韓国経済、【だが、断る!】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を 通貨スワップ再開など協力の余地はいくらでもある

韓国経済、【だが、断る!】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を 通貨スワップ再開など協力の余地はいくらでもある

記事要約:韓国人の下らない主張など読む価値はないといえば、それで終わってしまうわけだが、実際、用日論などいらないのだ。韓国経済がどうなろうが、死ぬまで殴り続けるのが得策である。

最近の韓国は日本が何もしないと思って舐めているので、いい加減、自分たちの立場というものを理解させるべきなのだ。だから、韓国とは経済協力など一切ない。日韓通貨スワップの協議もなければ、TPPに加入もさせない。日本がすることは全て韓国との関係を断つこと以外はない。遠く離れてから見えるものがあるだろう。ここまで毎日、反日しておいて日本と何か出来るとか考える時点でおかしいのだ。

そもそも約束を守らない韓国など国として扱うほうがおかしいといっていい。もはや、反日イデオロギーは加速して、日本との国交断絶しない限りは目覚めないだろう。自分が悪くても逆ギレして、嘘を付くことしかできない韓国人など相手するだけ時間の無駄である。

徴用工問題、レーダー照射の件、さらに天皇陛下への謝罪要求など。これら全て、韓国側が勝手に殴りにかかってきたことである。どれを取ってもまともな反論もできない。話もできない。逃げるだけの屑国家。日本政府は戦略的無視だけではなく、さっさと経済制裁を行うほうがいい。何しろ、日韓の外相の外交でさえ無視されているからな。しかも、いきなり嘘を付くという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【だが、断る!】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を 通貨スワップ再開など協力の余地はいくらでもある

2012年以降悪化した韓日関係は、修交半世紀で最も長く厳しい危機状況にある。最近、韓国軍艦の射撃統制レーダー照射論争と日本哨戒機の低空飛行問題は韓日関係の深刻な現状を突きつけた。正常なら安保当局間の事実関係確認で簡単に終わることが政治化して外交紛争に飛び火した。それだけ両者の相互不信・敬遠が度を越して復原力を失ったことを意味する。 

多重・複合骨折状態の韓日関係にはさまざまな構造的要因がとぐろを巻いている。両国社会が戦後世代に交代して歴史認識に大きな乖離が生じるようになった。購入力基準で両国の国民所得が同等になるほど経済格差が縮んだ影響もある。また、韓国では過去の権威主義政府で作られてきた対日政策に対する「正義探し」が現れる状況で、日本では「失われた20年」に伴う保守右傾化と歴史修正主義が台頭して歴史を再び召喚している。 

韓国の「中国傾斜論」を引き起こした中国の台頭に対する認識の違いも一役買っている。安全弁だったさまざまな疎通チャネルが動脈硬化を患っている中で、長期関係悪化で相互認識・理解・信頼・期待で溝が拡大した。ここに従来は解決者役を果たしていた政界が、最近ではむしろ問題を作っている。 

韓日関係の長期悪化は「たし算の外交」が必要な状況に「引き算の外交」で相互損失を加重している。まず、関係悪化は両国ともに北東アジアの転換期という状況に対処するにあたり否定的影響を与える。両国は北核脅威の解消、中国の台頭に対応した地域秩序安定化への努力、そして新孤立主義指向の米国の北東アジア関与維持などで同じような利害関係がある。 

次に、韓日協力を通したシナジー効果を得られず機会費用を払っている。両国は基本価値を共有するアジアで2カ国だけの経済協力開発機構(OECD)加盟国だが、さまざまな協力の機会を逃している。最後に、韓日は米国同盟国として北東アジアの戦略均衡の中心だ。関係が悪化すれば韓国には韓米関係で否定的な影響を及ぼし、日本には韓日中の三角関係で韓国を中国側に傾かせることになる。結局、中国・ロシア・北朝鮮につながる強権主義大陸勢力の利益に帰結してしまうことになる。 

