韓国経済、【トカゲの尻尾切り】ファーウェイがスパイ容疑で逮捕の幹部を解雇

韓国経済、【トカゲの尻尾切り】ファーウェイがスパイ容疑で逮捕の幹部を解雇

記事要約:先日、ファーウェイの幹部がスパイ容疑でポーランド当局に逮捕されたというニュースを紹介したが、その続報でどうやら、ファーウェイはこのスパイ容疑で逮捕された幹部を解雇したそうだ。

まだ容疑の段階で解雇ということで、ファーウェイはスパイを自白したようなもの。さらに、トカゲの尻尾切りと。だいたい、解雇したところでファーウェイが会社あげて各国でスパイ行為をしている事実は覆せないだろうに。これからはこの手のニュースがどんどん増えそうだな。

> ファーウェイはAFPに対し文書で「彼の容疑はわが社と何の関連もない」とし、「ファーウェイの雇用契約条件に従うとともに、この事件がわが社の信用失墜を招いたため、今回の(王容疑者を解雇する)決断を下した」と説明した。 

でも、いいのか。スパイをそのまま解雇して、これは会社が守ることはないという意思表示だから、容疑者が裏取引で情報を喋って、亡命申請でもしているかもしれないぞ。中国に見つかれば殺されるだろうしな。でも、ただの幹部では切り捨てられるということか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【トカゲの尻尾切り】ファーウェイがスパイ容疑で逮捕の幹部を解雇

【1月13日 AFP】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)は12日、今週スパイ容疑でポーランド当局に逮捕された現地法人幹部、王偉晶(Wang Weijing)容疑者を解雇したと述べた。西側諸国の間で、ファーウェイが中国国家安全保障当局の代理として行動しているとの懸念が広がる中、同社は事件から距離を置いた格好だ。 

 ファーウェイをめぐっては、創業者の娘、孟晩舟(Meng Whanzou)最高財務責任者(CFO)が昨年12月、対イラン制裁に違反した商取引に関する詐欺容疑でカナダ当局に逮捕された。さらに米国は安全保障上の懸念から同社をブラックリストに載せるよう各国に呼び掛けている。 

 中国政府は孟容疑者を擁護する姿勢を鮮明にし同容疑者の釈放を求めているが、ファーウェイはポーランド現地法人に勤務していた王容疑者の11日の逮捕を受け、同容疑者を直ちに解雇した。 

 ファーウェイはAFPに対し文書で「彼の容疑はわが社と何の関連もない」とし、「ファーウェイの雇用契約条件に従うとともに、この事件がわが社の信用失墜を招いたため、今回の(王容疑者を解雇する)決断を下した」と説明した。 

 同社CFOの孟容疑者は昨年12月1日、イラン制裁に違反した詐欺容疑で、米国の要請によりカナダのバンクーバーで同国当局に逮捕されていた。(c)AFP 

(http://www.afpbb.com/articles/-/3206211)

韓国経済、【トカゲの尻尾切り】ファーウェイがスパイ容疑で逮捕の幹部を解雇」への6件のフィードバック

  1. 中韓の言う事に信用なんか無理です。どうせ会社ぐるみでしょうに。本当白々しい。

    1. 国民ぐるみ≒国家ぐるみ>会社ぐるみ>>>>>>>>>>>家族ぐるみ(万引き)

      盗んでばかりいたら、研究開発出来ない国(韓流)になってしまいますよね。
      往年の中華はアジア文化の超超先進国だったのにね、共産中国は別物ですが。

  2. 司法取引されても問題無い程度との考えかな?
    スパイしてることを隠すつもりはないって事か?
    これで幹部が認めれば晴れて世界中からファーウェイ排除のお墨付きが出ますね
    完全にチーム分けがはっきりします。
    韓国さんの反応が気になってしまうのは、自分だけでしょうかw

  3. これ、尻尾切りになるんでしょうか?
    僕なんか決めつけて、戦中の日本の軍人さんのような、(連合国側から見て悪しき)国家への忠誠みたいなものは、
    中国人には一生縁のないものだと信じ込んでますが。
    「これで安心して全部しゃべってしまえるな」なんて、内部情報を全部暴露されるだけのような気しかせず、
    どうも、「彼を解雇して、それで何がしたいの」という感じ、ピンときません。
    ここ最近の中国の動きはどれもグダグダ、今まで脅威論に怯えていたのがバカバカしくなります。

    あと、管理人さん、ファー「ウェ」イが、ファー「フェ」イになってますよ!

    1. コメントありがとうございます。

      本当だ。ファーフェイになっていますね。ファーウェイですね。修正しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です