韓国経済、【徴用工問題】徴用工側、月内にも差し押さえた資産の現金化手続を開始へ

韓国経済、【徴用工問題】徴用工側、月内にも差し押さえた資産の現金化手続を開始へ

記事要約:徴用工問題の件で、2月8日に日本側が要求した回答期限は過ぎているわけだが、韓国からは何の返事もなければ、動きもない。しかし、徴用工側がどうやら月内にも新日鉄の抑えた資産を現金化手続きを開始するそうだ。

日本政府が何故、対応しないのか。米朝首脳会談前だから波風を立てたくないかは知らないが、そんな悠長なことを述べている時間がない。新日鉄の資産が不当にも奪われようとしている。日本企業への明確な損失となってしまう。

> 韓国で新日鉄住金に賠償を命じる判決が確定した元徴用工訴訟の原告側代理人弁護士は14日、新日鉄住金が協議に応じない場合、既に差し押さえた同社の韓国内の資産を現金化する手続きに、 早ければ月内にも踏み切る意向を示した。ソウルで開いた集会や記者団の取材に対し述べた。 

日本政府がこのまま何もしないなら、日本企業は韓国のコリアリスクを無限大と感じて撤退するしないわけだが、一体、どうするんだろうな。国際司法裁判所でも何でもいいから提訴した方が良いと思うが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【徴用工問題】徴用工側、月内にも差し押さえた資産の現金化手続を開始へ

韓国で新日鉄住金に賠償を命じる判決が確定した元徴用工訴訟の原告側代理人弁護士は14日、新日鉄住金が協議に応じない場合、既に差し押さえた同社の韓国内の資産を現金化する手続きに、 早ければ月内にも踏み切る意向を示した。ソウルで開いた集会や記者団の取材に対し述べた。 

別の被告企業、不二越の資産差し押さえの仮執行手続きに着手する可能性にも言及した。 不二越が被告の訴訟は、一、二審で敗訴した同社が上告し韓国最高裁で係争中だが、 上告審で判決が覆る可能性は低く、原告側は判決確定前に資産確保に動く方針だ。 

(https://this.kiji.is/468624362347365473?c=39546741839462401)

韓国経済、【徴用工問題】徴用工側、月内にも差し押さえた資産の現金化手続を開始へ」への13件のフィードバック

  1. 本当にイライラさせられます。もう抗議だけで済む時期はとっくに過ぎているというのに。何故故に制裁をしないのでしょうかね。胃潰瘍になりそうです。

  2. 逆に何もしない方がいいのでは?
    経済界に喧嘩売って、経済界が自由に制裁した方が早いと思います。
    政府はやはり建前が有りますが、経済界は利益の為に活動出来る
    柔軟で効果的に息の根止めてくれるんじゃ無いですか

    1. おっしゃるとおりです。
      国家としての対応は、理不尽な行為により自国民及び自国の企業が大きな痛手を受けた被害者となり、
      例え、後手に回ったとしても、国際情報戦をルール―を守る紳士の国として戦う。
      一方、経済は非情ですから、制裁とかではなく、経営判断として経済的損失を防ぐための行動を取る。
      例えば、素人の考えですが、差し押さえ対象となる資産や資金の引き上げ、新たな債権が生じないように商取引の凍結
      などを実施すればどうでしょうか?

  3. 私は、ここで取った金は何処に行くのかと思います。日本の馬鹿な政治家が、ありもしない慰安婦問題の合意で10億円支払いましたが、一部は慰安婦という売春婦に行きましたが残りは何処に行ったのでしょうか。私は、北朝鮮に行くものと思います。文政権等韓国の左派は、北朝鮮の息がかかっていますから。
    確かに、日本政府の動きは鈍いですね。慰安婦問題できちっとした反論もできなかった政府・自民党ですから期待できないのかと思います。
    政府は、国民の生命・財産を守る義務がありますから、職務怠慢と言うことで、新日本製鉄の株主さんは政府や政治家に損害賠償を請求すれば良いと思います。

  4. 韓国は文一味の政権が続くなら10年後には、北と同じレベル(今の30分の1)になるので、損切りでOKかも。日本としては、ICJへ提訴と、断交も視野に関係縮小。これ以上の半島人の入国制限(特ア法廃止、VISA 復活、新入管法から韓国除害)、在日の帰国支援(再入国時の入国審査の超厳格化、通名での申請禁止、通名使用税の徴収)で、ウィンウィン。北と一緒に制裁発動。2度と一方的な配慮は、いらない。

  5. そろそろ日本政府も決断を下すべき時が来たという事だろう。韓国が国を挙げて感情をぶつけて来ている訳でそれに対して大人の対応では対処しきれないと言うことだとおもう。ある意味、理不尽には理不尽で感情には感情で一つきたら一つか二つ韓国に痛みを与える対抗策を実行するべきだ。今、政府、政権に対する不信感が国民の中に生まれはじめているのではないか。この期に及んで韓国との協調を模索する額賀や二階のような議員が目立つようでは再び自民党は国民から見捨てられるだろう。

  6. 政府が何を考え、何を計画しているのか、私達には全くわかりません。領土返還の交渉などと違って先はわかりきっているのですから、だいたいの方向ぐらいは発表してほしいものです。
    この抗議に回答がなかったら、この対応に向かって進めるとかね。

    特に、天皇陛下への侮辱に抗議だけっていうのは、絶対にダメ。陛下を守れていないことになります。皇室の方々は何も言えないのですから、国民が代わりに戦わなくては!

    1. > 皇室の方々は何も言えないのですから、国民が代わりに戦わなくては!

      全く以て仰せの通りかと存じます。

      無能な政治を批判しているだけではただの傍観者です。国民が立ち上がる時です。

  7. エスカレートする、日本への批判、それにより、政府も国民も韓国に意識が行ってしまうが、これって意識や注意を韓国に向けさせておいて、北朝鮮の工作員を大量に送り込むための作戦でわないでしょうか?
    最近、このサイトのコメントも読んでいて、以前とは、変わってきたように思います。

  8. 今までは韓国の「やるぞやるぞ、謝るのは今の中だ」だったのです。
    判決が出ただけで実害はあるのだと言う説もありますが、実際に企業の損失として計上できるものではありませんから、対抗措置を採るにも採れなかったのではありませんか。
    しかし実際に差し押さえた企業財産を売却すると言う事であれば、実害が発生する段階になります。
    国際ルールに基づいて同等・同額の韓国資産を差し押さえて売却することが可能になります。或いはそれに準ずる経済措置として韓国金融口座の凍結なども出来るでしょう。
    漸く「敵に先に撃たせる」ことが出来るのです。反撃に期待しましょう。

  9. いや~いよいよ、来ましたね、この時が、わくわくしながら待っています
    貿易でホワイト国認定排除、キャッチオール規制の対象、マザーマシンなど戦略物資が輸入不可、製造業は成りたたず
    日本からの金融制裁{みずほ銀行を締め上げ}で国際的に韓国の銀行保障、貿易信用状の価値喪失{ただの紙切れ}
    輸出入貿易は成り立たず、石油 食糧 その他、輸入も出来なくなる
    日本はこの位の力を持っている、使うか、使わないか、だけ
    もう少し、様子をみましょうね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です