韓国経済、【8億ドル→10億ドル】(1年のみ)米韓、在韓米軍の駐留経費負担で基本合意 国務省当局者

韓国経済、【8億ドル→10億ドル】(1年のみ)米韓、在韓米軍の駐留経費負担で基本合意 国務省当局者

記事要約:交渉が難航していた在韓米軍の駐留経費負担で米韓が基本合意したとCNNが伝えている。まあ、CNNが伝えているのでおそらく、最終合意になるとおもうのだが、今まで8億ドルだったのが、1年間更新で10億ドルとなった。

つまり、韓国は25%の増額を受け入れたことになる。それが1100億円らしい。1兆ウォン以下にしたいとかあったが、全額が2000億円なのだから、55%ぐらいが韓国側の負担ということになる。米朝首脳会談で取引材料にされる恐れもあるので、先に決めたということなのか。でも、1年間なんだよな。今まで5年ごとだったのに。

> 韓国との交渉に詳しい米当局者によると、金額については韓国側が提示し、米国側は1年に限ってその内容に同意したという。つまり、年内には再び同じ問題について米韓の交渉が行われることになり、その場でトランプ政権側が再び韓国に対して負担増を要求する可能性もある。

まあ、1年だものな。半年後ぐらいには、では、来年は2000億円なと。トランプ大統領が言い出すんだろう。

> トランプ大統領がこの合意を拒否する可能性も残る。交渉責任者が合意した内容を大統領が個人的に承認したかどうかは不明だ。

米朝首脳会談があるのでさすがにそれはないとおもうが、1年間だけだしな。さらなる増額はこれからだろう。在韓米軍の駐留経費負担はこれで一段落。次は米中首脳会談と米朝首脳会談だな。どちらの日程が先になるかは知らないが、韓国経済にとってはどちらも重要なイベントだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【8億ドル→10億ドル】(1年のみ)米韓、在韓米軍の駐留経費負担で基本合意 国務省当局者

ワシントン(CNN) 在韓米軍の駐留経費負担を巡り、米韓の間で基本合意が成立したことが5日までに分かった。米国務省当局者が明らかにした。トランプ大統領の側近の間では、今月行われる米朝首脳会談でトランプ大統領が在韓米軍の撤収を持ち出しかねないとの不安が強まっていた。

米国務省当局者と韓国メディアによると、韓国側の負担を10億ドル(約1100億円)近くまで引き上げることで米韓が合意した。これまでの5年間は、韓国が年間約8億ドルを負担してきた。

これまでの合意は昨年末で期限切れを迎えた。以来、トランプ大統領は韓国に対し、負担額をこれまでの2倍の16億ドルに引き上げるよう迫っており、側近の間では、今月下旬に開かれる北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談で、トランプ大統領が在韓米軍の撤収を持ちかける可能性もあるとの不安が強まっていた。

国務省当局者によると、今回の合意の期限は1年のみとし、1年延長の可能性はある。これまでの合意は5年ごとの改訂だった。

韓国との交渉に詳しい米当局者によると、金額については韓国側が提示し、米国側は1年に限ってその内容に同意したという。つまり、年内には再び同じ問題について米韓の交渉が行われることになり、その場でトランプ政権側が再び韓国に対して負担増を要求する可能性もある。

トランプ大統領がこの合意を拒否する可能性も残る。交渉責任者が合意した内容を大統領が個人的に承認したかどうかは不明だ。

トランプ大統領は以前から、在韓米軍の駐留経費について公の場で不満を口にしていた。米紙ニューヨーク・タイムズは昨年5月、トランプ大統領が米国防総省に対し、在韓米軍の縮小について選択肢を提示するよう指示したと伝えていた。

しかしトランプ大統領は3日に放送されたCBSのインタビューの中で、在韓米軍を撤収させる計画はないと述べ、「撤収について話し合ったことさえない」と主張する一方、「多分いつかは」在韓米軍を撤収させるだろうと語っていた。

(https://www.cnn.co.jp/world/35132265.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
退職者
2019年2月5日 3:59 午後

文さん ほっとしましたね!今だけ だけどトランプ爺は満額回答ではないので怒り心頭ではないでしょうか
このように真綿で首を締められるように ゆっくりと ゆっくりと 日米が韓国から離反 喜ばしいことです
ね あとは米朝会談の成り行き次第 長と出るか半と出るか それ次第で極左革命家の文さんの運命が・・・
まあー日本人から見てどうでもいいことなんですけど 戦略的放置 日本国益の為 韓国を無視 小野寺元防
衛大臣も昨日の会議で述べられていたようです。無視を・・・・・文さんは北の黒電話頭ブタとチークダンス
がお似合い 踊りなさい 踊りなさい 気が付けば四面楚歌 勢いとは言え よくこんな大統領を韓国愚民は
選出しましたね 火病の精神疾患を抱えている愚民のなせる業(わざ)ですか・・・^¥^

オバマ
2019年2月5日 6:24 午後

民間の交渉であれば、見事の一言。満額ではないが、25%の大幅増、しかも来年も交渉があり、大統領選前に現職の強味を見せつけられる。1billionに乗せたことも、イメージ戦略として充分価値がある。…まあ、来年の交渉相手はムンムンとは限らないが!

うさぴょん
2019年2月5日 6:48 午後

ずっと5年契約だったのに、今年から1年契約にされた。しかも、自社の分担金を増やした提案だったのに。

これだけ聞いたら、「あの会社大丈夫か?」ってウワサが広がりそうですね。
しかも、ワンマン社長が泥船企業との合併をもくろんでいて、内部抗争が広がっているらしいとなったら、まあアウトでしょう。

ボーダーに代わりまして
2019年2月5日 7:09 午後

韓国が北朝鮮との間に交わした約束(密約)の内容は大統領府から何処にも出て来ない。
中国からの「三不一限」以上の激しい要求を北朝鮮と交わしたと考えられる。
米軍をこれ以上拡大させず、支援も交流も無くして行くと交わしていたはずだ。
1千億円も増額する事はこの約束と正反対の利敵行為で、裏切り同然なのである。
道理で10回も協議が決裂したのだと思う。
1千億円は韓国にとって簡単に出せる額だが北には目もくらむ支援金に映っている。

😡 「1千億も敵国に与えやがってえ!」
😛 「その代り瀬取りで同額を渡しますから、許して下さい」

七氏ですよ
2019年2月5日 5:09 午後

つまりはまだ北朝鮮の非核化の方がアメリカにとって重要と言うことですね。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですかね。
目の前でゴキブリが飛んでても、毒蛇が足元に迫ってる来れば、そっちが気になる
毒蛇に毒が無くなれば、目の前のゴキブリをはたき落とすだけ

不識庵謙信
2019年2月5日 5:51 午後

一年ごとの更新にさせる事が増額と並びメイン要求だろうから、10億ドルか10億ドル少し切る位の額だろうか。

CNNは米国民主党寄りな事で有名なメディアのようだ。トランプ政権絡みの報道で信頼できるかというと個人的には信頼できないが、流石にこの件・この程度の報道案件でガゼ流す動機がない気がする。普通に考えて2月末の米朝首脳会談迄に話纏めるつもりだったと思うが、米国は駐留費の結論出さずに北朝鮮との首脳会談するプランもあったのかどうか?或いはこの合意は決定ではない段階なわけで、まだ決定せずに米朝首脳会談する事もありえるのか?
「トランプ大統領がこの合意を拒否する可能性も残る。交渉責任者が合意した内容を大統領が個人的に承認したかどうかは不明だ。」と、フェイクニュースと言われぬようにCNNも慎重だな。