韓国経済、【現金化の申請】「週内難しい」=徴用工訴訟で韓国原告側

韓国経済、【現金化の申請】「週内難しい」=徴用工訴訟で韓国原告側

記事要約:例の徴用工問題で新日鉄の資産であるポスコとの合併会社の株を差し押さえた原告側。この前、月内には現金化の手続きに入るとかいいながら、まだ現金化の申請もしていなかったそうだ。しかも、週内難しいとか。

いや、手続きの申請なんて書類を書くだけだし、どんだけ時間かかっても1時間以内で終わるだろう。それなのに「内部でさらに議論する必要がある」とか意味不明なことを言い出した。韓国政府も回答期限が過ぎているのにまだ、韓国政府でどうするかも示していない。どちらに共通することは朝鮮人だってことだ。

管理人は楽しみにしているのだ。非上場株式。新日鉄住金とポスコ以外にはまったく使い道のない株をどうやって現金化するのか。誰が買ってくれるのか。興味ありありなんだ。それなのに週内難しいとか、そんなヘタレはいいのでさっさと現金化の申請をすれば良いじゃないか。新日鉄住金には悪いが前例を作ってもらうことで、日本企業の撤退が促進されるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【現金化の申請】「週内難しい」=徴用工訴訟で韓国原告側

【ソウル時事】韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟で、原告側弁護士は18日、差し押さえた同社の韓国国内資産を現金化するための売却命令について、「まだ裁判所に申請していない」と述べた。また、「どのように手続きを進めるか、内部でさらに論議する必要がある」と説明、週内の申請は難しいという見通しを示した。

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021800583)

韓国経済、【現金化の申請】「週内難しい」=徴用工訴訟で韓国原告側」への9件のフィードバック

  1. え!上場してないの!たぶん奴らも知らないんじゃないですかね。

    で、新日鉄に買えって神戸にきてまた門前払い。ポスコに行ってなぜかポスコがお金払うってなって、100%ポスコの子会社になったら新日鉄撤退。で、倒産。

    にしかならなくない?

    1. コメントありがとうございます。

      そもそも非公開株なので新日鉄、ポスコも売却するような株ではないので、おそらく譲渡制限付きだと思います。
      さらにいえば、この株は新日鉄とポスコ以外には無価値ですし。そのリサイクル会社の経営に関わるような株数でもないかと。
      だから、買うならポスコかもしれないですが、ポスコは別に買う理由がない。新日鉄住金と仲違いする理由すらないですからね。

      もっとも、非上場株なので資産価値を算定をどうするかというのもありますね。どこかの投資会社に頼んだとしても、相当な金を吹っかけられるんじゃないですか。

      1. 日韓の商法に関して、2005年までは丸写し(コピー)だったようです。

        2005年は日本で会社法が制定された為に商法から会社編が無くなり差が出ました。
        その事を考慮すると会社法制定前の商法・会社編が適用されると考えて問題ないかと。

        またPNRは合弁会社で株式非上場である事から、当時から一般的に譲渡制限がある可能性は高いと思われます。
        非上場株である為競売は不可、実務上は検査役を任命して株式の価値を算定させ、その金額で株式を会社に買い取らせる(又は会社指定の第三者に転売)という方法になる。

        この結果、換金に長期間かかり賠償金額以上にコストが係る可能性が高い。
        また、弁護士費用も賠償額に対して成功報酬と月額が必要になりますね。

        原告は日本企業から賠償を得ないと赤字になる可能性があり、弁護士からすると最大の問題なのかと推測出来ますね。

        1. もう1つ疑問があります。

          株券は何処にあるのでしょうか?
          差し押さえ請求をした場合、株券が手元に有れば日本と同じ六法なら上に書いたように費用を気にしなければ裁判所に申請して進める事も簡単なはずです。
          もし、株券が手元になく日本国内にある場合はまず株券を手に入れる事が必要になり日本の裁判所に差し押さえ申請から始める必要があるかと思います。

          今の韓国弁護士の対応から見ると日本国内に株券がある可能性もかなり高く、日本での裁判では勝てない事をわかっているからなのかとも思われます。

  2. あれれ?動きが鈍いですね。
    さては、ここまで事態が進む前に、日本側が折れてくると思っていたのかな。
    それとも、ずるずる引き延ばしてほとぼりが冷めるのを待つ戦術かな。

  3. 捕虜収容所で撮影の朝鮮人慰安婦写真 実物初公開へ=韓国

    飢餓戦線のビルマでの写真だそうです。しかも、撮影は1944年8,9月ですからインパール作戦後ですね。
    それにしては、えらくふくよかな人たちですが、地味に面白いのは4枚目ですね。韓国を離れた年数が
    国民徴用令と一致しないですね。
    全部適用前の年に見えるのは気のせいですかね?捕虜なのは間違いないでしょうが、これが慰安婦の強制連行の証拠ですか。
    片腹痛いですけどね。

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190218002000882#none

  4. タイトルは韓国経済とは言うものの、随分色々と勉強させてもらえる(調べないと理解が進まないし)
    「新日鐵住金グループ」と言うお堅い仲間が沢山存在する事を知った、主力の鉄鋼会社はコロコロと名前を変えるのも好きらしいw
    今年5月頃には日本製鉄?にするんだって? 何でもいいけど巨大な製鉄グループには違いない。
    日本の基幹産業で、ここが倒産する事は日本が倒産するのに等しいとか書いてある。
    近所の鉄屋さんとは訳が違うので(正直驚いたw)正門前で「金払え」とかチンピラ弁護士は奇声をあげないで下さいね。

  5. 韓国人自慢のサムスンに買い取って貰えば良いんじゃ無い。立場上高く買い取ってくれるだろうし。
    そしてサムスンも日本で製品を社名を隠して売る必要も無くなるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です