したがって、両国は今の危機から早く脱出しなければならない。文在寅(ムン・ジェイン)政府が歴史と関係一般を分離するツートラックアプローチとあわせてシャトル外交の復元を発表しながら期待があった。しかし、歴史懸案が相次ぎ、日本がワントラックから動こうとしないため進展がない。安倍政府の韓国パッシングと国内政治への利用のせいで困難もあるが、転換期に韓国の戦略空間の創出という大局的次元で歴史問題の解決を試みながら韓日関係回復を急がなければならない。 

歴史問題は韓日関係正常化のために避けられなくなった。歴史の年輪が幾重にも重なった時間の重さと同じくらい解決が容易ではない。 

第一に、両側は相手のありのままの姿を見なければならない。韓日間の誤解・無視・偏見が過去の問題を増幅させるしくみになっている。感情ではなく理性で歴史的事実を直視しなければならない。 

第二に、歴史問題が政治化して過度な民族主義に屈折している。韓日とも国際基準に合わせてみる姿勢が必要だ。 

第三に、歴史問題は相手を非難するだけではなく、加害者の反省・謝罪と被害者の寛容という協力の姿勢で解決しなければならない。韓日協力で解決したサハリン韓国人問題が良い先例だ。 

第四に、一旦解決したのであればちゃんと守って蒸し返さないようにしなければならない。外交的妥協なので結果に不満があるものだが、足りない部分は互いに埋めていかなければならない。 

第五に、歴史の和解には長い時間がかかる。長い呼吸で「易地思之(相手の立場で考える)」という姿勢で理解を深めていきながら正しい歴史教育に重点を置かなければならない。このため、韓日歴史共同委員会の再稼働と共同歴史教科書と補助教材の編纂を試みる必要がある。最後に、歴史から教訓を得るものの歴史の奴隷にならないようにしたい。「過去にとどまる者は片方の目を失い、過去を忘れた者は両目を失うことになるだろう」というロシア格言を改めて心に刻む必要がある。 

(https://japanese.joins.com/article/253/250253.html?servcode=100)

(https://japanese.joins.com/article/254/250254.html?servcode=100&sectcode=120)

韓国経済、【だが、断る!】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を 通貨スワップ再開など協力の余地はいくらでもある」への13件のフィードバック

  1. 日本スワップ? 協力の余地? ┐(‘~`;)┌
    返答は、これでお願いします。
      ⬇️

  2. CPTPPに関しては、何やら加盟国と非公式協議に入るような事が出てましたね。

    新規加盟国は、現状の取り決めに最大限譲歩する必要があるとか決まっていたかと思います。
    また、国際的なルール・約束事を守る事も明記されてたはずです。
    EUとの取り決めすら、いまだに守ってない韓国が入るのは無理でしょうね。

    何を考えているのか、ただただあつかましいだけの国です!!

  3. 「韓国は日本に必要とされている」
    「韓国はアメリカに必要とされている」
    「韓国は中国に必要とされている」

    この謎の思い込みから思考が始まるので、結論もこういう意味不明のものとなっている。

  4. CPTPPは1カ国でも反対があれば参加はできません。それは日本です。米が抜けた後 安倍総理が主導して
    まとめ上げた経済協定 そして窓口は日本政府 本当にバカな韓国人 反日の代償は韓国人の浅はかな思考
    では計算できないのでしょうか もう日本に近づくな・・・・  

  5. だから断交が一番手っ取り早い。
    南朝鮮が異常な発言しなくなるというか、聞かなくても済む。南朝鮮からの話を聞くだけでも政府などのヒトモノカネの浪費というかマイナスが大きい。

    ・日本人は朝鮮人に対して、優しすぎます。それは日本の為によくないことです。そして、朝鮮人の為にも良くないです
    ・朝鮮人は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。又、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ない。だから朝鮮人と付き合うのはとても厄介です
    ・朝鮮人は「対等」と言う概念を知りません。朝鮮人社会は個人同士、どちらが優位な立場に居るか?それが、最重要な関心事
    ・日本人は朝鮮人を「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生する
    ・中国人から日本人に忠告します。「朝鮮人は犬だと思って付き合いなさい」それが朝鮮人のためでもあります。謝ってはいけません

