【日本の防衛】レーダー通信を妨害する自衛隊機に電子攻撃機(装備)を開発する方針

【日本の防衛】自衛隊機に電子攻撃力

記事要約:読者様がコメントでも指摘していたが、日本政府が自衛隊機に電子攻撃力を持たせるための「電子攻撃機」を開発する方針を固めたようだ。これは1月13日の読売新聞の一面に掲載されている。

記事は最後だけ少し有料となっているのだが、重要そうな箇所を見ておくと、開発の背景にロシアや中国の電子戦闘力の急速な向上があり、南シナ海のスプラトリー諸島にも電波妨害装置を設置している。それに、電子攻撃には相手の電波の周波数を特定することが欠かせないので、電波情報収集活動も強化するという。

>電子攻撃機の開発は、昨年12月に閣議決定した防衛計画の大綱の内容を具体化するものだ。大綱は「(日本への)侵攻を企図する相手方のレーダーや通信等の無力化」を可能にする態勢の強化を掲げており、自衛隊は来年度から開発に向けた作業を本格化させる。

これは来年度からというよりは、前倒しで今年からでもしっかりやってもらいたいところだ。実は既にP1にレーダーを無力化にする装置が付いていたりしてな。だから、あれだけ冷静に対応できたかと管理人は邪推している。日本ならやりかねない。先に開発しておいて、後で予算を頂くと。でも、軍事技術なんてそんなものだろう。開発しますといって立ち上げてるようでは遅いからな。護衛艦「いずも」の空母化だって当初から予定されてたように見えるしな。

>具体的には、航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。C2を基にした機種は2027年度の導入を目指している。P1については開発スケジュールを含めて検討する。

情報通りならC2は2027年に導入らしい。いや、それは遅いだろう。P1はまだ検討段階とか。そんな悠長に事を構えている余裕はないとおもうが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【日本の防衛】レーダー通信を妨害する自衛隊機に電子攻撃機(装備)を開発する方針

政府は、敵のレーダーや通信を無力化する「電子攻撃機」を開発する方針を固めた。

 自衛隊の輸送機や哨戒機に強力な電波妨害装置を搭載する。電子戦能力を向上させている中国やロシアに対処する狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。

 電子攻撃機の開発は、昨年12月に閣議決定した防衛計画の大綱の内容を具体化するものだ。大綱は「(日本への)侵攻を企図する相手方のレーダーや通信等の無力化」を可能にする態勢の強化を掲げており、自衛隊は来年度から開発に向けた作業を本格化させる。

 具体的には、航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。C2を基にした機種は2027年度の導入を目指している。P1については開発スケジュールを含めて検討する。

 P1は操縦の制御に、妨害電波の影響を受けない光ファイバーを使用している。電気信号を使う他の航空機に比べ、電子攻撃機として高い能力を発揮することが期待されている。

 電子戦の装備はすでに自衛隊の艦艇や航空機に搭載されているが、ミサイル攻撃を受けた場合、妨害電波を出して方向をそらすといった防御面に重点を置いている。これに対し、新たに開発する電子攻撃機は、空中で広い範囲に妨害電波を照射し、相手の航空機や艦艇などをつなぐ通信ネットワークやレーダーを無力化させ、戦闘ができない状態に追い込むことを狙っている。

後はプレミアム記事。

(https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190112-OYT1T50113.html)

【日本の防衛】レーダー通信を妨害する自衛隊機に電子攻撃機(装備)を開発する方針」への6件のフィードバック

  1. 以前レーザー光線で瞬殺の兵器を研究中との記事を取り上げて貰ったけど、今回はレーダーを無効にする・・・
    電子戦の未来が始まったのかも知れませんね。
    地雷が不要な地上防御兵器として「光線照射で国土侵入を防ぐ兵器」が出来つつ有るそうですが。
    日本陸軍ロボット部隊の創設は近々発表されます!・・・はウソですが、現実味あるのです。

  2. 日本人も自衛官も誰一人戦争など考えてはいないのは周知の事実 だが外交に於いては軍事力をバックにして
    外交戦をするのは世界の常識 その常識が理解できないのがお花畑で政治をする左翼の夜盗(野党)たち
    今回の韓国レーダー照射で立憲・共産党はダンマリこの人達は自衛官の命を日本国民として捉えているのか甚
    (はなは)だ疑問を感じるのは私だけでしょうか ましてや共産党は徴用工弁護団と面会し意見交換 弁護団
    に寄り添う姿勢を強調したのを見て こいつらは本当に日本の国会議員かと情けなくなりました。
    今後 万が一 韓国艦艇から照射を受けた場合はその後の日本海哨戒飛行ではP-1の両翼に対艦ミサイルを装着
    して飛行させる威嚇行動もやむ無しでは思っております。 

    1. 〈外交に於いては軍事力をバックにして外交戦をするのは世界の常識〉
       ↓
      おっしゃる通りです。
      左翼メディアなどが、この真実を国民に知らせないように長年計らっていて、いまだにけっこう効力を発揮しているんですよね。21世紀の軍備は、国を守ってくれる抑止力なのに。

  3. グラウラー買うって話なかったでしたっけ?
    早期警戒管制機E-767の後継として、C-2を改造するとかあったような。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です