韓国経済、「日本に行くのをやめよう!!」 出国税に敏感に反応する韓国にまたもや“ブーメラン現象”が

韓国経済、「日本に行くのをやめよう!!」 出国税に敏感に反応する韓国にまたもや“ブーメラン現象”が

記事要約:日本でも日本に訪れる外国人に対して1回、1000円の出国税が1月7日、つまり、昨日、始まったのだが、管理人は出国税よりも、入国税を取るべきだと思う。ええ?どっちも一緒ではないかと思うかも知れないが、実は違うんだよな。

なぜなら、これだと不法滞在する連中からは出国税は入手できないのだ。でも、入国税なら先に取るので、その心配がないという。大して変わらないと思うかも知れないが、先に払うのと後で払うのは印象が異なってくる。

>日本からの出国時に1人1000円を課す「国際観光旅客税」、いわゆる“出国税”が1月7日から始まった。報道によれば、年500億円の税収が見込まれるという。 

その500億円で何するか知らないが、とりあえず、外国人旅行者に対する治安対策を強化して欲しいところだ。後は金塊密輸などの税務署でのチェック職員を増やすなど、日本で行われるふざけた犯罪対策に使うべきだろう。そういえば、金塊密輸の件はどうなったんだろうか。確か関税法を改正するとか言ってた気がするのだが。

一応、罰則の強化はされているのか。でも、これでも金塊密輸は後を絶たないんだよな。まあ、実際、効果はどの程度かは知らないがこういう取締に出国税で得た税金を使うべきだと。では、先に進もう。

> 日本政府観光局の「2018年11月推計値」を見ると、同月の訪日外客数は245万800人。そのうち58万8200人が韓国からの観光客だ。比率にすると、実に24%に上り、日本を訪れる外国人観光客の4人に1人は韓国人なのである。

韓国人は日本に対してろくなことしないので、来なくて良いというのに、実際、4人に1人は韓国人という。もう、さっさと断交したほうがいい。韓国人による国内犯罪が増えるだけである。

> 報道に触れた韓国ネットユーザーの反応はさまざまだが、「日本に行くのをやめよう」「韓国人だけで年間80億円くらい払うことになる」「日本旅行をすすめる広告を控えるべき」「観光で儲けたお金の一部が軍事力強化に使われると思うと…」といったネガティブな反応も見られる。 

というより、これ事実上、出国税は韓国人がターゲットではないか。4人に1人なんだろう。それで年間80億円ということは韓国人が多いから、日本に来るなというサインではないのか。韓国人限定にすれば差別になるので対象を全てにしているだけで、実際は韓国人お断り税な気はしないでもない。でも、これを機会に韓国人旅行者が減るなら良いんじゃないか。効果あるかは知らないけどな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「日本に行くのをやめよう!!」 出国税に敏感に反応する韓国にまたもや“ブーメラン現象”が

日本からの出国時に1人1000円を課す「国際観光旅客税」、いわゆる“出国税”が1月7日から始まった。報道によれば、年500億円の税収が見込まれるという。 

出国税は、国籍を問わず日本を出国する人が納める。航空券の購入代金などに上乗せされるが、2歳未満の子供や入国24時間以内に出国する乗り継ぎ便利用者、天候などによりやむなく立ち寄る人は徴収されないそうだ。 

日本でも賛否が分かれているなか、お隣・韓国も日本の出国税に対して敏感に反応している。 

韓国メディアもこぞって報じており、「日本、今日から出国税1万ウォン付加」(『聨合ニュース』)、「日本、今日から1万ウォンの出国税…内・外国人全員に適用」(『NEWSIS』)などと、事実関係を伝えている(1万ウォン=約1000円)。 

“韓国のYahooニュース”といえる「NAVERニュース」でも、トップで報じられていた。 

NAVERニュースのトップに日本の出国税に関する記事が(赤枠) 

韓国が日本の出国税に注目する理由は、なぜか。 

それは、日本を訪れる韓国人観光客が多いからに他ならないだろう。韓国人は、中国人に続いて2番目に多く日本を訪れている。

日本政府観光局の「2018年11月推計値」を見ると、同月の訪日外客数は245万800人。そのうち58万8200人が韓国からの観光客だ。比率にすると、実に24%に上り、日本を訪れる外国人観光客の4人に1人は韓国人なのである。 

日本を訪れる韓国人が多いからこそ、新たに始まった出国税に注目しているといえるだろう。 

報道に触れた韓国ネットユーザーの反応はさまざまだが、「日本に行くのをやめよう」「韓国人だけで年間80億円くらい払うことになる」「日本旅行をすすめる広告を控えるべき」「観光で儲けたお金の一部が軍事力強化に使われると思うと…」といったネガティブな反応も見られる。 

興味深いのは、日本の出国税と同様の税金が韓国にあることを知らない韓国人が少なからずいるということだ。 

韓国で1997年にスタートした「出国納付金」が、それだ。施行当初は韓国人だけが納付していたが、2004年に改正され、外国人も納付している。韓国も日本と同じ約1000円(1万ウォン)であり、毎年200億円ほどの税収になっているという。 

