韓国経済、【永遠の10年】経済力比較 差は縮まりつつあるが逆転の可能性は?

韓国経済、【永遠の10年】経済力比較 差は縮まりつつあるが逆転の可能性は?

記事要約:韓国は日本という国を何1つ理解していない。日本は戦後に高度経済成長を成し遂げて先進国入りしたわけだが、そこには元々、日本が持っていたポテンシャルからがあったからだ。それは戦前の明治維新から富国強兵を目指してきた先人が磨き上げた土台というものが出来ていた。

だから、日本は未だに先進国という地位に留まり続けている。しかも、日本は失われた20年を経過してもなお、中国には抜かれてしまったが世界経済第3位の位置にいる。では、韓国はどうなのか?日本と米国の支援のおかげで韓国は著しい経済成長をしたのは事実だ。しかし、先進国にはほど遠い。どうしてなのか。土台がないからだ。

日本の技術提供や、パクりで培った韓国の産業には元の土台がない。だから、上辺だけでしか輸出の成長もできない。しかも、輸出で成長できるのは人件費と通貨安という条件が成り立たないとだめだ。そして、これをなんとか維持しようと韓国は長年、為替操作してきた。

しかし、それでも、まだ日本には届かない。日本は失われた20年でほとんど成長しなくても韓国は勝てないのだ。1人当たりのGDPが3万ドルになろうが、それ以上が難しい。結局、どんな物事にも山と谷が存在するのだ。韓国が到達できるのではなんとかGDP11位が最高であって、それ以上にはなれなかった。

なぜなら、韓国はもう「下り坂」なのだ。それは少子高齢社会の到来が予言されており、出生率が0.9だから。つまり、成長の勢いを維持させるにも若者がない。そこに若者の職がないまで追加されるという。今の韓国では逆立ちしても日本に逆転などできない。そもそも、輸出だけでGDPを増やすには限界がある。また、中国のような広い土地があるわけでもない。記事は当たり前のことが書いてあるだけで、読むだけで良いと思うが、最後だけ突っ込んでおく。

> 韓国の一人当たりのGNIが2万ドルを超えたのは2006年。そこから3万ドル台に乗せるまで実に12年かかった。2万ドルから3万ドル到達への期間は、他国の場合は平均9年。日本は5年で達成している。 

この最後で答えが出ている。追いつくなら日本が5年で達成したことをそれよりも短い期間でやってのけたはずだ。それが12年という時間がかかっている。つまり、もう、駄目ということだ。韓国が「G20」をどこまで維持できるか楽しみにしているぞ。管理人は5年ぐらいだと思うな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【永遠の10年】経済力比較 差は縮まりつつあるが逆転の可能性は?

元徴用工への賠償命令判決にレーダー照射問題と、日韓関係に改善の兆しは見えない。いま両国に求められているのは、経済力から軍事力、学力からスポーツまで、感情論が一切排除されたデータに基づき、お互いの現状を認識し合うことである。 

ここでは経済力を見てみる。名目GDPは総人口数の多い日本が韓国を上回るのは当然だが、国民一人当たりの同数値で比べても日本は約4万ドルで、韓国は約3万ドル。世帯年収は日本が429万円で、韓国は357万円と、現状は日本が上回っている。 

一方で、IMF(国際通貨基金)が予測する2019年の経済成長率は、日本が1.1%であるのに対し、韓国は2.6%とその差は徐々に詰まりつつある。今後、逆転の可能性はあるのか。元韓国大使で評論家の武藤正敏氏はこう見る。 

「サムスンをはじめとする韓国の財閥は、オーナーによるカリスマ経営や徹底した競争主義で世界に通用する急成長を遂げ、それが韓国成長の原動力となってきた。ただし、文在寅大統領は『財閥解体』を掲げており、サムスンも2018年10~12月期は前年同期比29%減益となるなど落ち込んでいる。このままでは成長に歯止めがかかるのではないか」 

1月31日、韓国銀行は2018年の韓国の一人当たりのGNI(国民所得)が3万1000ドルに達したと発表。 

「人口5000万人以上の国で3万ドルを超えたのは世界で7番目」とのコメントを添えたが、この数字には韓国経済の実情も垣間見える。 

韓国の一人当たりのGNIが2万ドルを超えたのは2006年。そこから3万ドル台に乗せるまで実に12年かかった。2万ドルから3万ドル到達への期間は、他国の場合は平均9年。日本は5年で達成している。 

韓国の経済成長の“陰り”がうかがえるのだ。 

(https://www.news-postseven.com/archives/20190204_862360.html)

韓国経済、【永遠の10年】経済力比較 差は縮まりつつあるが逆転の可能性は?」への13件のフィードバック

  1. 無駄に屁理屈で反論してやるニダァ!若年雇用の不足は出生率抑制で解決してやるニダ。それで時間を稼いで周辺国に何としても併合させてやるニダ。人口と国土の不足はそれで解決ニダ。G20は存在感を消して追放されないようにするニダ。所得は併合を侵略として犯罪を捏造してたかるニダ。ウリたちはもうすぐ先進国ニダ。(・・・書いてて嫌に為ってきた・・・。)・・・くらいですかね・・・。

