韓国経済、【国家の崩壊】韓国前最高裁長官を逮捕 元徴用工訴訟の判決先送り 韓国の憲政史上初

韓国経済、【国家の崩壊】韓国前最高裁長官を逮捕 元徴用工訴訟の判決先送り 韓国の憲政史上初

記事要約:なるほど。最近の韓国を見ていると「国家の崩壊」というのはこういうことをいうのかと思えてきた。まだ、管理人はこの国家崩壊の概念そのものはまだまとまってないのでなんとなくの感覚だが、2008年のリーマンショックから始まる韓国経済危機で起きたのはあくまでも経済の危機であって国家の崩壊ではなかった。

どういうことなのか。また、管理人が朝からわけのわからないことを述べているなと思ったら聞き流して頂ければいいのだが、つまり、今までの危機というのはいうなれば「点」だったわけだ。しかし、文在寅大統領が誕生してからの危機。いや、よく考えていくとロウソクデモから始まったこの韓国という国家の崩壊は「統制」がとれてないどころでは済まない。

行政、司法、立法という国家の基礎である3権がそれぞれ大いなる意志によって統一されてしまっている。ええ?統制が取れてないといいながら、統一されるて?矛盾していると思うかも知れないが、近代国家の基本には「三権分立」というものがある。ロック・モンテスキューなどが提唱したこの三権分立は中学の政治・経済の分野であるが、今の韓国は三権分立などしていない。この大いなる意志によってまとめられているのだ。それがきっと文在寅大統領であり、「赤化」だと思われる。

建前は三権分立といいながら、文在寅大統領が気に入らない裁判結果を出せば、韓国前最高裁判官が逮捕される。明らかに政治が司法に介入して検察を動かしている。裁判官の身分保障が存在しないので、もはや、裁判官は政治の言いなりになるしかない。それが今回の徴用工問題に直結するわけだ。なぜなら、文在寅大統領の私怨であるからだ。

だから、もう、それぞれが赤化に向けて動くからもう、誰も止められないのだ。しかも、韓国市民は反日でコーティングされているから、それに気付かないという。明らかにこの裁判官逮捕の異常性を感知しない。いや、知ってても、もはや、保守派が粛正された現在において、そんな対抗する力はないてことか。

多くの読者様は21世紀、民主主義国家から、共産主義に生まれ変わろうとしている韓国がどういうことになるのか、興味あるだろう。けれど、今までの一連の流れを見る限りでは我々が想像する以上に酷い結果となりそうだ。もっとも、最高に面白いネタだがな。後は日本が国交断絶してくれたら、毎日、映画館に通うウキウキ気分でこの変わっていく有り様をウォッチできるという。しかも、そこに経済危機まで迫っているのだから、素晴らしいの一言に尽きる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【国家の崩壊】韓国前最高裁長官を逮捕 元徴用工訴訟の判決先送り 韓国の憲政史上初

【ソウル=山田健一】韓国検察は24日未明、韓国大法院(最高裁)が朴槿恵(パク・クネ)前政権時代に上告審で元徴用工訴訟の確定判決を出すのを遅らせるのに関与したとして、梁承泰(ヤン・スンテ)前最高裁長官を逮捕した。聯合ニュースが伝えた。最高裁長官の経験者が逮捕されるのは、韓国の憲政史上で初めて。 

韓国検察は、梁氏が日韓関係の悪化を避けたい朴前大統領の意向を受けて、元徴用工訴訟の確定判決を先送りするのに関与したとして、職権乱用容疑などで梁氏の逮捕状を請求。これを受けて、ソウル中央地裁が逮捕状発付の是非を判断する令状審査を開き、24日未明に逮捕状の発付を認める決定を下した。 

元徴用工を巡る訴訟は、梁氏が退任後の2018年10月、最高裁が新日鉄住金に賠償を命じる確定判決を出した。最高裁はその後、三菱重工業に同様の確定判決を出し、下級審でも日本企業の敗訴が相次いでいる。一方、日本政府は問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だ。 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日の年頭記者会見で、元徴用工訴訟に関する韓国政府対応がまだ出ていないことについて、梁氏らの捜査が続いていることが関係しているとの考えをにじませた。事件の行方は韓国政府の出方に影響する可能性もある。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40393310U9A120C1000000/)

