韓国経済、韓国、経常収支21年連続で黒字…サービス収支の赤字は歴代2位

韓国経済、韓国、経常収支21年連続で黒字…サービス収支の赤字は歴代2位

記事要約:韓国の経常収支が21連続で黒字というのが今回の話題。経常収支経常収支というのは国際収支の1つで、主に3つ、貿易・サービス収支・貿易外収支・移転収支からなる。

朝から難しい経済の用語を出して、混乱するかも知れないが、韓国は貿易で食べている国なので貿易収支がマイナスになれば致命的である。だから、基本は経常収支が黒字なのは当たり前だ。さて、ここでポイントなのはサービス収支の赤字が歴代2位というところ。

サービス収支というのは、運賃,旅行,保険料,情報,特許等使用料などサービスの受取り,支払の収支のことをいうが、韓国人が日本に海外旅行に来るので、旅行ではかなりのマイナスとなっていると。

> サービス収支は297億4000万ドルの赤字だった。2017年(-367億3000万ドル)に次ぐ記録だ。このうち旅行収支赤字は166億5000万ドルで2017年に続き歴代で2番目に多かった。 

韓国人は自国で金を使うよりも、海外旅行に楽しむ傾向が強いことになる。この辺りも自己中心的な思想からだろうな。自営業が危機的な状況だろうが、一般庶民はそんなことは気にしない。自分たちさえよければそれでいい。だから、嫌いな国の日本で金を落とす理由はわからないが。さらに特許など使用料なども多く支払っている。

サービス収支が赤字というのは韓国は自分たちで提供するサービスよりも、他国から受けるサービスの方が大きいてことになる。典型的な新興国ということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国、経常収支21年連続で黒字…サービス収支の赤字は歴代2位

昨年、半導体輸出の好調などで韓国の経常収支は21年連続黒字を記録した。サービス収支は歴代で2番目に多くの赤字を出した。 

  15日、韓国銀行によると、昨年の経常収支は764億1000万ドル(約8兆4300億円)の黒字を記録した。韓国は通貨危機の真っ最中だった1998年以降、毎年経常収支黒字を出している。黒字幅は1年前(752億3000万ドル)よりやや増えた。 

  昨年の商品収支黒字は1118億7000万ドルだった。2014年(861億5000万ドル)以降で最も少なかった。国際原油価格の上昇などで商品輸入増加率(10%)が輸出増加率(7.8%)よりも高かったためだ。 

  サービス収支は297億4000万ドルの赤字だった。2017年(-367億3000万ドル)に次ぐ記録だ。このうち旅行収支赤字は166億5000万ドルで2017年に続き歴代で2番目に多かった。 

  資本輸出入を示す金融勘定純資産(資産-負債)は昨年704億9000万ドル増えた。昨年12月の経常収支黒字は48億2000万ドルで80カ月連続の黒字となった。だが、月間黒字規模は昨年4月(13億6000万ドル)以降で最も小さかった。一方、サービス収支は19億5000万ドルの赤字で、月間赤字規模は2016年12月(6億6000万ドル)以降、最も小さかった。

(https://japanese.joins.com/article/280/250280.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国、経常収支21年連続で黒字…サービス収支の赤字は歴代2位」への5件のフィードバック

  1. 歴代二番目の旅行赤字は比較しているのは支那のサード報復限韓令ではないかな?だとしたら特殊例を除いた歴代一位。韓国人の海外豪遊が急に増えてないなら、海外の人が韓国に飽きたか(朝鮮戦争も含めて)トラブルを避けたか・・・くらいかな。

  2. アダルトサイトはここに繋がるのか‼️
    韓国人が得意なサービス業のライバルがアダルトサイトだもんなw
    あの業界は、整形でもいいし、頭狂ってても問題無いから、韓国人向きだ。
    まぁ、自分は願い下げですけど

  3. 日本旅行の不買運動をしてくれたらいいのに。

    韓国には、〈食べて応援、買って応援〉的な発想はないのでしょうかね。
    日本だと、災害のあった地域に旅行して応援しようとか、旅行は無理だからそこの名産品を買って応援するとか、ありますよね。

    1. (つけたしです)
      去年の大地震で、北海道の観光は大変な減収でした。
      そんな時、優しかったのが、熊本県の知事さんです。減収がひどかった熊本地震の体験から、北海道旅行を勧めるツイートをして下さったんです。本当に嬉しかったです。

      1. 小さなことかも知れないですが、そんなことが出来る人を知事に選んだ熊本の皆さんに拍手を送りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です