南米ベネズエラ、268万%のインフレに 年内に1000万%の予測も 政治的混乱続く

南米ベネズエラ、268万%のインフレに 年内に1000万%の予測も 政治的混乱続く

記事要約:経済破綻したベネズエラのインフレが止まらない。既に今でも268万%というわけのわからないハイパーインフレなわけだが、年内には1000万%になるという予測まであるという。何を言っているかわからないと思うが、実際、国の経済を誤るとこうなるんだよな。そのうちジンバブエと化す。

もはや、フリーザ様の戦闘力になってしまうな。でも、まだ上があるからな。今ではゴールデンフリーザ様まであるからな。戦闘力はまだまだ上がある。

268万%が1000万%になるということは1年で1000万%までだとしたら、残り10ヶ月で732万%なので、1ヶ月、平均で73万%ほどあがる。つまり、一日だと34000%ぐらいだ。これを1個、100円のリンゴで例えると凄いことになる。

今日、100円でリンゴを買えた。でも、次の日になると、リンゴの値段は3万4000円、1ヶ月後なら73万円になるわけだ。ええ、嘘だろうと思うかも知れないが、それが現実にベネズエラで起きている。経済が超インフレになると、もはや、お金の価値なんて紙くず以下になってしまう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

南米ベネズエラ、268万%のインフレに 年内に1000万%の予測も 政治的混乱続く

政治的な混乱が続く南米のベネズエラでは、食料品や医薬品が極端に不足して物価が高騰し、ことし1月の物価上昇率は年率で、268万%にまで膨れ上がりました。 

南米のベネズエラでは、独裁体制を敷くマドゥーロ大統領と、これに反発して暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長が対立し、それぞれを支持するロシアとアメリカをはじめ国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。 

独裁政権が続き、経済政策が混乱したことに伴って食料品や医薬品が極端に不足して物価が高騰し、ベネズエラの国会は、11日までに、ことし1月の物価上昇率が、年率で268万%になったと発表しました。 

ベネズエラをめぐっては、グアイド国会議長を支援するアメリカが先月、経済制裁を強化したのに加えて、今月からはマドゥーロ政権側が、アメリカが物資を用いてベネズエラを混乱させようとしているとして欧米諸国からの人道支援物資の受け取りを拒否していることからモノ不足が加速しています。 

IMF=国際通貨基金は、ベネズエラの物価上昇率はことし中に年率で1000万%に上ると予測していますが、これを上回る可能性も出ています。 

こうした状況を受けて、周辺国などに逃げ出す人たちが急増していて、年内には難民の数が500万人を超すとみられ、国際社会の早急な対応が迫られています。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011811571000.html)

南米ベネズエラ、268万%のインフレに 年内に1000万%の予測も 政治的混乱続く」への10件のフィードバック

  1. 勿論、南朝鮮の明日なりうるモデルケースとしてベネズエラを見ている向きの人々もいるだろう。

    ベネズエラは石油産出が多くても重質でコストもかかる上に値崩れすると石油依存だからどうもならない(ロシアも石油値崩れすると日本などに擦り寄る姿勢見せるが値崩れ収まると安定の掌クルー)。石油ではないが希望的観測からの誇張や虚喝、コストも何も無視して北朝鮮の資源が凄いとかで一時騒いでいた人も今はいなくなったかな?
    アルゼンチンは破綻した時、石油で必要物資を調達できた。南朝鮮は石油が出るわけでもない。破綻時は勿論、例えば日本の金融庁が動いたりした後でも米軍が撤退した時でもいいが、ウオンが動いた時どうなるだろうなあ。

  2. 貨幣や紙幣の価値より製造コストの方が高いのは問題だろう。日本でも一円玉は製造コストの方が高いが紙幣までそうなったらその国は終了だろう。韓国がそうなることを期待したい。

    1. お金の製造コストを考えたことは、今まで一度もなかったです。確かに、紙でできた一万円札が、製造費用より値うちがない社会を考えると、ぞっとしますね。
      勉強になりました。ありがとうございます。

  3. 国民が餓えている時に、援助を我々はこじきではないと、マドーロは、断っているが、誰のせいで餓えたか?廃棄した高速鉄道は誰のせいか!中国が支援する政府は、国民を虐げる政府が多い。クメールルージュ、アルバニア、ミャンマー軍政、マドーロ、北朝鮮…

  4. 「韓国」と言うキーワードでこちらへお邪魔するようになったのですが、経済に疎い私は 268万%と言う数字を見て ??? となってしまいました。
    管理人様のりんごの値段の例えで納得!
    これからも勉強させて頂きます。後れ馳せながらどうぞ宜しくお願い致します。

  5. 🙂 「共産主義国家、社会主義国家、大統領制の国はダメだと言ってましたよね!」
    😎 「そうだ、それと民主主義とか人民とか共和国とか名が付いてる国もな」
    🙄 「大とか韓とか民主とか占いの国旗の国は?除外ですか」
    😎 「自分で偉大な国とか言ってるのは、そもそも国じゃないんだよ、民族なだけだよ」
    ❗ 「ダメ大統領を選ぶと国民が苦しみます、自業自得なんですよ!」
    😎 「やけに今日は厳しいなw」   ➡ 「もう許しませんから」

  6. どうするんでしょうね、これ。
    ジンバブエは結局、自国通貨が機能しなくなったのでドルを使うようになりましたが、
    ベネズエラ国民までそうし始めたら、反米で息巻いているマドゥーロ氏もいい面汚しでしょう。
    反対派の粛清なんて滅多なことは止めて、大人しく退陣すればいいものを……。
    (しかしこの政権を、中露はともかくとして、キューバも支援しているんですね。
    カストロ前議長には勝手に一目置いておりましたが、やはり油断ならない国のようで)

  7. 個人的な感想は、単純に政策ミス!!
    なぜならトップの認識が甘かった、韓国と同じだが違うのは韓国を日米は保護した。
    まあ今の韓国は日米の保護から離れたけどね。

  8. 自業自得なので仕方ないかと思う。
    次は韓国かとワクワクしながら見てる自分がいる!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です