    1. なるほどG20でのお月様の孤高の行動は、存在感を消す作戦だったのですね‼️
      周りの首脳陣が気付かない位存在感消えてました。
      映像確認しないといた事わからない位でした

      若年失業率対策も順調に進んでますね
      お月様が自信満々な理由がわかりましたw

  2. 北とだけ比べていれば良いんじゃないでしょうか。でもミサイルとか負けてる部分もありますけど。日本は関わりたくありませんよ。

  3. 韓国の1人当たりGDP3万ドルはあくまで平均であって10大財閥の会社・社員に偏重した賃金体系になっている
    のを全く把握していない。それに日本全輸出に占めるGDPは18% 対中輸出は僅か3.5% 韓国全輸出に占める
    GDPは驚異の40% 対中輸出は18% 韓国国内消費は日本の1/5 中国経済が失速するだけでアウト この現状
    を韓国政府は無視 これに世界同時不況が来ればキャピタルフライトで国内金融市場は崩壊 リーマンショック
    の時 辛(かろ)うじて日本 米からドルを融通してもらい乗り切ったことを忘れている韓国政府 韓国愚民達
    反日 反米の代償は途方もなく高くつくことを韓国火病政府は理解していないようだ 歴史は繰り返される
    今年は楽しみな1年になりそうだ^¥^

  4. >それは戦前の明治維新から富国強兵を目指してきた先人が磨き上げた土台というものが出来ていた。

    軍事面ではそうですが、日本は、経済面、
    インフラ、教育水準、文化レベルでは、
    既に、江戸時代から先進国ですよ。韓国は、
    勿論、江戸時代、豚小屋に住んでいましたが。

  5. G20からの降格なんてあるんですかねえ?
    ロシアはG8から降格させられたが、あれは別に経済力が落ちたからと言うのでもなかった。
    本当の意味での降格国は韓国が史上初かもしれませんねえww

  6. 東洋経済 Vol.12 驚きの日本経済の実態!全体でのGDPは「世界第3位」でも、1人あたりGDPは「先進国最下位」の危機的現実
    デービッド・アトキンソン :小西美術工藝社社長      https://tokyo-calendar.jp/article/8754

    日本に長く住んでいるアトキンソン社長の叱咤激励のコラムを読んで、一人当たりの豊かさが(も)大切なんだろうと思う。
    世界3位は人口に依存した都合の良い順位で、スイスの様な国家を目指しても良いかと思いますが。
    国防軍は有るらしいけどスイスは中立国家と認定されてるのも羨ましい限りです。内陸なのに海軍も有るとか無いとか。

    1. 中立とは誰の味方にもならない。つまり全世界の敵であるという事です。そしてそれを貫く事です。第二次大戦時、戦争前半はスイス上空をショートカットしてフランス、イギリスを爆撃しに行くドイツ空軍を迎撃しました。中立を守る為、自国上空を利用させる訳にはいかないから。戦争後半は、スイス上空をショートカットしてドイツを爆撃するアメリカ空軍、イギリス空軍を迎撃しています。当然、ドイツ、アメリカ、イギリス、に爆撃されました。ですがスイス国民とスイス空軍は戦い続けています。全世界の敵になる覚悟無き者に中立の資格はありません。誰の敵にもならないとは、誰の味方でも無いという事。中立とは本物の戦争狂でなければ成しえない事です。平和とは対極の価値観ですが、本当に中立したいですか?

  7. >七氏ですよ様 コメント有り難うございます。もうすぐ同胞の北、そしてGDP世界二位の中国に併合されるんですけどね。

  8. みずきさんのサイトによると、そんな韓国のマスコミでホットな話題が「韓国海軍が海上自衛隊に勝つには」だそうです。
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1073866909.html
    日本を敵国認定してますね。

    赤化統一して強国になれるといいね。(核保有国=強国なら直ぐにでも実現しそうですが)

    1. コメントありがとうございます。

      韓国軍の戦力は徴兵制度があるので侮れませんが、日本は攻める必要がない。防衛に徹するので韓国に勝ち目ないですよ。日本の海軍相手に韓国の海軍が一体、どこで戦争するつもりなんでしょうね。攻めてこようが守る方が簡単なのですから。そして、日本は攻めないで経済制裁でもしながら相手の原油の備蓄がなくなるまで待てばいい。そういう条件があるので韓国はどうあがいても勝てないというか、日本は負けないですよ。ああ。戦争するなら竹島は取り返して欲しいかな。

  9. 土台 基礎 此れを理解しないから ろくな建物も造れない 100年 200年 はたまた 1000年持つ
    建築物を 造れない 50年そこいらで 潰れるビル等韓国以外ないん違うかな 日本の建築屋さんは 昔の
    建築物を見て参考に出来る 東京スカイツリーが良い例ですわ はは 韓国には無いもんねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です