韓国経済、【これなら日韓通貨スワップはいらないな】韓国の外貨準備高「約45兆円」 また過去最高更新 世界8番目の規模

韓国経済、【これなら日韓通貨スワップはいらないな】韓国の外貨準備高「約45兆円」 また過去最高更新 世界8番目の規模

記事要約:なんと韓国の外貨準備高が過去最高更新して4055億1000万ドル(約45兆円)となり、世界8番目の規模となったそうだ。凄いな。毎回、過去最高更新しまくりではないか。これだけの金額に各国とのスワップ協定があれば。通貨危機が来ても韓国経済は盤石だな。日本との通貨スワップもまったく必要なさそうで安心したぞ。もっとも、韓国に通貨危機が来ようが丁寧に無視するが。

> 韓国銀行(中央銀行)が8日に発表した1月末現在の外貨準備高は4055億1000万ドル(約44兆5800億円)で、前月末に比べ18億2000万ドル増加した。3カ月連続の増加となり、前月に続いて過去最高も更新した。 

凄いな。3ヶ月連続で増加とか凄いじゃないか。まあ、額面通りの外貨準備高があるなんて誰も信じてないけどな。

でも、韓国はまだまだ大丈夫だ。日韓通貨スワップ協定だって必要としているというのはただの保険であって、そこまで絶対視はしてないからな。前にも指摘したが本当に欲しいならここまで日本に強気な態度は取れないからな。

だから、安心して死ぬまで殴り続けることができるわけだ。弱っていた相手を殴るなんて卑怯者だからな。弱っていないところから殴り続けるのがいいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が8日に発表した1月末現在の外貨準備高は4055億1000万ドル(約44兆5800億円)で、前月末に比べ18億2000万ドル増加した。3カ月連続の増加となり、前月に続いて過去最高も更新した。 

韓国銀行は増加の要因について、米ドル安でドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増えたためと説明した。 

 内訳をみると、有価証券が3803億ドルで、前月比6億5000万ドル増加した。預金は149億ドルで、11億7000万ドル増加した。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は33億9000万ドルで、3000万ドル減少した。IMFリザーブポジションは4000万ドル増の21億8000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。 

 韓国の外貨準備高は昨年12月末現在、世界8番目の規模だ。1位は中国(3兆727億ドル)、2位は日本(1兆2710億ドル)、3位はスイス(7869億ドル)だった。

(https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190207005200882)


韓国経済、【これなら日韓通貨スワップはいらないな】韓国の外貨準備高「約45兆円」 また過去最高更新 世界8番目の規模」への10件のフィードバック

  1. まったくもって、これでどうしてスワップスワップしつこいのか理解に苦しむところだな()。4055億ドルあるなら余裕だろう?
    いくら有価証券の中身がジャンク債まみれでも異常すぎる。ドル預金及びドルだてのものはどれ位かな?
    為替介入にせよ、中央銀行が債券(通貨安定証券)を発行してたりしてて、かなり無理してて苦しいのかな?いやいや大丈夫。余裕、余裕。
    日本の金融庁そろそろ仕事しよう。なに、ちょっと南朝鮮を支えるのをやめるだけの事。この程度の制裁は手続きも簡単だろう?

  2. 李明博時のスワップ活用はジンボルトさんをして見事と言わしめた。
    でも今の大統領だとワンパンな予感しかない。

  3. 韓国中央銀行必死の韓国経済大丈夫アピールと見た。韓国は鵜飼いの鵜状態でSAMSUNGがいくら収益を挙げても儲かるのは資本材や工作機械を輸出入している日本だし、投資している外資がガッツリ儲けはおさえている。管理人さんは、こんだけ日本に嫌がらせをするんだから心配ないと言っているが、前頭葉に問題点がありすぎる民族だし、いつも上から目線なので逆説的に、嫌がらせされたくなかったらウリ達とスワップするニダ!と本気で考えているような気がする今日この頃なのです。

  4. 実際の数字はどうでしょう IMFにお世話になった時 外貨準備高は余裕だと言ってましたよ だけど蓋を開けたら
    さあーー大変 みな嘘でしたよね 10年ほど前のリーマンショック ドルが底をつきかけて日本 米に緊急融資をし
    てもらって綱渡状態であったのも記憶に新しいのですが・・・詳細は長くなるので端的に述べれば韓国が緊急時に使
    用できるドルは真水で700憶ドル(7兆7千億円)程度だと言われております。だから日本に対してスワップ協定を結
    んで欲しいのが実情です。700憶ドルでは焼け石に水^¥^  気になるのが中国 一時外貨準備高400兆円超えてた
    のに激減しています。それと中国外貨準備高には中国国内に投資した外資企業の中国ドル預金まで外貨準備高に入れ
    計算しているようで 実際の外貨準備高は200兆円を切っていると言う話です。

  5. 金はあるんだけど貸してくれって言う人とは付き合うなって
    死んだおばあちゃんが言ってました。

  6. どうせ、アレだろ。北朝鮮と
    裏で通貨スワップ取引していて、
    瀬取りで、北朝鮮から、たくさん、
    偽札スーパーKという外貨を
    もらっているんだろ、石油やらの
    見返りに(笑)

  7. むしろそれだけ外貨準備するなら、雇用対策や老人福祉やりなさいよ‼️
    これが本当なら大企業は減益、個人経営の店は倒産、労働者はリストラなのに、国が金溜め込んでるって事になりますよね‼️
    嘘も問題ですけど、本当ならもっと問題じゃないですか?

  8. なんか久しぶりなんだが、チョット…ネット*の勉強で忙しくてな、本屋だ、ほら今やってる「2ー3」、
    管理人様もだいぶイライラが…..以前は「ローカルカレンシー」の説明もしてくれたじゃない、俺は以前の説明読んでるから分かるけどな、。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です