韓国経済、世界の半導体大手 業績急減速。スマホ向け不振、設備投資を手控え

韓国経済、世界の半導体大手 業績急減速。スマホ向け不振、設備投資を手控え

記事要約:韓国の自動車業界が労働貴族によって経営危機に晒されている一方、経済を支えている半導体にも陰りが見えてきた。世界の半導体大手は業績を急減速させたようだ。どうやらスマホ向け不振、設備投資を控えと書いてあるが、これ以上は有料なので読めない。

ただ、半導体は設備投資費がかなりかかるときいたので、ここで設備投資を控えることになれば業績はさらに悪化するんじゃないか。ゴールドラッシュで1番儲けたのはジーンズを販売した人と読者様が指摘していたが、半導体も製品ではなく、機械やその材料を売っている企業が儲けていると。

しかも、組み立て工場でいいので別に韓国に限らず、どこでも工場設備が整えれば生産は可能だ。ただ、iPhoneのような1億個とか、大量に発注が来るとそれに対応できたのはサムスン電子などの大手しかいなかった。でも、iPhoneが不振になればその発注数も激減する。結局、iPhoneの販売動向がわりと世界経済に大きな影響を与えていることになる。

しかも、iPhoneの生産だけではなく、ここに音楽やアプリなどの製作会社も加わるので、ジョブズ氏が創り出したビジネスモデルは今後、50年は世界を動かすことになるかもしれない。Androidとの覇権争いもあるが、スマホアプリというものが我々の生活にかかせないものとなってきている。

管理人はアプリで英語の勉強するのが楽になったと思う。少し暇な時間ができればアプリを起動させて英語のニュースを読んでいる。まあ、そんな難しい英文は読めないが簡単なビジネスニュースや時事ニュースぐらいはだいたい読める。

英語だけに限らず、語学の勉強するにはアプリは良いと思う。発音や文などを読み上げてくれるのでわかりやすい。今は他の資格を勉強するアプリもあるので、わざわざ重い参考書を持たなくて良いだけで今の受験生はお得だよなと思う。

最後は脱線したが、世界大手半導体の業績は韓国経済にとっても重要だ。サムスン電子とSKハイニックスなどの半導体大手の業績が減少すればするほど韓国経済は危機に陥る。もっとも供給が安定していっているだけだとおもう。なんだかんだで新しいスマホやタブレットは販売されているわけだ。ピークのようには行かなくてもそれなりに儲けは残るんじゃないかなと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、世界の半導体大手 業績急減速。スマホ向け不振、設備投資を手控え

世界の半導体メーカーの業績にピークアウト感が強まっている。9日までに業績を発表した韓国のサムスン電子など主要8社の2018年第4四半期の純利益合計は前の四半期比で約3割減少した。中国景気の減速が鮮明になるなか、米アップルの「iPhone」などスマートフォン(スマホ)の販売が鈍化し、データセンターの建設ラッシュも一巡した。各社は在庫の滞留で財務が圧迫されやすくなっており、設備投資を手控える動きも出…

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41129740Z00C19A2EA5000/)

韓国経済、世界の半導体大手 業績急減速。スマホ向け不振、設備投資を手控え」への2件のフィードバック

  1. 半導体のスーパーサイクル(超長期の好調が続く)説が否定された。しかし、半導体需要は長期的に拡大すると誰もが考えているので、その調整がどの程度になるか読めずに、半導体関連企業の株価は乱高下するという状況です。ただ、韓国への投資は半導体に限らずありませんね。困ったことに、皆がそう思うので、撤退する場合、工場や工場用地として、売れません。韓国も人口減で地方は素でに不動産バブルは終焉しています。文政権が倒れれば、期待して買い手も現れるので、売り時かも?

  2. 半導体でもインテルとか所謂ロジック系とかはむしろ設備投資を続行しそうだが、サムスンは中国のどこかの工場の増設延期か取り消しか何かしてたかな?まあサムスン頼み、半導体メモリ系頼みの南朝鮮経済はどうなるかなあ?
    ゴールドラッシュで1番儲けたのはスコップやジーンズ売った人という話から(ジーンズのリーヴァイ・ストラウスと、スタンフォードやアメリカンエキスプレスではまた違うだろうが)考えると、何年か前ポシャった東京エレクトロンとアプライドマテリアルズの経営統合があれば又興味深かったのだが。

    iPhoneもseのサイズか、もう少し大きいのでもいいが個人的に小さ目のサイズが欲しいのだがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です