韓国経済、LGが世界初「巻き取りテレビ」を発表

韓国経済、LGが世界初「巻き取りテレビ」を発表

記事要約:管理人は韓国に限らず、面白いものは色眼鏡なしに判断する方なのだが、この「巻き取りテレビ」はテレビは中々、面白いと思う。少なくとも折りたたみスマホよりはイノベーションを感じる。まずはどんな感じか映像をご覧頂きたい。

https://www.youtube.com/watch?v=B0ZZ6tNqfFk

これわかるだろうか。普通ならテレビのモニターは縮小しないのだが、この巻き取るテレビは、巻き取ることで、テレビモニターそのものが平らになってしまい、下のボックスに収納できるそうだ。

> テレビが大きくなるにつれて、見ていないのでっかい黒画面の無意味な存在感を解決する手段としてLGが考え出したのがこのOLED TV R。見ないときは、画面をクルクルっと巻いて下のボックスに収納。まさに目からウロコの未来です。壁掛けで絵や写真を表示するよりもっとスッキリ。

確かに面白いんだが、これ絶対、耐久性が気になるよな。伸縮する金属なんてもろそうなイメージしかないものな。でも、管理人が猫好きとして重要なのはそこではない。猫が乗っても壊れないかどうかだ。絶対、猫が乗りそうだからな。

まあ、お金持ちが客を招待するときのサプライズとしては面白いと思う。実際、実用的かどうか問われると、大した実用はないような気がするな。収納して、視聴するときに一々、リモコンで出したりするとおもうが、それも面倒そうだしな。別にテレビを置く場所は家の定位置なのがほとんどだろう。持ち運びできるほど軽いてことかもしれないが、重量までは書いてないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、LGが世界初「巻き取りテレビ」を発表

ラスベガスで開催中のCESにて、LGが世界初の巻き取りテレビ「The LG SIGNATURE OLED TV R」を発表しました。このビジュアル、ほんと、!!!。LGが「次世代のテレビのあり方」とアピールするのもわかりますね。 

テレビが大きくなるにつれて、見ていないのでっかい黒画面の無意味な存在感を解決する手段としてLGが考え出したのがこのOLED TV R。見ないときは、画面をクルクルっと巻いて下のボックスに収納。まさに目からウロコの未来です。壁掛けで絵や写真を表示するよりもっとスッキリ。 

クルクルっと巻き取る構造は、LGの誇る有機EL(OLED)ディスプレイが可能にしました。3つのモード、Full View、Line View、Zero Viewが用意されています。Full Viewは名前の通り全面オープン。Line Viewは、時計やメニュー、写真フレームとして必要なだけ画面をだすモード。そして、Zero Viewは、画面がすべてボックス内に巻き取り収納されているモード。Zero Viewモードでも、スピーカーとして音楽を楽しめます。 

巻き取り式のテレビは、LGが何年も前から試作機を作ってきましたが、ついに製品化に辿りつきました、65インチの「The LG SIGNATURE OLED TV R」。2019年のLGテレビラインナップに加わるとのことですが、価格や発売時期はまだ明かされていいません。 

CES現地にいる人、実際に目にすることができるのでLGブースはマストだよ! 

(https://www.gizmodo.jp/2019/01/the-lg-signature-oled-tv-r-revealed.html)

韓国経済、LGが世界初「巻き取りテレビ」を発表」への8件のフィードバック

  1. 巻き取りねぇ。正直言って「だから? どうなの?」って感じです。しょっちゅう運んだりするなのならまあと思いますけど、欲しいとは思わないですね。どうせこれもパクった技術でしょうし、いつも通り詰めが甘いでしょうから割れたり劣化も早いのもセットと言う落ちじゃないですか?

  2. 青色発光ダイオードの裁判以降、日本の技術力や能力が海外に流れ始めた気がしてならない。そこから電機メーカーの勢いも止まった気がする。

  3. 相変わらず、だから何?って開発ばかりの韓国人らしいと言えばそれでおしまいな気もしますが、テレビを格納する目的が解りません。
    格納出来る必要があったとしても、別にわざわざ巻き取る意味も解りません。
    ただ、目的が技術のアピールであったとすれば、戦略としては理解出来ますが、その技術が如何に有用かのアピールもしてもらいたい。
    主さんも言っていますが、出オチのネタ用以外の用途が解りません。
    よほど大型のものが作れれば、演劇の舞台等では使えるかな?

  4. あまり重くなくて隣の部屋に持ち運びできるようなものなら、ほしいです。しゅーっと上がり下がりするのも、楽しいと思うなあ。

  5. どう使えるかはともかく、イノベはイノベでしょう。
    認めるべきは認める、それも度量っちゅうもんです。

  6. ジンボルトさんらしくもない。。どうしたんですか。
    韓国製ですよ?

    ここから製品、量産化までが長いんですよ。

    1. コメントありがとうございます

      ええと、良いじゃないですか。少しは「夢」を見させてあげても…。次の記事で地獄に落ちそうになるんですから(え?)

  7. ああーーー 此れは便利よさそう 引越しの時にねえ しかしもう引越しをする事 無いもんな
    要らんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です