    以前にも投稿した有名コピペ

  6. しかし、朝鮮人に脳みそは入っているのか?嫌らしいストーカーであり、チンピラ程度の国家である。
    お笑いなら笑って済ませる事できますが、こんな馬鹿が側にいるのが現実なのです。まぁ〜これからは何時ものように日本が許す事はありません。日本人はギャーギャー騒がずに、確実に首を締めます。

  7. これは韓国人に向けた物ですよね?
    特に第4の指摘は明らかに、慰安婦同意を指している
    それならマトモだと思いますが、前半部分を読んで見るとそうでは無いようです。
    日本がワントラックから動こうとしない?
    むしろ、そんな都合のいいツートラックに付き合ってくれる国があると思っているのが不思議です。
    購買力基準で経済力が同等?
    借金漬けの韓国人と貯蓄型の日本人の購買力が同等ってことでしょ‼️
    日本が保守右傾化、歴史修正主義?
    戦争を行った事も、慰安婦がいた事も認めてます。
    但しその後の条約で解決された物。条約を無視しているむしろ条約の存在や中身を修正しようとしている韓国人が何を言ってる。

    ツッコミどころ満載wこれを素で言える天然物に、計算のボケで対抗は無理なので、ツッコミに廻りました

  8. さりげなく通貨スワップ再開を主張しているが、自国の外貨保有量に自信がないのか、あるいは先だっての過去最高の外貨保有量の発表は嘘っぱちなのか。まぁどちらでもいいんだが、国民感情は日本にもあるわけで、協力とは名前ばかりで一方的な支援や援助となる通貨スワップ協定はまず不可能だといい加減解らんかな?日本国民の理解がえられないのだよ。それを実行すれば確実に時の政権はぶっ飛ぶだろう。日本政府が韓国にいまだに制裁を課さないのは理解できないし、不満だが手順を踏んで着実に準備をして、殺るときは一気呵成に行動するものと信じたい。まさに殺るか殺られるかだな。

  9. 韓国は単純に、日本だけと悪化するだけと思い込んでいるようだが、実際には、世界中の人から韓国と言う国家がどういう物か見られている。当然、日本にしている事が、他の国にもなされる危険も織り込まねば、韓国と付き合えない事は自明であるから、韓国とは深い付き合いをしようなどと云う奇特な国はなくなる。当たり前だが、中国も韓国を同じ目で見るので、中国にすり寄っても、来た時はともかく、数年後には相手にされない。恐らく、北朝鮮との赤化統一以外の道がなくなり、統制の名のもとに、一代粛清が韓国には吹き荒れるだろう。しかし、同情する必要性はない、なぜならば、彼らが自分で選んだ道だから、甘んじて受けるべきだろう。

  10. ただただ面倒臭い民辱。構って欲しくても、もう見捨てられたのだから諦めなさい。今は何とか文化交流があっても、メディアが取り上げなければ段々と廃れて行くだろう。5年もすればハングルやK-POP、キムチ味ニンニク風味が、人に知られたら恥ずかしいことに戻ると思う。

  11. この記事を書いた本人は、今の自国と日本との関係に如何程の価値があると考えているのでしょうね。

    私に言わせればゼロどころかマイナスですよ。続けば続くほど、日本にとっては害になるだけ。
    可能であればすぐにでも関係を断ちたいと考えていますし、現にその方向で国も動いています。
    それを少しでも不味いと思うなら、立ち振る舞いを改めろってだけのこと。
    それすらできないなら、何されても文句言うなって話です。

    こんな風に、さも話が通じるかのような体で話している私も、見る人が見れば「甘い」のでしょうがね。

  12. ただ単純に、南朝鮮の求める事は拒否して、日本の利益だけを求めればいいw
    向こうの求める事は日本にとってはメリットはない。
    それを日本国民に知らしめるのが安倍政権のすべきこと。

  13. 事実を主張することを右傾化とは言わない。    一方的な譲歩は対等な関係ではないので、普通の外交ですよ。自称先進国がいつまでも甘えるな。支援されたら感謝したら?関係がよくなりますよ、アメリカと…日本は、もう関係ないので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です