韓国経済、【レーダー照射】韓国海軍艦艇による火器管制「レーダー探知音」公表 協議打ち切り、最終見解について

韓国経済、【レーダー照射】韓国海軍艦艇による火器管制「レーダー探知音」公表 協議打ち切り、最終見解について

記事要約:どうやら防衛省の最終見解というのは協議打ち切りだったようだ。当たり前だな。これ以上、協議するだけ無駄だったものな。それで音の方だがMP3のようだ。まずは最終見解について見ていこう。

>昨年12月20日(木)に発生した韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊第4航空群所属P-1哨戒機(厚木)への火器管制レーダーの照射された件について、日本側が有する客観的事実を取りまとめた防衛省の最終見解及び本件事案発生時に同機が探知した音を公表することとしました。

それで防衛省は2つ用意した。FCレーダーの音と、探知用レーダーの音だ。聞いて見たらわかるが全然違うな。これは間違いようがない。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html

>防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。

その結論を出すのは遅いとおもうが、これで旭日旗の件と同じで日本は一歩も折れなかった。まずはそこは評価したい。防衛省、グッジョブだ。韓国がどうするか知らないが、どうせ認めないんだろうな。

>本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

いや、日韓の防衛協力など完全にない。後ろから銃を撃たれるだけだしな。もう、この先、韓国は敵国として扱うべきだろう。もっとも、現場の自衛官はそう思っているだろうな。

後、PDFも付いているのだが、結構、長いので後でどんなことが書いてあったかを知らせる。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
Strange stranger
2019年1月21日 6:23 午後

打ち切りは大歓迎ですが、最後の奥歯に物が挟まったような言い方は何なのでしょうね。

5chではあちら側の連中が早くも勝利宣言かましてくれてます。事の重大さも知らずに、御目出度いことで…本当に敗北を認めたんなら、同じタイミングで、それも10ヵ国語で証拠なんて出さないでしょうに。加えて瀬取りの件も怪しいままで、北の監視の為に英仏から海軍が日本海までやって来るときた。これで幕引きなんてこと、あるわきゃないでしょう。むしろ「終わりの始まり」ですよ。

ボーダー
2019年1月21日 7:23 午後

防衛省・自衛隊に対する御意見箱」に日頃からの慰労と感謝の念をいっぱいいっぱい書き込んでおきました。

うさぴょん
2019年1月21日 9:18 午後
Reply to  ボーダー

なるほど…。教えて下さって、ありがとうございます。ブログを読み終わったら、私も書き込みます。

ss65
2019年1月21日 7:58 午後

俺的には、まー考えが合ってるかどうか分からないが、p-1の動きをほぼ発表した、だから次に韓国の駆逐艦が日本のEEZ内に入ったらもうP-1は対応しないという事だと思う、下手するとF2がスクランブル発進する、もしそうだとすると、もう韓国は日本にとって日韓関係が破棄と考えられる、一段階危険な状態に進んだと、「もはや困難であると判断」これは防衛省として次の段階に入るという事だと思う。。。

七氏ですよ
2019年1月21日 10:15 午後

自民党は流石に解ってますよね?
協議打ち切りは制裁開始でないと国民は納得しませんよ。
一応建前の為に協議ご苦労様です。
これで日本は穏便に解決しようとしたが、韓国側が拒否したと、国際的にアピール終了制裁開始ですね
日本単独制裁なのか?
期待したいのは、哨戒機が瀬取りもしくは相応の悪事の証拠を確保していること。
国連の舞台で、発表してもらえたらかなりスッキリするのですが

酔って候
2019年1月21日 9:29 午後

>本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

全く意味不明。交渉打ち切りを宣言してなおこんなことを言う位なら、最初から第3国に仲裁を求めるべき。
今後韓国軍と共同作戦をするということは、背後から攻撃されるリスクを現場の自衛官に負わせることになる。それなのに何故協力関係云々と言えるのか。全く使えない岩屋大臣。韓国を信じたい、というのは本音だったんだろうなぁ。

韓国が主張を変えなかった場合に備え、GSOMIA破棄の準備ぐらいはしているのだろうか。もし何も考えていないのであれば、自ら大臣の職を辞すべきだと思う。そして石破氏と共に立民に入党してくれ。