韓国経済、【国家の崩壊】韓国前最高裁長官を逮捕 元徴用工訴訟の判決先送り 韓国の憲政史上初」への9件のフィードバック

  1. 元々、大統領を逮捕が基本の国ですから、むしろ今まで、裁判官を逮捕してなかった事が驚き‼️
    まぁ更迭や左遷はどこの国でも行われるでしょうが、逮捕となると、最早国民に対して、優秀な人間はいらない目立たず無能で居ることを望んでいるようです。
    裁判官本人の意思なのか?
    政権に素直に従うだけの人間だったかもしれないのに、逮捕はやり過ぎでしょう。
    スケープゴーストを作るのが好きな韓国らしいのかな

  2. 昔、佐藤優氏のソ連崩壊にかかる著作を非常に楽しく読ませて頂いた記憶があります。

    それは社会主義から資本主義国家への再生の物語でもあったのですが、韓国の場合はまさに真逆の流れなのですね。

    非常に興味深いのですが、こうもちょっかいを出されると迷惑以外の何者でもないですね〜

  3. 個人的に管理人さんに同意です。デモに対処した現場の警察官に賠償命令が出たり、警察から終われた結果、ストや団体交渉で暴力を振り、器物を破壊する状態です。そして、破壊者は不起訴や無罪。裁判官や家族の情報がだだ漏れで、裁判に圧力が加わっている。さらに、過去の裁判遅延で逮捕、次は過去の判決で逮捕か。まるで、ナチ親衛隊や毛沢東の紅衛兵みたいだ。韓国は、経済発展に伴う高齢者福祉が極端に遅れており、その負担をしたくないため、日本に押し付けているが、icjで間違いなく敗訴と、まともな裁判官なら考えている。これが、遅延理由だと思う、icjで負けない限り、韓国民は眼が覚めないだろう。

    1. コメントありがとうございます。

      その意見には同意しますが、管理人はICJ、国際司法裁判所でも負けても韓国人は目を覚ましませんよ。自己中心国家で火病すれば、もはや、死ぬまで止まらない。それを我々は今、直視しているわけです。しかも、今までの反日はあくまでも序の口だったと。これからが本番でしょう。

      1. 〉管理人はICJ、国際司法裁判所でも負けても韓国人は目を覚ましませんよ。自己中心国家で火病すれば、もはや、死ぬまで止まらない。

        管理人殿の仰せの通りかと思います。

        負ければ日本の悪逆足るロビー活動のせいで(韓国流の)正義が屈したことになるだけでますます日本に対する憎悪を募らせることでしょう。

        所謂慰安婦はじめ諸問題を曖昧にして来たツケはとんでもない利息が乗って日本に覆い被さろうとしていると思います。

        1. ここ50年、韓国という政府は衆愚政治を行っていただけかと思いましたが…言われてみて”そうか!”という感じです。
          時効というような概念も、国民意思を扇動して切り崩せる体制… 

          韓国という隣国は、国の体をとっているが、実際は人形の集まりであった…というイメージ。
          韓国国民の皆様は、兵馬俑(中身がない人形)…

      2. 同意します。国際司法裁判所の採決がどんなに正論でも、彼らは認めないと思います。自由主義国に背を向けて、北朝鮮やChinaにますます近づくと思います。

  4. おはようございます。

    管理人殿のコメントを拝読し、昨日の自衛隊機に対する韓国国防部の動きと合わせて思いました。

    国家として強固な体制を有する北朝鮮と異なり崩壊しつつある韓国であれば日本に対する核の不意討ちすらあり得ると、我ながら被害妄想の観を否定出来ませんが韓国の出鱈目振りを見るに完全には否定出来ないと思います。

    他でもない我が国の大事です。事前の備えを万全にすることは困難でも最低限その時の韓国の対日被害者論を完全否定出来る様にすることは出来ると思います。

    「韓国は自己欺瞞の挙げ句肥大化した妄想による被害者意識で日本を攻撃している」

    これを国際的なコンセンサスにして置かないと「人類史上比類無き残虐さであった日帝36年間の植民地支配はそれほどまでに過酷であった」のか……

    などと言う韓国的な意見が内外から涌き上がり兼ねません。

    今こそ対韓国近代正史の編纂周知が重要です。

  5. 正直、韓国人が北朝鮮人のように飢餓地獄で苦しむさまを眺めたい。
    もしくは保導連盟事件の「恨」を晴らすために
    金王朝による大規模な虐殺が起こってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です