韓国経済、【リスクヘッジ】「韓国製半導体を他国製品で代替」日本のPC業界が検討か=韓国ネット猛反発

韓国経済、【リスクヘッジ】「韓国製半導体を他国製品で代替」日本のPC業界が検討か=韓国ネット猛反発

記事要約:徴用工問題での韓国側の未だに何の対応もしないのを日本政府は傍観しているわけだが、実際、韓国にある新日鉄の資産を差しおさえされて、もうすぐ売却されようとしている。そのような事態になっていれば当然、日本企業はリスクヘッジに動き出す。

どうやら日本のPC業界が「韓国製半導体を他国製品で代替」を検討しているという。韓国ネットは猛反発しているが、この先、日本企業は韓国や韓国製に頼らない経営方針が求められていくのはいうまでもない。徴用工問題でどうなろうが、もはや、その流れは止まらない。なぜなら、完全に日本人を怒らせたからな。

> 記事は「ある匿名を求める業界関係者」からの情報として、富士通、NEC、パナソニック、シャープ、VAIOの5社のうち一定以上の規模を持つ複数社が、DDR3/4メモリ、SSD、ディスプレーパネルなど韓国メーカーへの依存度が高い部品について、韓国以外の国の製品に代替可能かどうかの実態把握を行っていたと伝えている。 

当たり前だ。製品に大事なのは安定した部品の供給である。それを韓国に任せていればいきなり輸出停止などする可能性が極めて高いからな。もっとも、韓国製の半導体なんて今すぐ切るべきだな。

>また、この動きについて、韓国最高裁判所の「元徴用工」判決、韓国海軍による海上自衛隊哨戒機のレーダー照射問題、韓国国会議長による天皇陛下への慰安婦問題謝罪要求など「さまざまな政治的要素により急速に冷え込んでいる日韓関係と無関係ではない」と分析している。前出の関係者も「ボイコットなどではない」としながらも、「外部リスクを事前に把握する目的での検討だったと理解している」と話しているという。 

いや、検討なんていらないからさっさと切った方がいい。率先してくれたら、日本のPC業界を管理人は応援するぞ。何か新製品で欲しいのが出たら、日本のメーカーから買うので。ああ。いつも通りだった。

> この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国の方から日本への供給を断つ案を考慮すべき」「こっちも日本から輸入している部品素材輸入ラインの多角化を積極的に検討しようよ」「日本製の中間財を国産品や他国製品に代替できるよう準備する必要がある」「日本じゃない所を旅行し、ユニクロじゃないブランドを探し、企業は日本の部品を使うのをやめよう。さもないと、いつか足元をすくわれるぞ」

珍しく意見が合うじゃないか。どうぞやってくれ。韓国人が率先してくれるなら応援する。でも、いつもやらないからな。あの例のソウル市長が公務員はボールペンでも日本製禁止だと良いながら、実は日本のレクサスに乗っていたという。アホ過ぎるな。まず、お前が現代自動車の車を購入しろと。

韓国人はいつもこうだ。人には何か禁止させといて、自分はやらないからな。だから、このコメントの韓国人も自分はそんなことしないからな。

> 「日本はこうなのに、今日も韓国発日本行きの飛行機は満員。韓国人のほうが問題だ」「日本旅行、そして日本車が大好きな韓国人たち。目を覚ませ」「早く南北で協力して日本を追い越すよう、全国民が団結すべきだ」など、さまざまな意見が寄せられている。 

どうぞ好きにやってくれ。韓国人は目を覚ませ。日本企業の製品を全て不買すればいいじゃないか。何1つ製品が造れないかもしれないが、そんなことは知らない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【リスクヘッジ】「韓国製半導体を他国製品で代替」日本のPC業界が検討か=韓国ネット猛反発

2019年2月13日、韓国メディア・ZDNet Koreaは、日本の主要なパソコンメーカーが先月、韓国製の半導体製品やディスプレーを米国、中国、台湾製などで代替できないか検討していたと報じた。 

記事は「ある匿名を求める業界関係者」からの情報として、富士通、NEC、パナソニック、シャープ、VAIOの5社のうち一定以上の規模を持つ複数社が、DDR3/4メモリ、SSD、ディスプレーパネルなど韓国メーカーへの依存度が高い部品について、韓国以外の国の製品に代替可能かどうかの実態把握を行っていたと伝えている。 

また、この動きについて、韓国最高裁判所の「元徴用工」判決、韓国海軍による海上自衛隊哨戒機のレーダー照射問題、韓国国会議長による天皇陛下への慰安婦問題謝罪要求など「さまざまな政治的要素により急速に冷え込んでいる日韓関係と無関係ではない」と分析している。前出の関係者も「ボイコットなどではない」としながらも、「外部リスクを事前に把握する目的での検討だったと理解している」と話しているという。 

