韓国経済、【特殊詐欺】「受け子グループ」建設作業員で韓国籍(24)ら5人を逮捕 “市役所職員”名乗りキャッシュカード詐取

韓国経済、【特殊詐欺】「受け子グループ」建設作業員で韓国籍(24)ら5人を逮捕 “市役所職員”名乗りキャッシュカード詐取

記事要約:今回の記事は国内の韓国人犯罪についての注意喚起である。内容的には良くある詐欺だと思うのだが、どうやらこの韓国人は市役所の職員を名乗って、高齢者のキャッシュカードを搾取しようとしていたようだ。このサイトも高齢者の人が閲覧していると思うので、この手の詐欺には十分、注意していただきたい。

振り込め詐欺とかもそうだが、基本的に一人で考えてはいけない。必ず、信頼できる誰かに相談すること大事だ。多くの場合はそれで詐欺を未然に防ぐことができる。相手は詐欺グループなので口車にのせられてしまうことだってあるだろう。相手は巧みに唆して決断を迫ってくるからな。

というより、詐欺の基本は電話や訪問販売、ダイレクトメールといった相手が仕掛けてくることが多い。だから、基本的に電話に出ないようにすればいい。管理人は両親に一人の時は電話には出るなと述べている。知人や友人なら、携帯やスマホで連絡を取ってくるだろう。とにかく一人の時に決断を迫るようなことはだいたい、詐欺が多いので十分、警戒していただきたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【特殊詐欺】「受け子グループ」建設作業員で韓国籍(24)ら5人を逮捕 “市役所職員”名乗りキャッシュカード詐取

高齢者3人からキャッシュカードをだまし取り、現金約280万円を引き出したとして、「受け子グループ」の5人が逮捕されました。 

 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、建設作業員で韓国籍の李栄人容疑者(24)ら5人です。警察によりますと李容疑者らは去年8月、大阪や兵庫に住む70代から80代の3人に市役所の職員を名乗って「保険料の払い戻しを受けるためセキュリティの高いキャッシュカードに交換する必要がある」と嘘の電話をかけてカードをだまし取り、現金約280万円を引き出すなどした疑いがもたれています。 

 警察は5人がカードを受け取る「受け子」グループで、李容疑者が指示役だったとみて、組織の実態解明を進めています。 

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00026485-mbsnewsv-soci)

韓国経済、【特殊詐欺】「受け子グループ」建設作業員で韓国籍(24)ら5人を逮捕 “市役所職員”名乗りキャッシュカード詐取」への7件のフィードバック

  1. うちは、ばあちゃんを名前呼びにしてます。親も同様
    昔一回オレオレの電話掛かって来たけど、その当時孫は誰も免許持ってなかったのに、車で事故‼️騙されずに済みましたが、それ以降対策として名前呼びになりました。

  2. なにがどうでもいいが、「在日の犯罪は連座制と国外退去」をするような法案を作る事。

    1. ただ追い出すだけじゃなしに、入国についても規制をしませんとね。
      観光ビザは勿論、就労ビザにも思いっきり制限かけないと。
      あとは検挙された奴にICタグを埋め込んで機械で検知できるようにするのもアリでしょう。
      外付けタイプのデバイスだと、外されますからね。

  3. 犯罪者は刑期終了後、帰国と再入国禁止にしたい。特ア法廃止を真剣に検討して欲しい。

  4. うちの家にも年老いた父親がいるのですが、ちょっと前までは固定電話があり、昼間には家の修理やら物品の販売のほか、詐欺もどきがあったとのこと。
    被害にあうのも嫌なので固定電話は解約しました。
    昔は電話会社が個人名が入っている電話帳を配っていましたから、何十年もそこで暮らしている人は狙われやすいかもしれません。
    読者の皆様もお気を付けください。

    補足ですが固定電話の下4桁0110は警察が利用していることが多いそうです。

  5. 前に掛かってきた電話であったのが、東京電力を騙る奴と警察を名乗る奴とあと交通安全協会を騙る奴があったな。アンケートを装っているんだが、様子が変だったので一応名前を聞いて、折り返しの電話番号を教えてもらってかけなおしたが全然違う所につながった。で、自分でそれぞれの所に電話をして事情を話したら該当する人物はいなくて、さらに3つともこちらから電話する業務はないと説明をうけた。世の中なにが目的か解らない電話が多いので安易に家族構成など教えずに折り返しするくらいの用心は必要と警察には誉められた。全く嫌なご時世だな。皆さんも注意してください。ちなみに家のおふくろ様は、オレ、オレ詐欺の電話が掛かって来ても払えるカネがないから大丈夫!と言っていた。確かにそうだな、、貧乏人はだまされないかもね、、、

  6. ちょっと話がずれますが、個人情報が何かと漏れているのが心配です。
    父が定年退職した時は、お祝いパーティー、記念品、夫婦の贅沢な旅などのDMと電話。
    母の手術の時には、家事代行サービスやサプリなど。

    定年はともかく、知らない会社が手術入院を把握しているのが気持ち悪かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です