韓国の出国納付金は日本の出国税と同じく航空券、船舶料金などの運賃に含めて徴収されているので、少なくない韓国人が納付している事実を知らないわけだ。 

それだけにネット上では、「韓国にはもともと出国税がある」「出国税なんて韓国でも施行されている」「韓国でも定着しているのに、無知が多いな」といった冷静な指摘も相次いでいる。 

日本でも数年後には韓国と同様に、「出国税がある」ということを忘れる人が増えるかもしれない。 

いずれにせよ、韓国でも話題を集めている日本の出国税。韓国人観光客に何かしらの影響を与えるのかどうか、注目してみたい。 

(http://s-korea.jp/archives/52016)

 


韓国経済、「日本に行くのをやめよう!!」 出国税に敏感に反応する韓国にまたもや“ブーメラン現象”が」への13件のフィードバック

  1. 制裁ついでに
    韓国人だけ入国税1万円
    その代わり出国祝い金5000円とかで良いと思う

    1. その10倍で良いと思います。

      それで貯まったお金は在日の帰国奨励金(再入国拒否のオマケ付)に充てれば国内環境の飛躍的改善間違いなしです。

  2. 出国税だから狙いは犯罪目的に不自然に入出国を繰り返す方々や日本にきて金を落とさない国民性の国がターゲットですね。どこだろう?

      1. 最近笑わせるコメントばっかり考えてるでしょ! タイミング見計らってるしw

  3. 今はどうだか知らないが、以前福岡市に長期出張していた時に朝鮮半島からの行商を聞いた事があります。
    確か週に数回日韓を往復して商品を運び商売をする韓国人がいるとの事でした。
    日韓をつなぐ船舶を利用との事ですが、この出国税はかなりの負担になると思います、未だに行われているとしたらですが。

  4. >たろうちゃん コメントありがとうございます。他のサイト見ていると一人当たりのお金はベトナムの五分の一らしいです。自称先進国らしいケチ臭さです。日本の利益にはならないですね。この人達は。

  5. 韓国人のスレッドに「日本に来てやっている」 来なくて結構ですよ!誰も頼んでもいませんよ 自国に見るところがないんでしょ
    朝鮮戦争で李王朝時代から続く建物は破壊され 殆どの中核都市は全滅 本当に見るところがありません。唯一 あるとすれば景勝
    地それもごく一部 これだけ韓国政府が音頭を取って反日 反日 反日と毎日 お経のように唱えているのに韓国国民は訪日するの
    か理解ができない 文政権も日本とは同盟では無いと態度で示しているし・・・・もう今年でスッキリしましょう お互いの精神衛
    生上の為にも・・・

  6. 「日本に旅行すれば、こんな金も取られるぞ、その金は我が国を攻撃する軍事費に使うかもしれない」と言わんばかりに、韓国各社は一斉に報じている。日本が何かをすると気になってしかたがない。
    特に最近は神経質に日本に注目しているのだろうが、身に沁みついた反日と愛国心が一斉に出て来る。

    嘗て朝日・毎日など日本を代表する新聞は、売国メディアとして位置づけられてしまったが、今は多くの韓国民も、韓国を代表する新聞社を親日メディアと考えているらしい。
    ・ 朝鮮・中央・は日本だ。この新聞社は日本だと思えばよい。日本の新聞ではなくそれ自体が日本だ。共感18 非共感3

    国民の意に沿わない者が全て親日で、李明博も朴槿恵もサムソンも代表新聞社も親日で・・・
    「韓国国民よ! お前らも本当は親日だろが!」 だが日本は断る!!!w 嫌いだし・・・

  7. >ボーダーさん えへへ。その通りです。よくわかりましたね。・・・真面目な話、韓国に限らず、(古代)中国、ロシア、世界のどこでも挑発は相手を激昂させ、その健康を攻撃する効果をともないます。このサイトの性質上、卑劣な国の事を取り上げざるをえないようですが、その結果正道と歴史を知る諸先輩方が健康を害されるのを面白くない、と感じている次第です。真面目な話は先輩方の方が詳しいでしょうし。だからネタで支持率を狙おうか、と。末筆ながら諸先輩方が長生きして正道と歴史を発信し続けてくれることを願っております。

  8. 年末年始から2月の雪まつりにかけて、札幌駅~すすきの周辺は中&韓がいっぱい。百均のお店は、彼らであふれています。コンビニで弁当や袋パンを買い込む人も多いです。海外旅行ができる程度の富裕層なのに、なぜでしょう。

  9. 旅行=贅沢ですから、そういう部分から税金をとるのはいいと思います。
    さて韓国人は「日本に行かない」と嬉しい意見を述べてくれていますが、口だけ民族に期待は出来ません。
    デポジット方式のビザ制度位の事をしないとゴキブリ排除出来ないでしょう。
    日本に侵入しようとする彼らには、ビザ復活の際には保証金制度を付けて、金による縛りをつければまだ、入れて上げてもいいかな?
    良心や常識による縛りは、意味がないので

  10. そんなのは当たり前です 韓国人は日本に来た所で 大して金を使わない でやかましく マナーを知らない
    連中ばかり (日本に行くのをやめよう キヤンペーンを韓国内でどんどんやってちょ) 日本は困らん
    (中 韓) カッコ内 以外の外国の人が喜ぶ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です