ただ、記事は「外交的対立とは異なり、経済分野では米中のような極端な対立に発展する可能性は大きくない」とも分析しており、「特にメモリ分野では納品単価や品質など複数の面で、依然サムスン電子とSKハイニックスが優位にある」と伝えている。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国の方から日本への供給を断つ案を考慮すべき」「こっちも日本から輸入している部品素材輸入ラインの多角化を積極的に検討しようよ」「日本製の中間財を国産品や他国製品に代替できるよう準備する必要がある」「日本じゃない所を旅行し、ユニクロじゃないブランドを探し、企業は日本の部品を使うのをやめよう。さもないと、いつか足元をすくわれるぞ」「日本はこうなのに、今日も韓国発日本行きの飛行機は満員。韓国人のほうが問題だ」「日本旅行、そして日本車が大好きな韓国人たち。目を覚ませ」「早く南北で協力して日本を追い越すよう、全国民が団結すべきだ」など、さまざまな意見が寄せられている。 

(https://www.recordchina.co.jp/b687412-s0-c20-d0144.html)

韓国経済、【リスクヘッジ】「韓国製半導体を他国製品で代替」日本のPC業界が検討か=韓国ネット猛反発」への10件のフィードバック

  1. 代替先が中国ではリスクがあまり変わらない。
    ベトナムやインド等への投資が必要な案件だと思います。
    日本国内で生産する案も有るかもしれないが、効率的に良くなさそうなので、ベトナム、インド、台湾辺りで検討してほしい。

  2. 問題はメモリーだけだと思います。
    ただ、人件費はそんなにかからないから国内工場で生産が一番現実性はあるかなと思います。
    それかCPTPP域内で探し準備するのが良いかとも思うが、ただ教育等が大変かも。

    1. そういえば、韓進重工業のフィリピン子会社が倒産して韓国本社も債務超過でヤバくなり即日株式停止で韓国産銀が動いたとか、大韓航空・アシアナ航空も純利益がマイナスになったとか色々大変な事になってきたね。
      これで半導体が終われば完全終了かな!?
      ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

      1. おまけで、在韓米軍連合司令官が平和協定終結まで駐留するような発言をした模様。
        これって、少し前の米国で議長が怒られた件も含めて米韓同盟の消滅暗示かな。
        ベトナム式統一にしても、停戦調印不参加の韓国を除いて平和協定が結ばれ在韓米軍が撤退なら一気に在韓米国人も居なくなりそうだし韓国人は半島に放置される可能性も高いかな!?
        マジで早く韓国から撤退しないとヤバいみたいだと思われます。

  3. 嗚呼、民主党の先見性には改めて思い知らされます。

    この日の為に国産メモリーを完膚無きまでに叩き潰したのですね。あの白川をゴリ推しして、超円高政策推進。おかげさまで日本の電子産業は半壊で世界市場における主導権を完全に失いました。

    兎角無能呼ばわりされる民主党ですが、日本の国益を毀損すると言うことにかけては天才的な政策立案&遂行能力です。

    あの当時(民主党政権成立前夜)知人に民主党と鳩山の危険性を訴えていましたが全くの無力で(その先への広がりは有りませんで)した。

    国益毀損に天才的能力を発揮する民主党が未だに一定の支持を得ている現実を見ると、主権者足る国民の自覚はマダマダだと思うのです。もっと気を引き締めて国の行く末を考えなければと改めて思いました。

    1. よくぞおっしゃって下さった。
      オールジャパンの名のもとのエルピーダの株を持ってて全部遣られた。
      民主党政権で中小企業の経営者の自殺、家庭崩壊も相当出ていた。
      今でも思い出すが、年末の大阪の梅田、新地(東京では銀座、有楽町といったところ)
      が夜に人がいなくてがらがら、飲み屋が次々潰れていってた。
      悪夢は言葉として控えすぎ、「夢でない」。国の崩壊の始まりだった。

    2. その「一定」の多くを占めているのが高齢者の方々というのはご存知でしょうか。

      つまり、既に現役を退いた、倒産などの影響を受けないであろう方々が主に支持しているわけなのです。
      直接被害を受けない立場の人間の所為で、国の未来が蝕まれているわけです。
      何の冗談かと思われるでしょうが、これが事実です。繰り返させてはなりません。

      1. 選挙権にも定年を考えるべきなのかも知れませんね。
        一時期シルバー民主主義という言葉を良く耳にしました。
        20年後の事などどうでもいい世代が、利益確保の為投票するのだから、いつまでたっても年金機構の構造にメスが入らないのでしょう。

    3. ROCK さま

      コメントありがとうございます。
      私もその破綻した零細企業主の一人です。

      幸か不幸か余りに零細で借金も出来ず従業員に退職金を払える段階で畳みましたので樹海行きを免れました。あの時の、大手企業が破綻、リストラの大嵐が吹き荒れた中での絶望感は忘れられるモノではありません。

      Strange Strangerさま

      弁えているつもりです。

      私の親の世代は低俗なることを嫌いテレビは「NHK」しか見ないことがステータスだったりします。

      それに所謂左系の集団を見れば支持者の年齢構成は凡そ察せられるモノです。

      彼らの主張を政策に取り入れているのは現政権を含む歴代政権です。与野党の合作でありそれを許して来た主権者足る我ら国民こそが現状の「主犯」なのです。その責めから逃れられるのは20台位迄でしょう。

      マダマダ自覚が、気を引き締めて、と言うのはその意味で申し上げて居ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です