韓国経済、【徴用工訴訟】日立造船の控訴棄却…ソウル高裁

韓国経済、【徴用工訴訟】日立造船の控訴棄却…ソウル高裁

記事要約:徴用工問題で日立造船の裁判の結果が昨年の12月にあったのだが、それについてどうなっているか確認できなかった。ただ、今日のニュースによると控訴した日立造船をソウル高裁が控訴棄却したということで賠償が確定した。

もちろん、日韓請求協定で済んだ問題。払う理由はない。新日鉄住金、三菱重工、さらに日立造船とどんどん日本企業の賠償が増えている。予想通りの結果であるが、日本政府は対応を検討とか甘いこと述べているようだが、すでに日本企業にも実害が出始めている。

資産を差し押さえられる可能性は高いのでさっさと日本企業は韓国から撤退するべきである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【徴用工訴訟】日立造船の控訴棄却…ソウル高裁

【ソウル=水野祥】第2次世界大戦中に大阪の造船所などに動員された韓国人の元徴用工が日立造船を相手取り損害賠償を求めた控訴審判決で、ソウル高裁は11日、原告に5000万ウォン(約480万円)の支払いを命じた1審判決を支持し、日立造船の控訴を棄却した。 

(https://www.yomiuri.co.jp/world/20190111-OYT1T50073.html?from=ytop_main2)

韓国経済、【徴用工訴訟】日立造船の控訴棄却…ソウル高裁」への8件のフィードバック

  1. 憲法と同じで、実弾かまされないと動けないってのはもどかしいですね…相手が「こ○す」と言ってるんだから、その時点で動いてもいいんじゃないでしょうか。

    この辺は日本の為、あるいは諸外国に日本が正当な手段を採っている様を見せつける為だと思うんですが、いくらなんでも悠長すぎませんかね…

  2. 応訴費用も相当な額になると思います。

    本来日本政府が肩代わりして、後日韓国からたっぷり利息付で回収すべきモノだと思います。

    企業は日本政府の無力の被害者です。

    勿論コリアンリスクが叫ばれた後は自己責任の謗りは免れませんが、それは韓国からきっちりと取り立てた後の配分で考えれば良いはずです。

    韓国には濫訴のケジメを十二分な痛みを以て思い知らせる必要があります。

  3. 予定調和の判決でしょう。だって、棄却しなかったら逮捕されてしまいますからね。

    レーダー照射の件も含めて、今後日本政府はどう動くのか。交渉の詳細は公開できない段階でしょうが、遺憾コメントしか流れて来ないようではイライラがつのるばかりです。河野太郎外相に「次の質問を」と言われた記者みたいになってしまいますが、どんな方向に進んでいるのか聞きたいですね。。

  4. なんで悪いことしてる国の対応を見て、日本の対応を考えることしなくてはいけないのかね?悪い奴は徹底的に叩けば良いだけだろう。ヤクザに法律は通じません。やっちまいなさい。情けは人の為ならずだよ。情け掛けるような国、国民ではないでしょう。会議なんてしてないで、トランプ式にやれよ。日本の対応聞き飽きたし、見てて惨めだぞ!

  5. 約2カ月ぶりに支持率50%台を回復した文大統領…「経済・民生への取り組みが影響」
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248997&servcode=200&sectcode=200
    > 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が約2カ月ぶりに50%台を回復した。与党「共に民主党」も2週連続上昇して40%台となり、自由韓国党との差を16.5%ポイントまで広げた。

    やっと支持率回復。いやぁ、良かった。このまま日韓断交に向けて残りの任期を全うしていただかないと。

    しかし、自分の暮らしより反日が大事ってのも凄いなぁ。

  6. 徴用工という言葉の使われ方が気になります。日本政府が言うとおり強制性が確認できなければ戦時朝鮮人労働者であり原告にはなれません。ましてや日韓請求権協定で済んだ話であり裁判には到底なり得ません。それでもケチを付けてくる韓国に「話し合いに出るぞ」と脅しても無意味でしょう。政府が案として出している韓国からの輸入関税率アップ、ビザの再開、ハイテク品の韓国への輸出制限等ならば全く躊躇する必要がないと思いますが、躊躇する理由が知りたいですね。ミサイルを撃ち込めという話とは全く異なるものだと思います。

  7. ふと思ったのですが、普通に考えるとこのまま行けば、文大統領は刑務所行き決定。
    この文大統領から指名された最高裁判所の裁判官も同じく刑務所行きなのか。
    どちらにしても国際裁判にかかって赤っ恥かかされる事にはなるので、裁判官の資質が無いと世界中からレッテルを貼られて生きていく事になりそうですね。
    たぶん今後も同様の判決しか出せない状態なので対象となる裁判官はどんどん増えていく。
    それにしても最高裁判所の裁判官が全員捕まったら面白い事になりそう。

    1. 国際的な裁判での敗訴は、「日本の陰謀にしてやられた」という弁明が出来るので、実は文大統領にとってはダメージにならないでしょう。

      文大統領のの支持率が下がる懸念があるのは、在韓米軍への思いやり予算が、3月まで決まらずに、ローテーションで引き上げた米軍の代わりが、思いやり予算が決まっていない、という理由で来なかった場合だと思います。

      それまでに北と話を付けて、在韓米軍不在時に高麗連邦樹立或いは北への併合の手はずを整えておけるかどうか、難しいとは思いますが、正恩王の忠実なる臣民として、ぜひ成し遂げて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です