韓国経済、【韓国から計120個】5億6000万円分の金塊密輸 被告(韓国籍)に2年6月実刑 金塊は没収 福岡高裁判決

韓国経済、【韓国から計120個】5億6000万円分の金塊密輸 被告(韓国籍)に2年6月実刑 金塊は没収 福岡高裁判決

記事要約:日本の消費税制度を悪用して、金塊密輸が最近、増加しているわけだが、先日、金塊密輸の取締を強化する方針が読売新聞に掲載されていた。

まあ、どんな内容かはそのうち、また出てきたときに取り上げると思うが、とりあえず、福岡高裁グッジョブといったところだ。韓国が計120個。5億6000万の金塊密輸で韓国籍の被告に2年6ヶ月の実刑ばかりか、金塊は没収という素晴らしい判決を下した。これで少しは金塊密輸も減るんじゃないか。ちゃんと裁判すれば没収と判例が出来たことは大きい。

> 韓国から金塊計120個(約5億6204万円相当)を密輸入したとして関税法違反などに問われた韓国籍の住所不定、チェ・チョル被告(48)の控訴審判決で、福岡高裁(野島秀夫裁判長)は20日、押収した金塊36個の没収を認めず懲役3年、執行猶予5年とした1審判決を破棄し、懲役2年6月、罰金200万円、金塊の没収を言い渡した。

この1審判決がおかしいのだ。5億6000万の金塊密輸をしておいて、執行猶予なんて甘い判決をする裁判官など首にしてしまえ。懲役2年とか罰金200万とかはどうでもいい。金塊没収が素晴らしい過ぎる。 

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国から計120個】5億6000万円分の金塊密輸 被告(韓国籍)に2年6月実刑 金塊は没収 福岡高裁判決

韓国から金塊計120個(約5億6204万円相当)を密輸入したとして関税法違反などに問われた韓国籍の住所不定、チェ・チョル被告(48)の控訴審判決で、福岡高裁(野島秀夫裁判長)は20日、押収した金塊36個の没収を認めず懲役3年、執行猶予5年とした1審判決を破棄し、懲役2年6月、罰金200万円、金塊の没収を言い渡した。 

 刑法は没収の要件として犯人側の所有であることを求めており、1審・福岡地裁判決(2018年8月)は「入手経過が判然としない」として没収を認めなかった。これに対し野島裁判長は「密輸組織が役割分担して金塊を調達したと推認される」とした。 

 判決によると、チェ被告は17年10月と18年2月、他の男らと共謀し、税関に申告せず韓国・金海国際空港から福岡空港へ渡航して金塊120個を密輸し、消費税など約4500万円の支払いを免れた。【平川昌範】 

(https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/080000c)

韓国経済、【韓国から計120個】5億6000万円分の金塊密輸 被告(韓国籍)に2年6月実刑 金塊は没収 福岡高裁判決」への12件のフィードバック

  1. いいですね‼️
    取り敢えず実刑無くても、全部没収が当たり前になれば、失敗時のリスクがかなり大きくなるので、確実に犯罪を減らす効果が期待出来ます。
    外国人は実刑よりも国外追放、入国禁止でいいと思います。

  2. このような不届き者については日本は容赦なく進めていただきたい。
    それにしても5億ですか。
    この犯人、自国へ戻った時点で組織に消されそう。

  3. 良い判決が出ましたね!!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    ここで募集工判決で三権分立を尊重すると言ってた韓国での出来事です。
    ドルイドキング世論操作事件と言えばご存知の方もいると思いますが、韓国慶尚南道金知事(文大統領側近)が逮捕され裁判で有罪になってます。
    この為与党が法律や証拠に基づいて判決を下した裁判長の方が間違っていると主張することで、二審の裁判長に対して今から政治的圧力を加えようとしている。
    また、(司法行政権乱用と関連して)裁判官弾劾の準備を全て終えた」と発言した。
    そして、ネットでは今から二審の裁判長に対する個人攻撃や「裁判長交代」の請願が始まっている。

    日本との違いが明確で、中進国から後退が決まったようですね。

    1. 犯人なんですが、1審判決後に出国(韓国へ?)してるみたいです。
      どうせ韓国に帰ってたとしても韓国が送還するとは思いませんし、逆に刑期を終えたとしたら韓国側が強制退去を受け付けなかったりで面倒かも知れないですね。
      逆に6億円もの損失で、組織でどうなってるかもわからないか!!

  4. 没収と云う判例が出来た事が何より素晴らしい。
    金塊没収wwwww! 割に合わない犯罪、これまでに日本から盗んだ消費税分に充当する。
    結局コソ泥朝鮮人の犯罪は、神様が許さないと言う事ですわ。
    神社仏閣や仏像など全く無くした朝鮮が、コソ泥を使って対馬から盗ませた仏像も、管理が悪くて棄損しているらしい。
    信仰心など関係ない朝鮮人が仏像を盗んだら没収すると狂って、密輸詐欺朝鮮人から金塊没収したら返せとは呆れるわ。

  5. 密輸何だから没収が普通。金塊5億6,000万円だから、確信犯で、日本の税金4,500万円を騙しとる目的なんだから、実刑+密輸品没収で、当然。今まで、対応が甘かったから、主婦のバイト感覚とか、韓国人などからカモられていた。外国人に執行猶予5年て、何か懲罰として意味あるんですか?実刑+没収が妥当な判決です。

    1. 実刑にして日本の刑務所に入れると 飯を食わさないといけない 其れが勿体無い 国外退去で
      金塊の没収 此れ国庫に入るんですね これで良いのでは?。

      1. 懲役だから労働させて、仕事教えないといけないですが、実刑によるソシキヘノ打撃と、アナウンス効果は大事かと思います。一応、日韓犯罪者引き渡し条約もありますし

  6. 一審の裁判官は ザ 在日二世か三世違うか? 判決がちょんに甘すぎる 此の裁判官の 出自を調べるべき。

    1. 1審は福岡地裁の丸田顕裁判官ですが、1審刑事裁判の無罪判決は1%程度なのに、無罪判決を多く出す裁判官として有名みたいですね。

      また、裁判官は日本国籍が必要ですが、2重国籍まで調べているかはわかりません。

  7. 1審の裁判官の国籍はどこでしょうね。
    弁護士は国籍条項がなく通名使用も可ですが、判事も同じなのかな?

    1. 権力行政に関わる公務員何で、日本国籍を保有していることが条件です。ナナシさんが言われるように二重国籍については、調べているかどうか判りません。調べても、本人の申し出がないと判らないかも知れません?政治家同様に明文化すべきでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です