韓国経済、【経費削減】不況に最低賃金引き上げ…韓国で24時間営業のコンビニ消えゆく

韓国経済、【経費削減】不況に最低賃金引き上げ…韓国で24時間営業のコンビニ消えゆく

記事要約:韓国で今年から最低賃金が引き上げられて840円になったわけだが、どうやらコンビニ24時間営業が消えていくそうだ。というより、こちらの事実に驚くという。

>コンビニエンスストアのイーマート24は昨年1313店の新規店舗を出した。このうち店主が24時間営業を選択したのは132店で10%にとどまった。残りの1181店は夜12時から午前6時まで閉店する。イーマート24関係者は「今年に入って店舗を出した店主のうち24時間営業を選択したところはほとんどない」と話す。 

あほなのか?なんで昨年にコンビニが1313店も新規店舗を出しているんだよ。コンビニとチキン屋が多すぎるといってるのにさらに少ないパイを減らしていくチキンゲームとか、韓国人は何を考えているかが理解できない。今年だって、自営業にとっては厳しいのに未だにコンビニの数が増え続けてるという異常。いや、むしろ、まだ余裕なのか。深刻に考えているのは管理人だけなのか。

>韓国国内に3700店を展開するイーマート24は、営業時間を店主の自律に任せている。24時間営業時に本社に払うロイヤルティーを下げ、電気料金など補助金を出して24時間契約を最大限誘導する他のコンビニとは異なる。このためイーマート24の24時間営業店舗の割合は店主の実際の需要を反映する。 

この記事もおかしいよな。3700店ということは-1313の2387が2017年のイーマート24の店舗数となる。つまり、1年で1.5倍ぐらいに増えているのだ・・・。あれだけ自営業が苦しいとか言い出していたのにだ。うーん。これは店舗数が詐欺なのか。それとも、自営業が苦しいというのが嘘なのか。はたまた、韓国マスコミの誇張なのか。だいぶ、怪しくなってきたな。

仮に最低賃金引き上げがどうとかいって、実はたいして韓国人が苦しんでないとか、そういうオチさえ出てきたではないか。つまり、文在寅大統領を批判したい勢力がメディアで世論工作をしていた可能性がある?でも、統計は悪かった気がするが。

わりとこの記事で自営業の実態がおかしいと思えてくるのだが、韓国メディアは何も突っ込んでないんだよな。これだけで判断は出来ないが、最低賃金引き上げでの効果については再考の余地があるかもしれないな。仮にこの記事が本当なら、韓国の自営業が「増えている」ことになるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【経費削減】不況に最低賃金引き上げ…韓国で24時間営業のコンビニ消えゆく

コンビニエンスストアのイーマート24は昨年1313店の新規店舗を出した。このうち店主が24時間営業を選択したのは132店で10%にとどまった。残りの1181店は夜12時から午前6時まで閉店する。イーマート24関係者は「今年に入って店舗を出した店主のうち24時間営業を選択したところはほとんどない」と話す。 

  24時間営業の代名詞であるコンビニが深夜時間の営業をやめている。最低賃金、賃貸料などコンビニ運営コストが急激に上がった上に景気不況まで重なり深夜売り上げが振るわないためだ。 

  イーマート24が16日に明らかにしたところによると、昨年24時間営業をしていない店舗の割合は77.1%に達した。2017年の68.2%から大幅に増えた。昨年の新規店舗の約90%が24時間営業を断念した影響が大きかった。 

  韓国国内に3700店を展開するイーマート24は、営業時間を店主の自律に任せている。24時間営業時に本社に払うロイヤルティーを下げ、電気料金など補助金を出して24時間契約を最大限誘導する他のコンビニとは異なる。このためイーマート24の24時間営業店舗の割合は店主の実際の需要を反映する。 

  店主は最低賃金引き上げが最も負担になると話す。昨年ソウル・登村洞(トゥンチョンドン)にイーマート24を新たに出店した加盟店主は「最近は夜遅くまで会食したり会合をする人がほとんどおらず、夜10時を過ぎればお客はまばらだ。

人件費も出ないと考え夜12時を過ぎたら閉店する」と話した。コンビニ業界1位のCUで24時間営業をしていない店舗の割合は2016年の10%から昨年末には19%まで増えた。GS25で24時間営業をしないと本社に要請した店舗は2016年が182店、2017年が211店、昨年が223店と着実に増加している。 

(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249237&servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、【経費削減】不況に最低賃金引き上げ…韓国で24時間営業のコンビニ消えゆく」への7件のフィードバック

  1. 借金して開業→赤字経営で廃業→徳政令で借金はチャラに→借金して開業………
    のループを繰り返している韓国人が相当数いると思うのですよ。
    個人別の職歴とか、各銀行の貸出と徳政令の履歴とかが見れたら、面白いことになっているんだろうな、と。

    1. 元徴用工たちが訴訟でガッポリ稼いでたっぷりお金落としてくれる予定だからケンチャナヨ♪

      韓人は皮算用大スキ!

  2. リスクは深く考えずに雇う側になりたい。堅実でも雇われる側にはなりたく無い。
    これもウリとナムの考え方ですか?

  3. 出店が増加したのは、世の中が不景気だから。
    つまり、大学を卒業しても就職先がないのだから、個人で店をやろうってことじゃないのかな。
    決して、景気がよくて店をオープンしているわけじゃないんでしょ。

  4. 夜はちゃんと休む、という昔ながらの世の中、という点だけはノスタルジックで少しだけ羨ましいかも。

  5. 1313新規出店はいいんですが、閉店は何件あるんでしょう?
    コンビニ24時間じゃなければコンビニじゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です