韓国経済、日本、閣僚会談でまた「対馬の盗難仏像」返還を要求

韓国経済、日本、閣僚会談でまた「対馬の盗難仏像」返還を要求

記事要約:韓国の窃盗団が対馬から仏像を盗み、韓国で逮捕されたにも関わらず,未だに仏像が日本に戻ってこない件で、先日、またもや対馬に仏像を盗みに来た窃盗団が、今度は対馬で掴まった。逮捕されたのは5人らしいのだが、今,日本の仏像など、監視が甘い寺にある文化財はこうした窃盗団に目をつけられている。

昔からあるものを盗むような罰当たりな日本人はほとんどいなかったので、今までは社会問題化していなかった。しかし、日本にも韓国人や中国人が増えてくると,こういった問題が取りざたされるようになった。どう見ても治安の悪化である。これからは監視カメラや監視人を付けて仏像を守るようなこともしっかりと検討しなければいけなくなった。

特に対馬の仏像でわかったとおり、盗まれた物が見つかっても、日本から持ち出されていれば、日本に返還されることはないかもしれない。このようなことになっており、日本政府は閣僚会談で再び,韓国に「対馬の盗難仏像」の返還を要求した。だが、韓国は日本に違法に持ち出された文化財約6万7000点について話あおうとかわけのわからないことを述べている。

だから、それが違法に持ちだされた証拠はないだろう。どう考えても、韓国が文化財を破壊しまくった当時に、それが日本へと売られてきたとしか思えない。そもそも、韓国は文化財のありがたさなどわからないだろ。金儲けのために返せと述べて、いざ帰ってきても、その文化財をなくすような国だろうに。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

「2012年に対馬から盗まれた文化財を返してほしい」(下村博文・文部科学相)

「韓国から日本に違法に持ち出された文化財約6万7000点についても同様に話し合おう」(金鍾徳〈キム・ジョンドク〉文化体育観光部 〈省に相当〉長官)

日本は文化担当閣僚会談で2年連続、「盗まれた仏像を返せ」と要求した。29日に神奈川県横浜市内で行われた韓中日文化担当 閣僚会談の韓日会談でのことだ。日本が返還を求めている仏像は、2012年10月に韓国人窃盗団が盗み、韓国に持ち込んだ観音寺 (長崎県対馬市)の「金銅観世音菩薩坐像」と、海神神社(同)の「銅造如来立像」だ。これらの仏像2体は高麗時代と統一新羅時代に作られ、日本に渡ったものだ。

下村文科相は昨年9月に光州広域市で開催された閣僚会談でも仏像返還を要求した。当時の劉震竜(ユ・ジンリョン)長官は「盗難・ 略奪文化財返還の国際規約を順守すべきだ」と回答、これが日本のメディアに「返還を約束した」と報道され、大騒ぎになった。

これを意識したのか、今回の韓国側の回答は大きく変わった。金鍾徳長官は日本側に「両国間で違法に持ち出された文化財は国連 教育科学文化機関(ユネスコ)条約の精神に基づき処理する必要がある。そのための両国共同の文化財返還協力機構を設置しよう」と提案した。

また、「(日本人事業家、小倉武之助氏が1910-50年代に収集した)『小倉コレクション』や朝鮮総督府が発掘した遺物など、 韓国から日本に持ち出された韓国の文化財も合わせて話し合うべきだ」と述べた。「仏像2体を返す代わりに、約6万7000点の文化財を よこせ」とも解釈できる言葉だ。この提案に対し、日本側は何ら反応を示していない。

日本が閣僚会談でこうした問題を繰り返し取り上げるのは、「韓国は盗んだ文化財を返さない国」と宣伝すると同時に、日本による過去の違法な文化財持ち出しから目をそらす目的もあるものと分析されている。ある専門家は「対馬の仏像問題についてきちんと決着が付けられなければ、今後も日本の逆攻勢は続くだろう」と話している。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/01/2014120100834.html)

 

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

韓国経済、日本、閣僚会談でまた「対馬の盗難仏像」返還を要求」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です