済比率(DSR)は、6月末現在で12.4%で、統計が存在する17カ国で6位であり、前四半期と比べたDSRの上昇幅は0.2ポイントで世界トップだった。韓国以外で前四半期比でDSRが前四半期を上回ったのはカナダ(0.1ポイント上昇)だけだった。 

(http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019010780004)

韓国経済、韓国家計債務、上昇ペースは世界2位」への10件のフィードバック

    1. そのための在外同胞ですよ。
      今使わなくて、いつ使うんですか!

  1. 借金って金額以上に、理由と相手が重要なのですが、家計負債の内、生活の為のの負債と投資の為の負債は別けて考えるべきです。
    投資の為の負債であれば、当然資産も増える訳で返済可能な借金ですから、たとえ、それほど問題ではない。
    と考えられるのは、普通過ぎますか
    韓国人の民度を考えると、返せても返さない。
    返せない人と返さない人を区別していないから、返せても返さない方が得。良心なんて役に立たない。

    相手も重要で、銀行や信用金庫、会社からの借金であれば金利も常識の範疇で、民間のローン会社もまだ法律は守っているでしょうが、実際に本当に厳しい人達は当然ヤミ金となる。今回の統計には当然ヤミ金は反映されていないでしょう
    (他の国も反映されていないでしょうが)
    もちろん日本もヤミ金の借金は完全には管理出来ていませんが、本来目を当てるべき所に目が行っていない
    まあそんな余裕が無いのでしょう

    1. コメントありがとうございます。

      それは投資が上手くいってればの話ですよね。これは不動産投機の負債なので、不動産価格が落ちると資産が減るんですよね。もっとも、ビットコインを購入していたかもしれませんが。

      1. 返信ありがとうございます
        前半は枕程度のつもりだったのですが、本意は後半の、返せても返さない人が多い部分です。
        徳政令多発でモラル崩壊してしまって、借金してでも不動産投資が当たり前。
        失敗すれば国のお金で補填、成功すれば儲けはいただきと言う考え方がまかり通っているのでは無いでしょうか?
        借金の理由が借金した方が得なら誰でも借金してしまうと言う文章構成にしたかったのですが、何分下手な文章ですので、申し訳ないです。
        韓国の制度なら自分も借金したいと思ってしまう位徳政令が出るので、

  2. 徳政令って、100万借りてタンスにしまって、3年支払えば残りもらえるってこと?

    1. コメントありがとうございます。

      100万の利息がいくらかになるかはわかりませんが、仮に年率10%だとして、3年で単利だと30万ですよね。つまり、残り70万の儲けとなります。

    2. 普通の感覚でお月様の徳政令を見るとそう思いますよね。
      それでタンスの中にしまったまま我慢出来る様な理性のある韓国人はどれだけいるかな?
      募集工も売春婦もおかわり要求する様な人達ですよ
      100万借りてすぐ使って、おかわりって言い出すのが目に見えて楽しみです。

  3. 金を返す行為は悪らしいからなww
    返す気もないし返せないww
    その付けは政府に回り国が破たんwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です